二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

宗像大社 辺津宮

2017-10-06 10:32:17 | 九州・大分をDrive

再び関門橋を渡り戻ってきました。
時刻は17時前。宗像大社に参りました。

宗像大社は秋季大祭「みあれ祭」が終わった翌日
でした。

みあれ祭は、祭神の宗像三女神のうち、沖の島(沖津宮)
と大島(中津宮) にいらっしゃる二女神を本土(辺津宮) に
迎える神事。

日が暮れる前の、少しひんやりとした空気感と、
祭りが終わったあとの独特の鎮まり感がなんとも
合っていて、静かでした。

 

 

御本殿に屋根が出来ていたので、ちょっとびっくり。
参拝をしたあと、三女神が降臨したとされる場所へ。
何というか、とても静かな木立に囲まれました。

 

 

お祭りの翌日ですが、くじは引けました。
くじ引きが嬉しいのはオット。
彼はおみくじを含め大好きです。
けれど、ハズレか!みたいなものばかりを引く名人。
これが捨てるに捨てられなくて困るのです(笑)。

それで結果は22等賞ぐらい。
室礼のお道具に使えそうな箕(みの、実に通じる) 飾りを
いただきました。

御朱印をいただいて帰りました。


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。