心にうつりゆくよしなしごと / 小嶋基弘建築アトリエ

山あれば山を観る 雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆうべもよろし

母さんの祭壇、俺作ったよ!

2017年02月23日 | 日記・エッセイ・コラム

母さん、ようやく母さんの祭壇を作ったよ。随分待たせちゃって、ごめんなぁ。

世界に1つだけだよ、これ。材料を除いて、全て俺の手製だからさ。

全て手鉋を掛けたから、光沢で輝いてるでしょ。金色(こんじき)世界、極楽浄土の象徴みたい?

なかなか作れなくて、ごめんなぁ、やっと出来たね。

全て無垢の檜だよ、俺が作った母さんの為の世界に1つだけの祭壇。

ヒノキの匂いが良い香りでしょ。そちらの世界へも芳香行ってる?

祭壇は家族の居るリビングに置いたからさ、輪の中にこれからもずっと居てくれよな。

こころを込めて、俺、作ったから。

市販品は絶対に考えられなかったな、どんなに高級品であっても。

だって、世界に1つだけじゃないし、俺のこころを100%込められないから。

 

妻も、毎日母さんの為に、お茶とお水を入れてくれてるよ。お花もね。

これからは、ここからずーっと、俺達家族の毎日を見守っていてください。

 

もうすぐ一周忌だね。

俺、奈良に行こうと思ってるよ。

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今、この時、家族皆んなで(^-^) | トップ | DIY手作りの木組み健康ベッド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL