春日部合気道教室の紹介:み~んな初めて合気道!!

Un-official Blog:(財)合気会公認道場。みんな VolunteerのCircle活動です

6月25日(日)の稽古案内

2017年06月19日 14時43分12秒 | 合気道
【6月25日(日)の稽古案内】会報 天地より
*春日部市民武道館  
・時間は9:00~13:00です。子供クラスは10:00迄、以後大人クラス

<審査について>
・審査は7月16日か23日です。山口先生の日程で決まります。
 何より、日頃の稽古が大切ですよ。

「管理人の気ままな瓦版」
・合気道では一般的に蹴り技への対応は一部の団体を除いて稽古してないと思います。海外となるとわかりません。昔、聞いたのは、合気道は武士の技だから、人を蹴るの無いとの事でした。今は、合気道は開祖が創設した新しい武道で、母体の大東流も明治以降に武田総角先生が創設したのだ、が今は定説ではないかと思います。今の居合流派も武士の時代は多様であったようで、その流派の江戸時代の文献が公開されてます。其の中に相手への蹴りが伎に有りました。考えれば生死の問題で、威力ある蹴りを使用しないはあり得ないのですが、当時は信じてました。でも、合気道は格闘技ではないのだから,今の技法に誇りを持って稽古すれば良いのだと私は思います。これ、個人的意見ですから気楽に。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月18日(日)の稽古案内 | トップ | 7月2日(日)の稽古案内 »

コメントを投稿

合気道」カテゴリの最新記事