合気道鴻心館《明月会》Meigetsukai

美しい武道それが合気道《明月会ブログです》

橘花(きっか)

2014年08月07日 | 雑記
新聞にも載っていました橘花(きっか)
は日本のオリジナリティーの
ジェット戦闘機。
 
 ドイツから設計図を日本まで輸送するも途中に攻撃をうけて
肝心のエンジンなどの設計図はなく、
ほとんど独自開発したというジェット機。

 日本の技術力は、勤勉な努力を良しとする国民性によるもので
戦後も、今もMRJへと受け継がれています。スゴイなー
 パクリの国ではない、正真正銘の日本の技術力は未来においても
失わないでほしいと思います。

☆MRJ

大型のジェット機ではないために、国産のジェット旅客機がついに
世界の空を飛ぶことになりました。
 私は実は航空機ファンで、「翼」や「エアライン」を定期購読して
いましたし、日航の自社養成パイロット試験を新卒後、大阪で受けた
こともあります。この事実はほとんどだれも知りませんが・・・
 とにかくアメリカやEUに邪魔されず日本の航空産業が育ってほしい
と願います。

 なんと美しい機体、センスいいね

甦れ日本の翼 MRJで国産旅客機の復活目指す三菱


☆思い出の機 DC-8

28年前、証券会社に就職して自分で稼いだお金で乗った最初の機体が
ダグラスDC-8です。 釧路から羽田でした。
感動モノでした当時。
767が注目を集めていたのもこのころでした。1980年代
私もわくわくして新型機767に乗りました。

 ↓ダグラスDC-8


 ↓ボーイング767

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。