合気道雑記

打撃技や試合を取り入れた“オモシロ合気道”=合気道S.A.
その指導員 合気パンダの雑記

戸田道場 審査終了(ホントは、あと少し残ってますがw)

2017-06-22 19:40:48 | 稽古日誌 form 戸田
6/20(火)戸田道場 稽古日誌

■少年・少女部
稽古前に少しだけ、審査前最終チェック。
そして、進級審査に入りました。

稽古前に、一部の会員にお説教しました。
詳しく書く気はないですが、練習したいとお願いしている会員に対して、他の会員が協力的ではなかったので、そこをガツンと注意しました。
合気道は、二人で稽古をするのが基本です。
一緒にやっている仲間なんだから、助け合ってみんなで合格して欲しかったので、かなりこっぴどく叱りつけました。
武なので、相手を倒すか倒されるかという側面はあるので「みんなライバル」という考え方も否定はしませんが、武道教育の側面として、以上の様な精神も養って頂きたいと切に願います。

<進級審査>
今回は、前回の「基本動作」の審査に続いて「基本技」の審査を行いました。
みんな良く頑張りました!
  

  

  



前回、体調不良などの理由で稽古に来られなかったHとRは、今回は基本動作の審査をしました。
次回の基本技の審査も頑張ってください。
(一気に全部見てあげたかったけど、時間の関係で基本技の審査は次回持ち越しとさせて頂きました。)



■一般部
<審査稽古>
いつも通り、Oさんとマンツーマン稽古からスタート。
今回は、審査で気になるところをフォローしました。

そして、Rが参加!
二人で、審査前の最終調整をしてもらいました。

さらに、Hくんが来たころに審査が開始されました!

<進級審査>
Rの基本確認審査。
線の細さや軸の不安定感はありますが、だんだん状態してきています。
今回も、よく頑張りました!


  



  

※動画はこちら!

次に、Oさんの七級審査。


  

  

※動画はこちら!

<恒例の???R打撃トレーニング>


  

※動画はこちら!



皆さんお疲れ様でした!

次回の戸田道場の稽古(6/27)は、お休みです。

間違えないようにしてくださいね。

そして、次回からは通常稽古に戻りま~す!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 子どもの進級審査が始まりま... | トップ | 6/24(土)大宮道場 審査終了! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

稽古日誌 form 戸田」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL