未経験者歓迎!合気道S.A.岩本道場のブログ

普段の稽古内容を中心に更新していきます。
道場の雰囲気や指導員岩本の人柄なども感じて欲しいです。

こんな蒸し暑い日は、テンション上げて!!!

2010-07-06 22:59:10 | 稽古日誌 form 戸田
なんだか、体力を奪う様な蒸し暑さでした…

そりゃぁ、ゴキブリちゃんも稽古終了まで待てずに出てきちゃうわな…

デッカイのが一匹、現れました…

実は、私ヤツが超がつくほど苦手なんです…
いや、もう怖いんです…
今回も、会員さんに駆除をお願いしました…(情けない…)



さて、そんなことよりも稽古日誌!(笑)

■少年・少女部
今日は、体験の子が一人来ました!
小学1年生の男の子です!
うちの「回転重心移動」を一度説明しただけで動きの真似が出来てしまった天才的理解力の持ち主です!(言いすぎかな?

でも、稽古を通じて見ていたら、けっこうな運動神経だと思いました。
お母さんに「多分見劣りするでしょうけど、ご心配なさらずに…」なんて事前メールを送った自分が恥ずかしくなるくらいに…(笑)

入会を期待したいところです!

【稽古前の雰囲気】
写りたがりが一人…(笑)


女子3人がもう一人の女子を待つ???


準備体操(柔軟体操)
  

受け身(月初は必ずやります)


基本技:肘締め
とりあえず、型ではなく肘締めとは何ぞや?というのを感じてもらう稽古にしました。

肘締めは、関節技のようで極めるポイントが、“通常の曲がらない方向”とはちょっと違うのと、多くの方は上半身で極めようとしてしまうので、そのイメージを変えてもらう作業がとても難しいんです。
うちの肘締めのやり方を覚えたら、結構楽に極められるようになるのになぁ…なんて思ったりします。
ただ、その状況まで持っていくことが、難しいのですけどね…
子供達には安全面も考えて、技に触れてもらって「こんなものがあるのか?」と思ってもらえたらいいと思っています。

☆休憩中のショット

ブリッジした子を撮影しようとしたら、その子の周りに皆が集まる…(笑)
それにしても、このブリッジ何気に凄くないですか?

基本動作:回転重心移動
慣れた子でも少し難しい動きなのですが、今日体験の男の子、先に書いたように一発でできるようになりました。(当然、正確ではないですよ)
なのに、うちの会員の数名はいまだに出来ない子がいたり…
年齢もキャリアも下の子に負けたのは、恥ずかしいと思ってくださいね!

最後に、前回の審査をお休みした子の進級審査の残りをやりました。
作法的に、私にかなり言われましたが、まぁよく頑張ったと言えるでしょう!
お疲れ様でした!

■一般部
準備体操~基本動作
    

基本技:四方投げ
回し打ち(足捌き各種)
本当は、片手持ちもやりたかったのですが、足捌きに皆さんが思ったより戸惑っていたので、そこまで指導できませんでした。
今回のうち捌きステップ(足捌き)は、四方投げのみならず他の技にも使えますし、組手でのステップにも使えますので、しっかり学んで体が動くようにしてくださいね!



打撃稽古
縦拳ストレート・前蹴り・体軸を使ったソバット(風)
ミット打ち
※ソバットは、うちの組手の間合いでも結構使えるので練習しています。

打撃ディフェンス
縦拳顔面ストレート→外捌き
ソバット(風)→ステップバック~サイド等

  

組手
・一発づつ組手(縦拳顔面ストレートのみ)×1回
・(三級以上)打撃組手×2回
・(四級以下)一発ずつ組手(顔面なし)×2回
・(全員)手首相撲×1回

    

    

みんな少しずつ組手にも慣れてきたかな?

私は、昨日のK-1を見て“合気道ならどう捌けるだろうか?”と思ったので、今日の組手で試してみました…
と言いたいところですが、185cm以上の相手のプレッシャーに、当団体の護身の構え(かっちりした両手ぶらり戦法をイメージください)から両腕を上げて組手をしちゃいました…(笑)
ホントは、自然と腕が上がっちゃったんですが…(試そうとしてたこと自体、忘れてました…)

次回は、痛い思いしてでも試さなきゃいかんぞ!

試合に興味を持つ会員さんもいることですし、そうなったら、今月来月は試合シフト組手を考えていきたいなぁ!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP
川口教室(奇数週だけ櫻井師範に代わって指導します)

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術道場
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com/


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むむっ…?私、またレベルが落... | トップ | 大宮道場の明日の稽古は… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝奪還 (たけちゃん)
2010-07-08 00:11:31
 盛り上がっていますね。次回他流から優勝を奪還される事を期待します。

 こちらの支部は、稽古場所の学校が2箇所工事で使用不能だったりしています。

 代稽古で利用させていただいている中学校では管理のシルバー人材の一部おじさんが頑迷だったり、副校長は協力的でなかったりで腐ります。

 蒸し暑さ本番ですが健康に留意してお互い頑張りましょう。もうスグ梅雨明けです。
たけちゃんさんへ (合気パンダ岩本)
2010-07-08 08:39:10
コメントありがとうございます。
審査も終わって、通常稽古に戻りました。

うちで打撃の組手をやると、(合気道を学びに来たのに…という思いもあるのでしょう)自信をなくしてしまう会員さんが多くいたので、四級以下は打撃の組手を封印していたのですが、三級合格者が当方にも出てきたので、そろそろいいだろうと思い、打撃の組手を復活させました。

といいつつ、三級合格者二人は、空手経験者なので、打撃の技術は私より上手いですけどね…(笑)

次回の試合、当方会員の中から出場に色気を出している方がいるので、期待しています!
あとは、その会員さんのお仕事の都合次第でしょうか?

うちは、土日難しいので火曜日という方もいるので、出場したくてもできない方もいます。
それが残念なところでもありますが…

もし、うちから誰も出場がなければ、私の出場を検討しています。

学校利用も色々大変なんですね…
うちも、天井の高い会場があれば、武器と合わせて指導したいんですが、なかなかいい場所もなく…(私の時間もないですが)

試合があるのでそちらを優先ですが、こういう暑い時に、支部交流で一緒に汗を流せる機会があると、本当は楽しいのでしょうけどね…

お互い、健康に留意して、夏を乗り切りましょう!
追伸 (合気パンダ岩本)
2010-07-08 08:42:50
たけちゃん先輩

優勝奪還???

いやいや、控えめがモットーの我が道場(笑)

今から、そんな大口は叩けません…

ただ、出場する(させる)からには、てっぺんは目指して欲しいですが…

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事