合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

Aikido 【7月8日(火)】堺市の合気道場鴻心館

2014年07月08日 | 合気道
☆平成26年7月8日(火)

   今日は空手の少年部指導と自身の練習で和歌山に行きます。
  毎週、車で1時間かけていっています。
  
  私の所、その空手流派は年齢を重ねても無理なくできる武道・護身空手
  それが特徴です。 
  私も堺市内2か所、いや3か所で子供~大人を指導しています。

   私の指導する空手でも、品のある言動をされるかたしか入門をお断りしています。
  合気道の道場と同じ条件を入門希望者に求めています。
   紳士に・それこそ真摯に練習に向き合える人や、護身を真に求めていらっしゃる方で
  ということです。
  拳も鍛えますし、腕立て、ランニング運足等・・
  返事&あいさつ(オス)がきちんと、しっかり声を出せる人、それから合宿もあります。
  一応自由参加ですが・・・なるべくなら参加して頂ける方がいいです。

   私の指導に文句や反発をする人は必要ありません。自分の練習不足や努力不足を人のせいに
  する人もお断りです。
   飲み会や保護者会、その他、空手に関係のないもの(負担)はありません。

  年齢も関係なく50代でも20代や30代、40代でも問題なく練習でき上達してゆけます。

  合気道のHPでも書いていますが、私には華々しい経歴や戦歴は皆無。ゼロです。
 
  それでも入門される(希望する方)方へは私も誠意をもって指導をいたします。

  ほんとにわたしは世間的に無名ですし、名声欲もありません。
   世の中には、真に護身を求めている人がいます。そんな方へ少人数、出来るなら
  マンツーマン指導をしたい、そう思っている昨今です。

  
☆合気道のホントのところ・・・

  私が合気道を始めた時~
  10年間くらいはホントに面白いとも、楽しいとも正直思っていませんでした。
  じゃあ、何故続けて行けたのか??? と聞きたくもなりますよね。
  それは
  盛平翁、塩田剛三氏、藤平先生の書や話、映像を見たり、きいているうちに
  あんな事、こんな事がホントにできるのか、それをどうすればできるのだろうという
  「探求心」。
  それのみです。続けてこられたのは・・・
  しかし鴻心館を開いて一人ぼっちになって指導していただける先生もなく
  合気道やっていて気が付いてみたら
  「面白い世界だー」ってなっていたわけです。

  今では鴻心館も所属練習生の意識や主体性もドンドン進化していってます。

  私の合気への探求心は今もちっともかわっていません。それが新たな出会いを呼び
  ますます
不思議でスリリングで面白い世界だなぁと感じている次第です。
  あと何十年できるかわかりませんが
  まさに生命の終わる直前まで続けて行けたらと思っています。
  
  
  

  
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。