♪あいこ先生ことあいずらおし~中国から帰国しました♪

中国の幼稚園生活を書いたもの&現在の日本日記。今日もプチ喜びを求めてあいこぽんが行く!コメントは数字押して書いてね!

帰国しました!

2006年12月02日 | Weblog
帰国しました!回来了!

東京について荷物もかなり素通り。
日本語があふれています。
きれいです。
明るいです。
コンビニは、ものがいっぱいです。
みんな町のお兄さんはサイヤ人かジャニーズのような髪型、顔です。
トイレのペーパーが流せます。
ホテルの部屋がきれいです。
お店の人の仕事が速いです。
日本は暑いです。

ってなかんじです。

平気で信号無視や町の大通りを横断しそうになったり、日本語で思ったことをぽろっと愚痴りそうになったり・・・
だめですね。日本に戻らないと。

ってことで6まで研修です。

でも、自宅に帰るとネット環境がないので、ネットは当分のあいだお預けかも。
元気です!
ではまた!

そして北京

2006年11月25日 | Weblog
北京です
今日は雪。
そしておとといの朝飛行機でこちらにやってきたのですが、やはり開封は大雪。

どうも大移動の時は天気が悪いようで・・・
赴任のときも雪でした。
2年前ここへやってきたのだなと考えるのですが、どうも北京に出張できている感覚でまだまだ帰国とかさびしいとかぴんときていません。

今日は日本人学校へ同期のじうばお野球コーチと一緒に「生き方について」講義。
1時間前は用意した写真や、笛の披露もできず、先生にアドバイスを頂き、2時間目お隣のクラスではなんとか・・・

でも2年間、そして自分の歩んできた道を振り返るいい機会になりました。ありがとうございました。中学生の皆さんも手あそびとかしてくれてありがとう。話がへたくそで申し訳なかったです。

当分旅行記やこの1週間の出来事など、まだここで綴っていきたいと思います。
とりあえずあさってからまた表敬訪問などばたばたです。がんばりまーす

ぼちぼち帰国モード。

2006年11月18日 | Weblog
写真は笛のりん先生のお子さん。やんちゃな年長の男の子


昨日で一応みんなと写真も撮り、ひと段落。
相変わらず風邪と胃の疲れで調子はぼちぼちです。

明日に荷物をとりに郵便局さんが来てくれ、荷物も片付く予定。

そして、この中古中国PCも明日売却に行くので、余裕があればNETCAFEにいきますが、いけなければ、23日の北京まで書けないかも・・・

メールも23日まで当分返せませんので申し訳ございません。
明日の昼には売却なので、御用の方は明日までご連絡を!

後、固定電話も月曜日には手続きになるかもしれません。
うーんライフライン木曜までないの大丈夫かな???
今から、明日の荷物つめの最終梱包です。
本当に帰っちゃうよ。
ちょっとさびしい。
でも余裕がないのでちょいとがんばりマース。

お勧め
ホンダのおべんとレシピ。
もうお弁当でどこかへ・・・は寒いのかもしれないけお弁当もってどこかへ行きたいです。http://www.honda.co.jp/lunch/

★お菓子屋糖尿病の・・・続き。

2006年11月17日 | Weblog
お菓子屋糖尿病

今週銀行解約のとき、それを再び見た。

そしたら、また下のほうに小さく「専門食料店」と。
やっぱり、糖尿病専用のお菓子やさんだったようです。

またバスからだったし、窓際に座れず、写真不可能でした。残念。

♪ぱーたぱたあいこぽん♪

2006年11月17日 | Weblog
い、忙しい・・・

あいこぽんはよく、「どうしよう」と途方にくれ、たたずんでいて、手が動いてないので、職場でも、家でも「とりあえず、やってみなさい」といわれるのが多々。どうも家族の私以外ががちゃっちゃかしてるなか育ち、いつも「あーもう私が手伝うから!」と手つだってくださるかたに恵まれていたので・・・
だから、本当はすごいのろいんです。だから、子どもたちには、時間より何より、自分でやってみーというのを重要としているので、日本で最後に担任していたクラスの子は、本番や咄嗟に結構強い子達に育ったような気がします。というか、反対に子どもたちに手伝ってもらっていましたね・・・はは・・・ごめんね、こんな担任で・・・笑

そして、もう来週木曜日に北京なのに、まだ荷物をおくっておりませぬ。
あいかわらず、どうしよう状態。

しかも昨日、おととい風邪薬をのんでいたのに開封のお偉いさんと白酒(54度)をのみ、やはり薬のせいもあるのか肝臓ノックアウトされ、お昼から吐いて寝込み、人民病院のショウコ嬢が「死ぬほどまずいが、利く飲み薬と棒棒飴(チュッパチャプ○みたいなあめ)ヨーグルト」をもってきてくれました。

それで生き返りました。謝謝ショウコ嬢。

今日もあいかわらずヨーグルトです。ちょっぴり痩せました。あう。
でも朝から2時間2クラス保育を済ませ、午後も一クラス。よし!昨日の予定も挽回クリア!

今週はラストの保育ということで、先週作った魚にクリップをかませ、磁石の竿で釣って遊び、競争もしました。後、いい機会なので、「日本の和服紹介」ってことで、浴衣実演生着替えをし、その後、盆踊り大会をしています。
日本にいるときは、浴衣なんか着れなかったのに、人間やればなんとかなるもんです。5分で着れるし、一人生着替えもできるようになりました

全部のクラスと写真をとりましたが、仲良かったグー老師なんか「あいずもう最後なのねー」となくし、こっちもつらいのですけど・・・
結構同い年の先生は仲良くて、今日のイン老師とシャンシャンは「私らも浴衣着たーい!」と着せ替えごっこ。
「日本のポーズはこう??」とポーズもとり、カメラでとってーとご満悦。
そこまで喜んでいただいたら本望です。

当の子どもたちはピンときません。別れとか、外国からきてるとか、もう来ないとか、ピンとこないのでしょうな。というか、結構みんないつも保育終われば、ご飯の用意やなんやらで忙しいので・・・
「今日の釣り大会と盆踊りおもしろかったー「あいずらおしーまたねー」おうおうおう。それでいいのだ。
やはり笑顔で潔く終わりたいしね。

今日のお勧め
精神鑑定。因みに私は23歳。若い・・・http://www.ryu2world.com/seiframe.html

オモコロ。これ結構面白い・・・おじさんの顔回しコレ結構・・・きてるかもhttp://omocoro.jp/

開封へのお客さん♪

2006年11月11日 | Weblog
昨日の巡回保育で中2班(年中3から5歳まで38人)のクラスにいって、フルーツバスケット&いろいろしたのですが、このクラスのみ「えー。僕スイカがいい」とかフルーツのお面をもって返しにくる。

後、ひとつ言うたびに「うわーうわ」状態。おい!話きけーーー

初切れ。「もーいいです。今日はおわりでーすハイ、さよーならー」
「えーーーいやややーーー」

よし。皆素直でよろしー
「ほら、お話聞こえなかったら、ゲーム楽しくないよ。じゃ今度はすっごい小さな声でいってみよう。ちゃんときいとかないと何の果物かわかんないよー
「うん!」か、かわいい。しかるときはしかり、できたときは認めるー。うんうん。

これだから保育はやめれませーん。

で。
結構6月からお客さんがきました。あいこぽん、ショウコ嬢の両親、同期おーちゃん、ハム子、みきちゃん、モンゴル国たけぼん、大阪府交通グループ対策課いーさん、三重県皇學館大留学生ごとーくん、北海道新聞Sさん。おお、いっっぱいですね!

6月は、同期おーちゃん、ほとんどの幼稚園にいってるおーちゃん。職業なんですねん。でもね、中1にきて午後から一緒にすごしたんだけど、布団たたみから、お帰りまで体験。何故かお客来てたらいつも遠慮がちのホイが、いつものように子供を怒ってる。
おーちゃん曰く「ここの幼稚園のせんせが一番怖い」怖いで杓子を図らないでください。。。

後、ハム子は私と入れ違いで北京からきたのよねー残念。みきちゃんも8月、私の旅行帰りの日に1時間あったのみで残念。

で、モンゴルたけぼんは風邪の中、モンゴル土産を手にやってきました。ありがと!鄭州にて、たけぼん、じゅーねいくん、あいこぽんの同い年3人が集いました。じゅーねいくん色々ありがとう!
因みにたけぼん、あいこぽんの弟に似てました。体の大きな人はなぜあんなコミカルな動きになるんでしょうか。おいしいものを食べ、よく喋りました。詳しくはブックマーク左横のモンゴルたけぼんのブログにて。マメです。開封がよくわかります。

後、大阪府庁から開封のバス路線の開拓?にやってきたいーさん。宴会の席で、「毎度!まいどを世界にひろめよう!」と中国人に毎度!を教えるいーさん。でも、すごい熱心な方で、バス路線や交通のノウハウの伝授、大阪では毎日ほぼ仕事が大変で午前帰り・・・のパワフルな人です!いや、久々大阪弁はよかった!ご家族の話、仕事の話色々きけてよかったです。因みに写真はいーさん、&開封の地ビール3種(お値段でアルコール度数が違います)です。また帰国したらあいましょう!
後、北海道新聞のSさんとはご飯にいきましたが、超グルメ!おいしかった。開封にもまだ発掘されていないメニューがあったのか!

と、結構お客さんで楽しい日々でした。またきてください。開封


7月チベットからシャングリラ、そして麗江へ。

2006年11月11日 | Weblog
ハイ。おそーい旅行記。
「ちびっこカム」という神沢利子さんの絵本があるのですが、多分これってチベットの話だと。シガツェまでいくべきか・・・とか考えたけど、既に調子も悪いし、13日には開封に戻ることを考えると時間がない、ので、そこからシャングリラへ。

シャングリラ。

因みに広州へいく便の経由地である。ラサからの飛行機の中は広州人ー。遠足かいな?というくらい無邪気な皆様。おばちゃんが「友達の横になりたいから席かわって」と・・・。まさに遠足・・・。でもそのバブリーなかたをチラッとみると、資生堂の敏感肌用の日焼け止めを。おおお。それってこっちでは高級なのよね。なんて機内食をちょこっと食べ、シャングリラに1時間ほどで。

おおおおお。

降り立ったのは7名です。

しかーもすごい小さな空港。もちろんお荷物も速攻出てくる。あまりにもの小さな空港に、中国人のおばちゃん2人組み、日本人うちら、欧米系のおじさんもびっくり。
そして、空港シャトルバス・・・といわず、ワンボックスカーに詰め込まれ駅に向かう私たち。欧米系のおじさんは「ナンデスカーココハ・・」という感じで途方にくれていて、車に乗らずだったがよかったのかしらん。

そして広大な山、を眺めながら駅前に。そこにいくまでの2人組のおばちゃんのシャングリラツアーのパンフをみると、べらぼうに高い!1日600元とか。シャングリラは目的にはいってないし、もう自然を見るのとその値段でおなかいっぱいなので、麗江にすんでる荷物いっぱいのおばちゃんとバスに乗り換える。

そこから4時間。となりの欧米系のお兄さん二人の足が「長くて大変そう・・・」なんて思いながら、かなーり道が悪くごとごとの道をたどり、どっぷり真っ暗麗江へ。

う。
たいてい地図感覚、方向感覚、距離感があるほうなのに、わからん!古城のその地図は難解。とぼとぼ歩いていくけど、いつまでたっても30分歩いても・・・
なので、タクのおじさんに泊まる場所を探してもらい、片っ端から電話をして、やっと一件部屋がある!!!・・・ぐらいにどこも部屋がない!


