愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

安倍自民党県知事選で泉田氏に姑息な工作!東電経営はディスコントロールなのに再稼働に固執!県民は6割反対!

2016-10-14 | ゲンパツ

あと2日!新潟県知事選挙が日本の行く末を決める!

原発再稼働・TPP・アベノミクス・憲法改悪・駆けつけ警護など

野党・国民共闘による総選挙の行方が決まる!

新潟日報 柏崎原発 再稼働反対が6割 知事選世論調査 2016/10/10 17:01

http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/284428.html

新潟日報社が7~9日に実施した世論調査では、知事選での論戦が注目されている東京電力柏崎刈羽原発の再稼働について「反対」「どちらかといえば反対」を合わせた回答が60・9%となり、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計24・2%を大きく上回った。...【政治・行政】引用ここまで

野党3党・県民・民進党有志議員が既存の利権集団と勝てるか!
自公の「組織選挙」=利権集団=住民関係者にどう楔を打つか!

赤旗 「再稼働ノー」米山候補に/新潟県知事選最終盤 大接戦 支持拡大に全力2016年10月14日(金)

赤旗 争点鮮明、広がる共闘 勝利必ず/新潟知事選 志位委員長が会見2016年10月14日(金)

赤旗 際限ない国民負担認めぬ/参院予算委 原発コスト膨張 倉林氏追及2016年10月14日(金)

赤旗 大激戦 新潟県知事選/市民「米山さん勝たせる」/ママたち 電話かけに奮闘2016年10月13日(木)

赤旗 新潟知事選/県民共同VS官邸・原子力ムラ/違いくっきり/再稼働にノー 米山候補/自ら判断せず 相手候補2016年10月13日(木)

赤旗 新潟知事選 野党と市民が熱い応援/米山さん猛追 大激戦/再稼働ノーで未来開く2016年10月12日(水)

東電。今やボロボロ!ディスコントロールだな!

テレビ朝日 柏崎刈羽原発 再稼働への安全審査が遅れる可能性も 2016/10/14 08:03

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000085513.html

東京電力は柏崎刈羽原発について、事故の際の対応拠点を変更する方針を示しました。これで、再稼働に向けた安全審査が大幅に遅れる可能性も指摘されています。東電は、すでにある免震重要棟とともに事故が起きた場合の対応施設を3号機に設置するとして、原子力規制委員会の審査を受けていました。しかし、1号機から4号機側にある防潮堤が地震で液状化する可能性が指摘されていることから、施設の場所を高台にある5号機の内部に移す考えを新たに示しました。今回の変更で、被ばく対策など一部の審査をやり直す必要が出てくるため、早ければ年明けといわれていた安全審査の合格が大幅に遅れる可能性も指摘されています。(引用ここまで

産経 【東京大規模停電】世耕経産相が東電社長を呼びつけ叱責 「東京五輪控え困る!」 2016.10.13 12:22更新

泉田知事とのツーショットを選挙で使う?

原発再稼働か、否かの選挙だから、

泉田氏の立場はハッキリしているのでは?

それとも泉田氏にアメを用意したのか?

もしそうだとすれば

「自由民主」の党って

マジでジ・エンドだろうな!

産経 新潟県知事選 与党楽勝ムード一転 自民・二階俊博幹事長が現職・泉田裕彦知事と安倍晋三首相の会談をセットし巻き返しを図る 2016.10.13 22:22

泉田裕彦知事の任期満了に伴う新潟県知事選(16日投開票)の情勢が混沌としている。選挙戦終盤になっても、与党推薦で前長岡市長の森民夫氏と、野党が推す医師の米山隆一氏とが大接戦を展開。県民の支持が根強い泉田氏の「後継」を米山氏が打ち出したため、森氏の楽勝ムードが一転した。焦りを募らせた安倍晋三首相と自民党の二階俊博幹事長は13日、泉田氏に直接支援を求める“奇策”に打って出た。

泉田知事や後援会の力添えを得て自民党は必ず勝利し、知事と連携して、いろいろやっていきたい」

二階氏は13日、党本部に泉田氏を迎え、必勝の意気込みをこう示した上で支援を要請した。会談冒頭には報道陣を前に泉田氏と笑顔で握手し、一体感の演出も忘れなかった

この直前、二階氏は泉田氏とともに官邸で首相と向き合っていた。首相は3期12年務めた泉田氏を慰労した上で「当然、力を借りることもある。よろしくお願いしたい」と述べた。予定外の首相との会談を調整したのも二階氏だった

泉田氏2つの会談を「退任あいさつ」と強調したが、二階氏は記者団に「言外に(知事選の)自民党候補をよろしく頼むということだ」と首相の狙いを解説した。泉田氏会談後、「(知事選で)後継指名はしない」と記者団に明言首相や二階氏との会談を何度も「光栄だ」と語り、「泉田氏=与党」の構図が鮮明になったのは間違いない。自民党内には「泉田氏に何らかの“再就職先”をにおわせ、身動きを取らせなくしたのでは」(中堅)との憶測もある。

露骨な取り込みの背景には、米山氏が東京電力柏崎刈羽原発の再稼働反対を前面に押し出し、再稼働に慎重だった泉田氏の後継を主張していることがある

米山氏の選対本部長の森裕子参院議員は12日、新潟県三条市での集会で「泉田知事は『福島第1原発事故の検証なくして再稼働の議論はできない』と命がけで県民を守ってくれた」と会場にいない泉田氏を一方的に持ち上げ、米山氏を「泉田氏の意志を継ぐリーダー候補だ」とアピールした。

こうした状況を一気に変えるべく「安倍-泉田」会談を実現させた二階氏だが、実態は苦戦の裏返しともいえる4選を目指していた泉田氏が突如、出馬撤回を表明したのが8月30日。野党は出遅れ、9月1日に森民夫氏が自民党本部を訪れた際、二階氏周辺は「いい形だ。これで決まっただろ。無投票もありうる」と語っていた。民進党が自主投票を決めたことも楽観論を加速させた。

ところが、その後の米山氏の立候補表明で構図は一変。自民党が行った世論調査では横一線で、報道各社の調査でも森氏のリードは数ポイントにとどまった。

自民党には悪夢の再来がよぎった。7月の参院選新潟選挙区(改選数1)では、自民党現職が野党統一候補だった森裕子氏に敗北。

危機感を強めた首相は今月上旬、県連幹部に電話をかけ、「2連敗は避けたい」と指示

二階氏は副幹事長や二階派議員らに新潟入りの号令をかけ、自らも12日、新潟市内に県連幹部を集めて引き締めを図り、土地改良団体なども回って組織票固めに奔走した。13日には公明党の漆原良夫中央幹事会会長も応援に入り、さらにテコ入れを図った。

対する民進党は今回、自主投票を決めた後に同党を離党した米山氏が出馬表明し、後手を踏んだ。共産党や市民団体主導の選挙戦となっており、民進党幹部は「米山氏が勝っても負けても赤っ恥だ」と話している。(沢田大典)

      ◇

 ◇新潟県知事選(届け出順)

三村誉一 70 元団体職員 無新

森民夫  67 前長岡市長 無新 =自民、公明推薦

米山隆一 49 医師    無新 =共産、自由、社民推薦

後藤浩昌 55 行政書士  無新(引用ここまで

産経 菅義偉官房長官「知事にお越しいただいたことは大きい」 安倍晋三首相と新潟県の泉田裕彦知事が官邸で面会 2016.10.13 17:14更新

菅義偉官房長官は13日の記者会見で、安倍晋三首相が泉田裕彦新潟県知事との同日の面会で、任期満了に伴う県知事選(16日投開票)に触れ、「力を借りることもある」と伝えたことについて「知事にお越しいただいたことは大きい」と述べた。会談内容に関しては「同席していないので、内容は承知していない」と語った。(引用ここまで

産経 安倍晋三首相「力借りることもある」 泉田裕彦・新潟県知事と面会 知事選も話題に? 2016.10.13 13:46更新

安倍晋三首相は13日午後、官邸で新潟県の泉田裕彦知事と面会した。泉田氏は、知事退任のあいさつのために訪れたという。面会には、自民党の二階俊博幹事長が同席した。

二階氏によると、面会で首相は、泉田氏を慰労したうえで「当然、力を借りることもある。よろしくお願いしたい」と述べた。

泉田氏は「原子力防災について課題がある」と述べたという。

面会後、二階氏は記者団に、泉田氏が退任することで新人4人の争いとなった知事選について「(面会で)当然(話は)出たが、それはお互いに頑張ろうということだ」とだけ述べた。

泉田氏は「県民が立派な知事を選べるような選挙戦をしっかり継続してほしい。後継指名しないというふうに最初から申し上げている」と語った。

16日投開票の新潟県知事選には、元団体職員の三村誉一氏(70)▽前長岡市長の森民夫氏(67)=自民、公明推薦▽医師の米山隆一氏(49)=共産、社民、生活推薦▽行政書士の後藤浩昌氏(55)-の無所属新人4人が立候補。全国市長会会長も務めた森氏と、民進党を離党した米山氏による事実上の一騎打ちの構図で、民進党は自主投票を決めている。(引用ここまで

 

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安倍政権、南京大虐殺世界遺... | トップ | 白紙領収書問題は閣僚と自民... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-14 16:03:20
一昨日の停電は、経年劣化じゃなくて自衛隊拠点に対する左翼テロの訓練だったという見方があのよね。 
東電の経営は、柏崎刈羽原発を早く動かして就役安定させる事が大事だね。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。