愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

朝日世論調査でさえも安倍内閣支持は48%だが積極的支持は24%しかいない!原発政策は少数派!国民的合意ができるぞ!

2016-10-19 | 世論調査

民進党は民意を読む力あるか?

蓮舫氏への期待は安倍内閣支持より多い!

民進党はぶれずに自公政権との対立軸を明確にすべだ!

安倍政権の一番嫌がっているのは、野党共闘と政権構想だぞ!

朝日新聞 世論調査―質問と回答〈10月15、16日実施〉 2016年10月17日23時34分

http://www.asahi.com/articles/ASJBK7G79JBKUZPS004.html

 〈調査方法〉15、16の両日、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDD方式で、全国の有権者を対象に調査した(固定は福島県の一部を除く)。固定は、有権者がいる世帯と判明した番号は1870件、有効回答1000人。回答率53%。携帯は、有権者につながった番号は2118件、有効回答1036人。回答率49%。

(数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、9月10、11日の調査結果)

◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。

 支持する  48(52)497.28人

 支持しない 32(29)331.52人

 「不明」  20    207.20人

◇(「支持する」と答えた48%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)497.28人

 首相が安倍さん  11〈5〉

 自民党中心の内閣 14〈7〉

 政策の面     24〈11〉49 243.66722人  23.52%

 他よりよさそう  50〈24〉51 253.61280人  24.48%

 「不明」      1

◇(「支持しない」と答えた32%の人に)それはどうしてですか。(択一)

 首相が安倍さん     10〈 3〉

 自民党中心の内閣    27〈 9〉

 政策の面        51〈17〉

 他のほうがよさそう    6〈 2〉

◆今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

(1)政権政党 40

 自民 37(40) 公明  3( 4)

(2)政権亜流政党  2

 維新     2(2) 日本のこころ 0(0) その他の政党 0

(3)政権打倒派政党 13

 民進 10(7) 共産  3(3) 社民  0(1) 自由  0(―)

(4)無党派層 45

 支持する政党はない  38(37) 答えない・分からない  7( 5)

愛国者の邪論の検証

安倍内閣支持    48

安倍内閣積極的支持 24

安倍内閣消極的支持 25

安倍政権政党支持  40

安倍政権派     42

安倍内閣不支持   32

安倍内閣支持しない 52

安倍内閣打倒派政党 13

◆できるだけ早く衆議院を解散して総選挙を実施すべきだと思いますか。急ぐ必要はないと思いますか。

 できるだけ早く実施すべきだ 12  急ぐ必要はない       73  「不明」          15

◆いまの衆議院の選挙には、「一票の格差」という問題があり、最高裁判所は「憲法違反の状態」だとしています。この状態を改善する前に総選挙をしてもよいと思いますか。それとも、改善してから総選挙をするべきだと思いますか。

 改善する前に総選挙をしてもよい 18  改善してから総選挙をするべきだ 59  「不明」            23

愛国者の邪論 最高裁においても、「違憲」としているのです。菅官房長官は沖縄の辺野古基地建設を法治国家のルールに則ってやるべきだと、翁長県政に恫喝を仕掛けています。その言葉が、そのまま、この「判決」を使えば、安倍内閣と自公政党に、そのままぶつけることができるということを、もっと声を上げていくべきです。

自らの政権の失態、破たん・執政の化けの皮が剥がれないうちにリセットしようと解散・総選挙を、私利私欲・党利党略のために使う安倍政権は、直ちに総辞職か、退陣を迫っていくべきです。「一強」はみせかけです。情報伝達手段のテレビ・新聞が、問題をスリカエて報道しているからこそ、安倍試験が延命しているのです。

この事実を見抜き、安倍政権のぜいゃく性を暴いて、徹底して糾していくべきです。それと平行して新しい政権の樹立のための動きを速めていくことです。

◆政治とカネの問題についてうかがいます。菅官房長官と、稲田防衛大臣の資金管理団体が、領収書を白紙でもらって、あとから金額や、あて名を書いていました。このことはどの程度問題だと思いますか。(択一)

 大いに問題だ     59   ある程度問題だ    27  86

 あまり問題ではない   9   まったく問題ではない  2  11

 「不明」        3

愛国者の邪論 これだけの事実があるのに、内閣打倒・内閣総辞職を提起しない!できない!これでは国民から支持を得ることは出来ません!安倍内閣支持・安倍政権政党支持者でさえも、問題だと言っているのです。野党も国民も、このような体たらくの安倍政権に引導を渡すべきです。何を躊躇っているのでしょうか?呆れます!

◆民進党の新しい代表に蓮舫さんが選ばれました。蓮舫代表に期待しますか。期待しませんか。

 期待する  53   期待しない 39   「不明」   8

愛国者の邪論 安倍内閣支持率48、安倍自公政党支持派40、安倍内閣支持しない52、安倍内閣不支持32、安倍内閣打倒派政党13と比べると、蓮舫氏への期待は大きいことが判ります。しかし、これも「野党共闘」に期待する国民、安倍政権の政策に期待を持てないにもかかわらず、それでも一定の支持率を維持していることに対する国民の期待が、如何に強いか、浮き彫りになります。「二重国籍」問題をはじめ、民進党バッシングにもかかわらず、それでも、このような結果で出ているのです。

と言うことは、野党共闘への世論調査がスルーされてしまっている朝日の世論調査ですが、それでも、国民の意識の底流には、安倍政治を変えて欲しいという要求・気分・感情が根強いことが判ります。

問題は、朝日社説のように、そのような国民の現状について、民進党がノー天気だということです。ここに国民のストレスが読み取れます。

今民進党をはじめ、野党に求められているのは、安倍政権に代わる政権構想を提案することです。民進党は「綱領の違い」を持ち出していますが、これは逃げです。スリカエです。政党が違えば、「綱領」が違うのは当たり前です。同じことを求めるのであれば、同じ政党にしなければなりません。このような当たり前のことを全面に出して、共闘拒否の口実にするのは、何故か。勘繰れば、安倍政権を応援している。政権を取るつもりなし。政権を取る確信なし。国民生活改善より、一定の議席をもって国会議員であれば、それで満足している、などなどの理由・根拠が思い浮かびます。

そうではなく、民進党が、真に国民のことを考える政党集団であるならば、不一致点は留保し、国民要求実現のために「一致点」を優先した政治活動、すなわち政権奪還運動を展開しなければなりません。

今なすべきは、国民とともに憲法を活かす政権構想と政権公約をつくることです。この音そのものが安倍政権打倒運動でもある訳です。多くの国民に展望と確信を提起することです。

◆いま停止している原子力発電所の運転を再開することに、賛成ですか。反対ですか。

 賛成   29   反対   57   「不明」 14

◆原子力発電を今後、どうしたらよいと思いますか。(択一)

 ただちにゼロにする 14  近い将来ゼロにする 59

 ゼロにはしない   22  「不明」       5

◆電力会社が重大な原発事故を起こしたときの賠償金についてうかがいます。電力会社が負担する金額に上限をもうけ、それを超えた分は国民で負担する案が検討されています。この案に、賛成ですか。反対ですか。

 賛成   26   反対   63   「不明」 11

愛国者の邪論 原発容認は圧倒的少数派です。自公政権支持者でさえも、安倍内閣支持者でさえも、安倍政権の再稼働方針に反対しています。これで、安倍内閣支持が48%もいるのです。積極的支持24%と重なります!原発政策について、期限を決めて廃炉にする道筋を野党は提案すべきです。

更に言えば、原発事故に対する負担論についても、自己責任論を適用すべきです。「公助」は止めるべきです。原発問題は、今や資本主義の腐敗・腐朽・無責任の象徴です。原発会社の利益共同体の社会的責任と自己責任を糾していく時です。電力エネルギーを国家が管理するのであれば、再生可能エネルギー政策に舵を切り替えていくべきです。

◆2020年の東京オリンピック・パラリンピックについてうかがいます。開催費用は当初約7千億円の予定でしたが、東京都の小池知事が集めた調査チームは、3兆円を超す可能性があると推計しています。開催費用がふくらんでいることに、納得できますか。納得できませんか。

 納得できる  13   納得できない 79   「不明」    8

◆小池知事はオリンピック・パラリンピックの開催費用をおさえるため、いくつかの競技会場の変更などを検討しています。会場を変更することに賛成ですか。反対ですか。

 賛成   78   反対   12   「不明」 10

◆東京オリンピック・パラリンピックの開催準備が順調に進んでいると思いますか。順調には進んでいないと思いますか。

 順調に進んでいる 13  順調には進んでいない 78  「不明」 9

愛国者の邪論 鳴り物入りで獲得した「2020東京五輪」ですが、検討すべきことはたくさnあるように思います。上記の問題に関する世論はそのことを浮き彫りにしています。特に安倍政権の関わりについて、不問にすることはできません。

◆東京都の築地市場を豊洲に移転する計画についてうかがいます。現在、土壌の安全性などを理由に移転が延期されています。豊洲への移転を今後も目指すべきだと思いますか。やめるべきだと思いますか。

 目指すべきだ 40  やめるべきだ 39  「不明」   21

愛国者の邪論 毎日繰り返されている「豊洲」問題ですが、「不明」が多い!「安全」問題だけでしょうか。「安全」と判断されれば、この問題はオワリとなります。そうではありません!行政の民主的運営、首長の在り方など、問題にすべきことは違っているように思います。

◆アメリカ大統領選について、民主党のクリントン候補と共和党のトランプ候補のどちらが大統領にふさわしいと思いますか。

 クリントン候補 79   トランプ候補   3   「不明」    18

愛国者の邪論 他国の大統領選挙のことを世論調査するとは何事でしょうか?しかも「不明」が多い!ここに判断不能がどのようなことを原因としているのか、その点を検証すれば、このような項目を設定するよりも、国民生活に係るアベノミクス道半ばの評価、年金問題、そして駆けつけ警護問題などを世論調査すべきです。或は日米軍事同盟の是非、平和友好条約の締結、沖縄の米軍基地の是非などンついて、質問する方が、よほど気が利いていると言えます。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共産党を暴力革命政党とレッ... | トップ | 高市・加藤大臣・衛藤首相補... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。