よよよ、よかった・・・
どうも今年はチベットも鉄道開通して中国人にもここは人気、&一米陽光という中国ドラマ(BY麗江)が大流行で、みんな麗江、大理、昆明、チベット同じように行くツアーでいっぱいのようだ。&日本で高倉健さんの映画で超人気&欧米バックパッカーが経由して、ネパール、インドタイなど、何かと何かと人がいっぱい。・・・えらいときに来てしまった。

やっと宿に荷物を置き、洋食のカフェが多いここへ。
あいこぽんがにんにく苦手&昨日はいて、ものを食べれずだったのに、同期の田舎隊員おーちゃんは、ここぞとばかりに、サラダにんにくパスタ、ピザ、カフェ、スープと盛りだくさん。ちょっと病み上がり&ニンニクにおいが・・・
ということでまだまだ続く・・・

今日のお勧め
チーズケーキフォレストhttp://allabout.co.jp/travel/amusementspot/closeup/CU20060820B/index.htm
これ関西守口じゃないですか!
帰国したら、食べつくそうツアーで行く人いませんか?Sachiとか好きそうだけど、どう?
後キューピー伊丹工場見学。きっと限定グッズがあるはず。昔からキューピーさんって目が覚めたときに隣にいたら怖いと思っていたのに・・・たらこきゅーぴマグか、Tシャツ、ペンをゲットしたいです!!

つりたいかーーい♪

2006年11月09日 | Weblog
保育の話も滞っておりますな。すいません。
今日の笑い話。今日はジンジンの誕生日。グーグがホイに「なんていうの?」といわれ

「ジンジン。あけまして、おめでとう」



思わず耳を疑った。
でも日本でもよくある、このパターン。
私は、よく疲れて帰ってきたときに自宅の戸をあけ

「ごちそうさま・・・」

という癖があった。
後朝出かけるときに

「・・いただきまーす・・・」とか。
笑えません、だって最近までよくやってたもの・・・

ということで「釣り大会

「子供たちが作って、しかも手を動かして遊べるおもちゃの大会があるから、あいず何か考えて」といわれ、釣り大会を考えたのだけど「私参加しないことになったからもういいよ」といわれ・・・

なんじゃそれーーー

折角なのですることにした。
大分日本の子ども並みに自由に絵が描けるようになった中一班。お魚もいろんな感じのカラフルでにじ色の魚のようなのがいっぱい。
で、これにクリップをつけ、割り箸の釣竿には磁石。

子どもに見せると
「おおーーー」とわれもわれもと群がる。うじゃー

順番ということで4本の釣竿を交代して、つったら渡すということでやる。

みんな真剣でしーん。おお、これは大丈夫か、チーム対戦はもりあがるのか?と思ったけど、始まると「加油(じゃーよ)!がんばれー」と大盛り上がり。
つれるたびにみんなわーわー!
よかった・・・もりがって。

昨日から風邪をひき、熱がさがりません、すぴすぴ・・・泣
はあ、がんばれわたしの体ー。

今日のお勧め
うさうさ占い。http://www.nimaigai.com/index.html
ちなみ私は「うう女」右脳右脳女らしい。たーしかに左利きだし、話は急に飛ぶし、計画性ないし、当たってるかも!

7月チベットラサ旅行の続き(って今11月)

2006年11月08日 | Weblog
ラサ。これはチベット料理を食べてるとこ。
ポタラ宮(あいず名称;ぽたらん♪)を目にし、毎日チベット人の老板にチケット(100元たかい・・)獲得に向け戦ってもらったのだがだめでした。

なんと今年、鉄道開通で漢民族の旅行者が莫大に増えた。のもあり、ホテルはとれない、物価は高い、で、究極はぽたらんの1日入場者数、チベタン(ちなみに1元)もふくめ、1000人から700人に減少、その上3年内に、チケットがなんと300元までつりあがるそうです。ちなみに飛行機の街中切符売り場も連日人があふれていました。中国でも今旅行が趣味として大流行だそうです。なるほど。

わーお。

でも秘境の地がそんなにお手軽にいけるようになったし、やはり想像していた環境ではなく私もびっくりしたので(開封よりもブランドの店があったような感じがするもの。それにすごい人だらけだった)チベットの町並み、環境、そして少数民族の文化やチベット仏教を守るためにそこまでするべきなのかもしれないのかも。

ちなみに他にツアーできていた日本人や外国人も皆、ぽたらんに入れず。みんな次の地へと旅立ちました。

ちなみに高山病ですが、ジョカン(大照寺)を朝からみにいこうといったのです。
その前に前日の夜ご飯で食べれなかったバナナフリッター(超バナナ好きを食べていきました。
が。
ジョカンの薄暗さ、人の多さで動けない、そして聞こえてくるチベットお経、それにバター茶の入った魔法瓶をみんなもって、それをささげるんですが、それがろうそくで熱されて立ち上る香りにやられたのか・・・

ジョカン出て、なんとなくきもちわるいような・・・

お昼を食べに行き、おいしいと途中まで食べましたが。
部屋に帰り、昼寝をした後・・・

はきまくりです・・・

今まで頭痛も何もなかったのに!何回トイレに通ったのか、高山病か、バナナフリッターか。しかし、フリッターを食べなかった同期はぴんぴんしてのでこれかも・・・
その日は一晩中うなされました。何10回通ったことか。水を飲んでも、ポカリをのんでも吐く。抗生物質ビクシリンを飲みなんとか次の日復活。
その日は同期がTKくんお勧めのジョカンの屋台ポテトを買ってきてもにおいにやられ、げー・・・食べたかったのに。

ま、おいといて。
朝方と夜は寒いです。夏の羽織る用カーディガンはさぶい。結構しっかりした防寒具必要です。裏起毛のジャージ愛用でした。因みに貼るカイロつけました。
意外と息はぜえぜえくるけど平気。でもホテルが4階で死に掛けた・・・
町並みや空の青さは素晴らしいです。

チベット料理やバター茶も結構私はいけるほうでした。お土産も去年いったショウコ嬢たちの情報とは違い高い。物価超あがってます。

ホテルも旅行人にかかれているホテルは全部アウトでした。どうしようと昼ごろでもホテルが決まらず途方にくれてる、外人バックパッカー多しでした。
しょうもないツインでも200元。ドミはほとんど無理です。
どうも四川や他の方からくる、ツアーでおさえられちゃってるみたいです。
結構予約できるのであれば、していくべしです。
因みに四川、成都もパッカーでいっぱい、ドミやYHは無理でした。


まだまだゆっくり旅行の旅続く・・・

笛の先生りんせんせいとあんなせんせい♪

2006年11月08日 | Weblog
久々です!すいません。。。。
書類やら、ホイやグーズの研究会の手伝いや、自分の保育やら、風邪やらなんやらで、さぼってました・・・

えー。旅行のことも書いてませんね・・・
できたら、1日2つはかけるくらいにがんばります

とりあえず今日のこと。
ひょうたんの笛の先生、りんせんせとあんなせんせとショウコ嬢とご飯にいきました。ほんとに練習しない生徒でした、すいません・・・
「あいずは帰国したら、なにするんだ?」と林せんせにきかれ、「年も年なので、結婚したいけど、仕事も探さないと・・・」「うん、いろんなことしたらいいよ!常に目標は高く、何でも挑戦したらいい」
なんと、林せんせは、ゲーセン屋、タクシーの運転手などいろいろトライして、やっぱり、自分が経営者に!ということで(もちろん大学で笛は学んでいるんですけど)最後に自分の教室をもったらしい。今は生徒100人。5歳から70歳のおばあちゃんまで。月ようから日曜まで働きっぱなし・・・すごい!

あいこぽん♪もやらねば!とエンジン・・・いきなりかけるとエンストするのでぼちぼちいきます。
実はワードも壊れ、お気に入りも消えたりでPCかなり不調。
がんばれPCくん。

今日のお勧め
久々にヤフーサウンドステーション。
■ 幸せをつかむ方法教えます! ハッピーハント塾 ■
http://station.music.yahoo.co.jp/

ピチカートファイヴやカーディガンズがピックアップ。女の子にお勧め!