合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

Aikido 【日本合気道鴻心館12/17】

2013年12月16日 | 合気道
☆12月17日(火)
【カルチャー教室講師の仕事】
・本日が本年最終稽古となります。
コーナン堺店のカルチャー教室書道クラスを担当してすでに
4年くらい経ちましたがいろいろ勉強させていただいています。
主にかな・実用書の指導をしています。
書以外にも社会勉強になっています。
私も店舗の事務所に出入りすることから、こういう社会の厳しさ
や世相を反映した出来事なども目耳にしますが表があれば裏もあ
るという事がよくわかります。
さて、書のほうは基本に立ち返り一字一字を正しく、リズムよく
書けているかを最初に見ることにします。流れも重要で死んだ字に
なっていないかも合わせて指導したいと予定しています。

【学校クラブ活動】
鴻心館合気道では、学校のクラブ活動で合気道部を指導しています。
大阪市北区中津にある大阪YMCAインターナショナルスクール合気道部です。
来年で創部3年目となり、一緒に指導するジョンソン先生も頑張ってくれ
ています。
私も後、3年くらい毎週指導に行きますが、あとは先生に任せたいとお
もってやっています。
本日で大阪YMCAインターナショナルスクール合気道部練習は、
今年最終の練習となります。
二月の進級審査会へ出る生徒もいますので今年最終練習も力がはいります。
また、年始の練習開始は、学校予定に準じています。

【全く疲れない】
毎日鍛錬していると一日フルに活動していても全く大丈夫です。
足腰もそうですし、体も疲れていないもので、えらいものだと
あらためて鍛錬する重要性がわかります。
毎日7時間睡眠ということもあるかもしれませんが、私のスケジュール
をここで正直に書いたら、読んだ人はおそらく驚くとだろうと思います。
それぐらい走り回っています。12月に入ってからは朝7時に起きてから
夜10時まで休む間もなく働いています。
昨日は堺市南区、泉北のある団地15棟(5階建)を上り下り5時間かけて
仕事をしていました。片手に10㌔の荷物を両手にもち個別配布の仕事
をしていましたが、さすがに8時~始め、終えた午後1時には少し疲労
感はありましたが車で移動している間に回復していたのには驚きました。
道場では毎回スクワットと腕立て伏せ、運足、棒ふりと鍛錬しているので
、それも毎日休まずに・・・。
毎日やっているのは凄いと思われるかもしれませんが、武道指導者は
みなやっている事で、別に特別な事でも誇れることでもないのです。

武道は30代でも40歳、50歳でもはじめられるものですから、それ
と考えている人は武道をすることを薦めます。
何度も書いていますが、私のところはほぼ定員いっぱいですから他所に
なるべくいってください。
空手練習生は、大人5名ほどまだ入門できます。合気道は今2人なら大人は
入門することができます。
子どもは道場によってはまだまだ入門可能ですが・・・。
現時点での事情ですから、数か月先はまた変わってくるとおもいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。