合気道雑記

打撃技や試合を取り入れた“オモシロ合気道”=合気道S.A.
その指導員 合気パンダの雑記

試合報告

2016-10-11 11:28:49 | 合気道
10/9(日)、私が所属する合気道S.A.の公式試合
『実践合気道組手大会』
が開催されました。

当道場からは、二名の参加です。

前日の稽古で、「筋肉痛で試合にならない」をテーマにしごいてみましたが、何気にケロッとして試合会場に来ていました。
よ~し、もう少しいたぶれる…いや、失礼(笑)。
もう少し、レベルを上げても良いということだな!

さて、今回の試合。
秋の大会は、トーナメントではなく、勝敗を付けない形式です。
3分間、自分の技を確かめるために、組手を行うというものです。
なので、何回タップしても、何回投げられても良いんです!

年1くらい、こういう勝敗を意識しない、ただただ「試す」という大会があっても面白いでしょうね。
大胆な技に取り組んでみたり、試したかった技をやってみたり、負けるのが怖くて遠慮していた身についていない技を試すには良い機会になりますからね。
私は、面白いと思っています。

そんな大会に臨んだ二人ですが…
概ね良かったと評価しています。
稽古で伝えたことをしっかり表現できていたことが好評価の理由です。
(高評価と書かなかった所もミソです
T井さんは、初めての参戦なのに落ち着いておりました。
毎度のHちゃんは、回を重ねるごとに、上達してきています。
以前は、ポンポン投げられていた選手にも善戦しましたし、良かったと思います。

ブログで細かい事を書いても…と思うので、各会員には、稽古の時に徐々に伝えていこうと思います。

選手それぞれには、自己反省をしてもらえば良いと思います。

本当は、試合の後に色々と思うところを伝えたかったのですが、その日は私の誕生日!!!
家族と過ごすために、飲み会をひかえて、家路につきました!
まぁ、本当は少し時間があったから、最初だけでも…と思ったのですが、、、
私がいない方が、気軽に話が出来るというのもあると思ったので、やめておきました

T井さん、Hちゃん、お疲れ様でした!

今後も稽古でスキルアップをしていきましょうね!

T井さん試合
・第1試合


  

・第2試合
  

H畠さん試合
・第1試合


  

・第2試合




私の指導教室です!
合気道S.A.戸田HP
合気道S.A.大宮HP

☆aikipanda's other sites☆
武道家FP GUNちゃんの家計の護身術
 http://officegun.co.jp/
ゆう坊日記 
 http://officegun.blog28.fc2.com
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 確認審査と試合前稽古 | トップ | 悲喜こもごも…なのか??? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL