愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

9月読売世論調査は安倍政権が国民とかい離していることが浮き彫りになる!しかし記事はゴマカシ満載!

2016-09-15 | 読売と民主主義

読売の姑息な記事が浮き彫りに!

安倍内閣の北朝鮮「泳がせ」政策浮き彫り!

ウクライナ・クリミア併合のロシアには

核兵器使用公言のプーチン大統領には

経済協力積極的推進を

核実験強行の北朝鮮には

国際社会と連携というゴマカシで

実は日米軍事同盟強化と軍備拡大で

血税アップと憲法改悪へ!

ところが

安倍政権への国民の支持はかい離している!

経済政策・総裁延長を視れば一目瞭然!

内閣支持上昇62%、北制裁「強化を」81%

読売 2016年09月12日 23時01分

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160912-OYT1T50097.html

読売新聞社は9~11日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は62%で、前回調査(8月9~10日)の54%から8ポイント上昇した。今年4月から携帯電話の利用者も調査対象に加えたため、単純比較はできないが、支持率が60%台となったのは2014年10月以来約2年ぶり。不支持率は29%(前回30%)だった。

9日に北朝鮮が5回目の核実験を強行したことで危機意識が高まり、国際社会と連携して対応にあたる安倍内閣への支持に結びついたとみられる

北朝鮮に対し、日本が制裁を「強めるべきだ」との回答は81%に上っている。

北方領土問題を解決するため、ロシアとの経済協力を積極的に進める安倍首相の方針は「評価する」が66%に上り、「評価しない」の27%を大きく上回った

しかし、北方領土問題が「解決に向かう」と思う人は22%で、「そうは思わない」が71%を占め、ロシアとの領土交渉の先行きには厳しい見方が多い。

安倍内閣の経済政策を「評価する」として人は50%で、「評価しない」は39%

安倍内閣のもとで景気が今よりも良くなると「思わない」人は55%と半数を超えている

専業主婦などがいる世帯の税負担を軽くする「配偶者控除」を見直すことに「賛成」は67%、「反対」は23%だった

2018年9月までとなっている安倍首相の自民党総裁任期を延長することについては「賛成」が48%、「反対」が43%と意見が分かれた。

15日投開票の民進党代表選で、新代表に最もふさわしいと思う人は、蓮舫氏47%、前原誠司氏31%、玉木雄一郎氏5%の順だった。

政党支持率は、自民党が46%(前回39%)に上昇した。新代表選出を控えた民進党は8%(同8%)、横ばいで、無党派層は31%(同38%)となった。(引用ここまで

天皇陛下の生前退位「今後すべて認める」67%

読売 2016年09月13日

http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000302/20160912-OYT1T50098.html

読売新聞社が9~11日、実施した今回の全国世論調査では、現在の皇室制度で認められていない天皇陛下の「生前退位」についても聞いた。生前退位を「今後のすべての天皇陛下に認める」とした人が67%に上り、「今の天皇陛下だけに認める」は24%、「生前退位を認める必要はない」は5%だった。

政府は、皇室典範を改正して生前退位を制度化するのではなく、現在の天皇陛下の退位だけを可能にする皇室典範の特別措置法を制定することを軸に検討している

しかし、調査では、今後のすべての天皇陛下について生前退位を容認すべきだとする意見が多く、今後の制度改正での課題の一つとなりそうだ。

現在の皇室制度では、天皇陛下が重い病気などになられた場合、天皇の国事行為を代行する「摂政」を置くことができる。天皇陛下のご高齢を理由に「摂政」を置くことを認めてよいと思う人は79%に達し、「思わない」は17%だった。(引用ここまで

愛国者の邪論 読売が削除した項目は何か!何故か!を視れば読売の姑息が浮き彫りになります。

アベノミクス破たんと失政をゴマカス象徴は「安倍内閣の経済政策」という言葉です。

欧米の経済制裁を受けているロシアのプーチン政権には「脅威」の「キ」の字もありません。北方領土問題の解決のために「経済協力」を全面にして対話と交流を使うのであれば、このスタンスを徹底的に使うべきです。中国・北朝鮮に対しても同様にすべきです。

野党共闘についても、国民世論の期待感について、スルーです。

では、具体的に見てみます。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄高江米軍基地建設に自衛... | トップ | 読売9月世論調査安倍内閣積極... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読売と民主主義」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。