愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まるに会いたくなったら

2017-05-18 06:56:03 | まるの思い出

「愛犬まるに会いたいー!」

心がザワザワ始めたら、まる(骨壺)を両手でしばらく触っている。

 

それでも、抑えられずに・・・思わず涙。

 

(2014.5.9ブログアップ 18才)

 

うすーいカサブタで覆われた心の穴が・・・ピリッと裂ける瞬間。

分厚いカサブタができるまでには、まだまだ時間がかかるみたいです。

 

 

セレナーデ

 

  愛犬まるのつぶやき

【飼主が、仏壇の前でフェーンち汚い顔して泣くとよ~。シャキーッとせんね!ち言うバッテン・・・たまには泣いたってんよかたい。】

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飼主の災難 | トップ | 愛犬まるを重ねて・・・ »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-05-18 10:02:59
よかよか。
わたしは辛い感じの涙とき
殺処分される時の動物の気持ちかな、とよく想像します。
でもそれよりはずっとましで幸せなんだなと思います。
かさぶたは…いつまでも(;_;) (ジロー爺さん)
2017-05-18 10:43:07
おはようございます。
セレナーデさん、お辛い気持ち よく分かります。
ジローが私の所に来る直前に 6歳で亡くなった同じパグ(名前:はち♀)を今でも思い出し涙涙です。

ジローとは異なり 亡くなる前日から不調で…私が出掛けている間に息を引き取りました。母が看取りました。突然死で「死」を受け入れられず 連絡を受け急いで帰り、人工呼吸をしたのを覚えています。無駄だと分かっていても…。

もちろん忘れちゃう事もあります。
でも 骨壷を眺めては 涙(;_;)
消える事はないです。でも 見守っていてくれる。
そう思い 毎日を過ごしています。

セレナーデさん。
まるちゃんは ずっーーーと セレナーデさんと居たいと思っていますよ。
セレナーデさんが まるちゃんと一緒にいたいと思う気持ちと同じですよ(^-^)

うちの2匹はどーかしら?
虹の橋の方が住み心地いいから 私の事 すっかり忘れちゃって ご飯ばかりガツガツ食べてそうだわ( ̄◇ ̄;)
Unknown (まりんママ)
2017-05-18 10:45:55
セレナーデさん、こんにちは。

私はまだまりんとお別れした訳ではありませんが、ふとお別れの日を思いながら介護生活をしています。絶対ありがとうでさよならするんだとか、前向きに前向きにとか考えるのですが、やっぱり想像すると胸がきゅーってなって涙がこぼれてきます。会いたいですよね。ただただ会いたいですよね。

セレナーデさんのコメントで私のまりんへの介護する時の気持ちは前向きになれています。愛情いっぱいです。ありがとうございます。
Unknown (りりり)
2017-05-18 12:07:15
セレナーデさん、まだ3ヶ月。。。 (百か日過ぎたくらいでしょうか?)
私は一年過ぎてもカサブタは厚くならず、
いきなりスイッチ入り号泣してることがまだあります。。。
今日もセレナーデさんの言葉に涙、涙です
よくこんなに涙出るな・・・と自分でも驚くくらいです。
そして骨箱抱いてナデナデ。。。
セレナーデさんと同じです。

会いたくて会いたくて抱っこしたくて・・・
泣きたい時は我慢せずに泣いていいんだと思います。
まるちゃんも「よかたい」って言ってくれてるしね。
よかよか (ぱぴ子ママ)
2017-05-18 13:20:58
よかよか、よかとよ、どげん泣いたっちゃ、
どんなに泣いても涙の源泉は枯れることがないから。
涙の分だけ強く、優しくなれるかも。
私は、セレナーデさんや、他の老犬村に訪れるのは仕事中のお客さんがいない時。そばにはテシッシュの箱が置いてあって鼻水、涙を拭いたティッシュペーパーが散乱。一年前にお空に旅立ったパピーのことを思い出しなみだ。
たまに号泣最中にお客さんがいらっしゃることも・・・・・。
テキトーにごま化しますが、涙腺にも鍵がかからず・・・・。
皆さんの悲しみや喜びを共有させてもらっています。。
そして、これから訪れる鉄ちゃんお介護が終わる時を思い、又、涙。
しょうがなかね。
涙の数だけ強くなれるよ (ネイまむ)
2017-05-18 20:49:35
こんばんはです、セレナーデさん。

今日のブログでのお言葉そしてお気持ち、今の自分に重ねてしまい涙、涙、涙でした。
夜は眠れなくて涙溢れることも…遺骨をなでなでし、遺影を抱きしめ泣いてしまうことも…。
まだまだ、心がザワザワ、ギューーーッって私も…なります。

そんななか、最近ちょっとだけ自身の妄想で心落ち着けている時があります。

飼主さんは、どんなに沢山のワンコさんがいても、たとえ姿が見えなくても。
自分の愛犬の鳴き声はすぐ分かりますよね。
愛犬も、飼主の声や雰囲気を、聞いて感じて分かってくれていると思います。

飼主が笑っている時、泣いている時。
例えそれがどんな時であろうとも。
聞き分けて側にきて、一緒に笑い、泣いて、そんな飼主にエールをくれているんではないかな?と。

セレナーデさんが会いたいと思っている時は、まるちゃんも「会いたか〜」と思っている時なのかも、です。

愛犬と気持ちを同じくして、今の感情があって。
隣にそして心の中にそんな愛犬が一緒に居てくれている、そんな風に思えてきて、また涙。
思いっきり泣くだけ泣いた後…
一緒に泣いてくれ、エールをくれた愛犬に。
明日もこんな飼主だけど、よろしくねって…そんな風に妄想し、今の自分を鼓舞していたりします。

ごめんなさい。セレナーデさん。そして、皆さま。
自分の変な妄想ばかり、長文で書いてしまって…。
少しでもこんな考え方もあるんだな、って思って頂ければ…嬉しいです(>_<.)

私もまだまだ心に空いた大きな穴に厚いカサブタは出来そうにありません。

同じような想いをされてる皆さんのコメントを拝見させて頂いて。
沢山の想いを共有させていただけることの有り難さに感謝しています。

今夜は、セレナーデさんへ。
愛犬を想い涙する…会いたい、なでてやりたいというお気持ちは、必ずまるちゃんへ伝わって
セレナーデさんの側に寄り添って、一緒に想い、見守ってくれていると思うから。

泣きたい時は、泣いていいと私も思いますよ。
「会いたい」という同じ気持ちを持つ一人の飼主として。
そっと星空へ手を振らせて下さいね。

今回はいつも以上に、長々と本当に本当に申し訳ありません。
Unknown (キャシャーン)
2017-05-18 23:21:38
昨日夢をみました。私のまわりを走り回る、まだ元気だったワンコを。会いたい・・・ギュッて抱きしめたい・・・・ですよね
Unknown (七ママ)
2017-05-19 10:04:24
まりんママさん
私も同じ気持ちです。
セレナーデさんやしんさん、
コメントされる皆さんのお陰で
辛い介護が愛情持って出来るようになりました。
目の前にいる愛犬と一生懸命
毎日を生きています。
…まるちゃんのお陰だよ❤
さくらさんへ (セレナーデ)
2017-05-21 00:44:37
時々・・・涙があふれる。
それはそれで・・・今の自分です。
ジロー爺さんへ (セレナーデ)
2017-05-21 00:47:55
ヒヒヒ~
まるもね、遊び呆けて私のことなんて忘れてるかも~。

ヤンチャな頃は、リードが緩んだすきに猛ダッシュで
私のことは置いてきぼりだったから。
まるを追いかけて田んぼの中を走り回ったのを思い出すな~。
まりんママさんへ (セレナーデ)
2017-05-21 00:56:30
介護お疲れ様です。

私は、ごめんなさいが多かったので・・・。
でも今は、ありがとうっていっぱい言ってます。

まりんママさん~まりんちゃん、ありがとうもいっぱい言って
いっぱい褒めてあげてくださいね。
りりりさんへ (セレナーデ)
2017-05-21 01:02:59
ほんと・・・涙って枯れることないんですよね・・・。

まるのコトをちょっと深く考えたら・・・簡単に泣けちゃいます。
ぱぴ子ママさんへ (セレナーデ)
2017-05-21 01:06:15
私は・・・運転中に号泣。
きっとすれ違う車の運転手は・・・
対向車のおばさんが、運転しながら号泣してるのを発見しては
「ギョッ」としてると思います。
ネイまむさんへ (セレナーデ)
2017-05-21 01:14:09
愛犬を看取った飼主さんは、ネイまむさんと同じように思ってると思います。

まるのいた場所にまるがいなくて気持ち悪かったのに
時間と共に・・・それも薄れていきます。
そうかと思えば・・・カギを開けて家に入るとき
「まるお待たせ」とまるがいると思ってるし。

記憶って不思議ですね~。
キャシャーンさんへ (セレナーデ)
2017-05-21 01:15:53
夢で逢えたんですね~。
うらやましぃ・・・。

いなくなった当初は・・・腕にまるのダッコの感触が残ってましたが・・・
今は・・・。
寂しいですよ。
七ママさんへ (セレナーデ)
2017-05-21 01:17:29
七ちゃんをいっぱいダッコして、いっぱい褒めてあげてください。
もちろん七ちゃんのためですけど・・・
七ママさんのためにもね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。