合気道雑記

打撃技や試合を取り入れた“オモシロ合気道”=合気道S.A.
その指導員 合気パンダの雑記

なんだか久し振りの通常稽古

2016-10-15 16:56:27 | 稽古日誌 from 大宮
10/15(土)大宮道場稽古日誌。

■一般部
10月の稽古は、全員が皆勤賞で、全員集合です!
※10月だけ戸田所属のN吉さんがいたら、もっと賑やかだったろうなぁ…

11月は、お休みが多い会員と休会の会員がいることが分かっているので、来月は少し寂しくなっちゃうかもなぁ…
まぁ、今の賑やかさを堪能しておこう!!!
あと、新規会員ももっと集めたいなぁ!!!

さて、稽古内容。

<基本動作>


<体捌き>
  

※動画はこちら!

<揉手>

<基本技>
小手返し
基本確認、正面突き、片手綾持ち、胸持ち

  



  





※動画はこちら!

※動画はこちら!

※動画はこちら!

<打撃稽古>
・縦拳ストレート、中段前蹴り、ワン・ツー・フック

・ミット

<打撃対応>
本当は組手祭りの日なんですが、先週の稽古で試合向けの組手を多くやったので、打撃に慣れてもらう稽古をしました。
前回の試合でも思いましたが、ルールで規制があるとはいえ、打撃に対してノーガード過ぎるんですよね。
オフェンスでは打撃を生かせず、ディフェンスでは打撃にもろく…
必要以上の恐怖感をぬぐい、いい緊張感の中で集中して打撃に慣れる。
合気道家として捌くのも理想ですが、それと同時に、キャッチしていくことを覚えておくとアドバンテージが取れたりするので、しっかり稽古は続けておきましょう!
その為の指導をしてみました。

・前蹴りキャッチ
今回は、少しステップバックの踵取りをやってみました。
キックなどでよくあるヤツですかね?

約束組手っぽくお互いにやった後に、前蹴り限定(顔面けん制あり)の攻守役割組手を行いました。
  







※動画はこちら!

※動画はこちら!

※動画はこちら!

・中段回し蹴り
脇キャッチ
肉を切らせて…的な部分もありますが、体捌きを使って、衝撃を和らげていきましょう!


  



※動画はこちら!



私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 悲喜こもごも…なのか??? | トップ | 10/18(火)戸田道場稽古日誌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL