愛犬まるの風だより

2017.2.3・・・仙人犬の修行の途中、21才で星になりました。星になったまるの想い出ブログ。

愛犬まるの飼主おススメの1冊

2017-05-26 08:24:31 | 飼主の日常

愛犬まるの介護生活が始まって、大好きな読書は封印。

 

(2010.5.22 14才)

 

ようやく本を読む心の余裕が出てきてからは・・・結構なペースで読み終えた本が積みあがってます。

つい昨日読み上げた本。

 

 

重松清の【ブランケット・キャッツ】

『馴染んだ毛布とともに、2泊3日だけ我が家に「ブランケット・キャット」がやって来る。』

 

そもそも、なぜこの本を手に取ったかと言えば・・・大好きな西島秀俊のドラマ化の帯に惹かれて 

 

そんなやましい(?)きっかけなのに、本はとっても面白くて

アッという間に読み終えました。

 

(2010.5.22 14才)

 

猫を2泊3日レンタルした人々のお話で短編7話完結。

切なかったり、ホッとしたり~ジンワリする本です。

私は・・・大半ウルウルしながら読んでました。

 

もし興味のある方はぜひ、おススメの1冊です。

 

(2010.5.22 14才)

 

 

 

セレナーデ

 

  愛犬まるのつぶやき

【飼主は、お布団に入って本を読むのが至福の時とげな。2年位ゆっくり本を読めんやったもんね~。よかった、よかった。】

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛犬まるの好きな場所 | トップ | 愛犬まるとの思い出の場所を... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七ママ)
2017-05-26 09:53:39
昼夜逆転した七と毎晩長い夜を過ごしていて、深夜番組にもそろそろ飽きたところです。オススメの本、読んでみます。
最近はネットで本が注文出来るので外出出来ない私には有り難い!
仕事も辞めて、更年期なのか不定愁訴に悩まされ…おまけに七が寝てくれたのに私は目がさえてしまって眠れない。
このタイミンクの悪さときたら((T_T))
そしてこの気持ちはなかなか理解してもらえないのでそうそう友達でも相談出来ない。
セレナーデさんに思いっきり愚痴ってしまいました。すみません。
がんばれ、私!
読書の初夏(^^)b (ジロー爺さん)
2017-05-26 12:11:55
こんにちは。
セレナーデさん、オススメの本、ちょいと本屋でチェックしてみます♡
介護中って色々と制限しなきゃならない事、物ありますもんね(;_;)私も今更ながら(ー ー;)ハリーポッターシリーズ最初から読んでます(笑)
図書館には子供達とも行くので ついでに借りて(^^)♫
あとお出掛けも。つい先日、下の子のランドセルの試着⁇に天神近くの展示場へ行きました。
子供達も遠出したの久々だったので 大喜びでした。

七ママさん、ワンコとの睡眠のタイミングが合わないって 分かる分かる‼︎ですよ。そんな時は 私は寝るのを諦めて 家事専念してました。スーパーへの買い物とかへも行ったりして わずかな時間でも 外の空気を吸って リフレッシュしてました。夕方ツケが回ってきて眠くなっちゃった事もたくさんあります。子供のピアノレッスン中に爆睡したという(^^;;ハズカシー:;(∩´﹏`∩);:

身近にいる友達に犬介護の話すと
「大変やねぇ〜」「(夜中起きて)授乳中みたいやねぇ〜」と回答が返ってきます。その通りなんです…が、いつも心がチクチクしてました。
赤ちゃんは出来る事が増えていくのに対し
犬介護は出来なくなる事が増えていくんですよね(u_u)
その違いが私のチクチクの原因でした。

セレナーデさん始め、多くのブログ読者の方々のコメント、涙流しながらうなずきながら読んでました。命に向き合うすっごい力 パワーをもらえました。

介護の疲れが…
肩の力が…
フッと取れる私のオアシスです。
そしてジロー亡き今も私のオアシスです♡
Unknown (さくら)
2017-05-26 17:23:17
まるちゃん、今日の写真超~ご機嫌はなぜですか?
Unknown (わんこクラブ)
2017-05-27 02:07:46
今日のショットもステキ♡
タイミングばっちりですね。

私は本屋に行くと 「これ面白そうやなぁ~」と必ず数冊買ってしまうのですが 
仕事と家事の疲れか、
はたまた 習性なのか
活字を見ると毎日バタンキューで
読まない本が積み上がっています(^^;)
Unknown (ジョンのママ)
2017-05-27 10:05:08
セレナーデさん
こんにちは。

今回のまるちゃん写真もいいですね〜
黄色い花がまるちゃんにはお似合いです。

重松清さん
以前、町内に住んでいらっしゃいました。
それがきっかけで本を読んだことがありますから
オススメのブランケットキャットも、
読んでみたいと思います。

それから、

私ごとで恐縮ですが、
100歳の義理の父が肺炎で急死して
セレナーデさんのブログを
10日ぶりに拝見しました。

義理の父ですが、
私とはだいぶ歳が離れているので、
父でしたが、祖父のようなところもありました。

勝手に義父とジョンを長生き競争
させていたので
ジョンが逝った時には、勝ちましたよ!なんて
不謹慎なことをいうのが私

老人ホームに入ってからは、
いい関係でいられたと私は思っているのですが、
何ともいえない気持ちが続いています。

今は、義父の仏壇に手を合わせ、ジョンのお骨前で手を合わての出勤です。

今は、心がざわついているので、
暖かいワンちゃんに触りたい気持ちでいっぱい。

セレナーデさん
又、まるちゃんの写真をお願いします。
七ママさんへ (セレナーデ)
2017-05-27 19:22:11
七ママさん~私も更年期障害の真っただ中だったんで・・・辛かったですね・・・。

仕事しなくてまるのお世話だけでも辛くて、かと言って仕事に行っても不安定で仕事も上手くいかなくって。

睡眠に関しては七ママさんと同じでしたよ。
思い通りにはいきませんでした。

経験上、寝なくっちゃ・・・とか、〇〇しなきゃ・・・って思うと気持ちが追い込まれて・・・どんどん余裕がなくなっちゃうから
眠れたらラッキー!とか、今の隙にちょっと寝ちゃおう~とか、無理してでも思うようにしてくださいね。

ジロー爺さんへ (セレナーデ)
2017-05-27 19:47:43
お子様小さかったから・・・いろいろご苦労も多かったことだろうと・・・思います。

私の場合、まると一緒に老化を経験することになったので心と体のバランスが・・・まったくコントロールできずにしんどかったですね~。
だから七ママさんのご苦労も手に取るようにわかります。

ワンコの介護って・・・ほんと経験者でないと理解してもらえない部分もあるしね・・・。
私も、介護の話してて心の中で「この人理解してないな~」と思ってからは、誰にも話さなくなりました。

今は、とりあえず読書に没頭です。

さくらさんへ (セレナーデ)
2017-05-27 19:48:43
ヒヒヒ~これはね草が邪魔で笑った感じになったと思います。
わんこクラブさんへ (セレナーデ)
2017-05-27 19:51:45
仕事でもいろいろあって・・・気分を切り替えるのに読書に没頭です。

久々本をガサガサと購入してますが・・・
結構本の値段が上がったような気がします。

ジョンのママさんへ (セレナーデ)
2017-05-27 20:11:40
お義父さまのご冥福をお祈り申し上げます。

父も5ケ月入院して・・・最後は肺炎で逝きました。

心がザワザワしてる時・・・触りたいですね~ワンコ。
私も・・・会社でいろいろあったら、
車中でまるに「会いたいよ」と叫びながら帰ってきます。
こんな時、まるがいてくれたら・・・ナデナデしてるだけで癒されるんだろうな~って寂しくなります。


重松清さん・・・自宅がご近所だったのですかー!
【流星ワゴン】も西島秀俊さん主演のドラマでした。



Unknown (さくら)
2017-05-27 20:22:56
セレナーデさん、唐突ですが
ヴィーガンにご興味おありでしょうか。
こちらのブログでこんなこと書かせていただくのは
失礼なことかもしれません。
もし不適切とお考えなら軽くスルーしてください。
が、「生き物が愛おしいとげな~」とお書きだったので。
最近屠殺の映像をチラッとみてしまい、
ヴィーガン目指すことにしました。
「Vegan・つぶやき・日記」のJapanese Veganさんのおっしゃることがもぉ~そのとおり!って感じで。
You Tubeみてスカッとしました。
是非みてください。
ヴィーガンになってやせるし、もてるそうです。
なぜもてるのか不思議ですが、
やはり皆、真実を見逃さないのかな~と思います。

保護犬は今や常識、30年前は言葉もありませんでした。
今度はその意識を家畜などにも広めるのです。
わたしがおばあさんになるころにはヴィーガンも常識になっているかもと思いました。
わたしなど半世紀以上、平気で肉食べてきましたが
今ヴィーガンを語るのは若者。
今のひとは魂進化してるとしか思えません。
日本も世界も地球も明るいと思えました。

じゃがりこ食べられなくなるのかな~
重松清さん (ジョンのママ)
2017-05-28 09:22:53
セレナーデさん、
おはようございます。

重松清さんは、ご近所さんではなかったです。
駅前に有った本屋で、住人であることを知りました。

その本屋も1年半前に閉店。
Amazonの存在をその時ばかりは、
どれだけ羨んだか。

それから
同じ町内には、高橋三千綱さんもお住まいです。
高橋三千綱さんには、ジョンの散歩の時に、
何度もお会いしています。
自転車に乗っていたり、
散歩をしていたりと。

奥様は駅前で、雑貨店を営んでいましたが、
その店も閉店。

看板犬のフレンチブルドッグがいて
可愛かったです。

いつも綺麗にお手入れされ、
優しいワンちゃんでした。
あのワンちゃんが元気でいるのか、
急に気になってきました!
さくらさんへ (セレナーデ)
2017-05-29 23:28:50
ヴィーガンという言葉も初耳でした。
私のネット環境では、ちょっと長めの動画の閲覧は・・・
通信料の兼ね合いで無理なので、ネットで検索しました。

私の「生き物が愛おしいとげな~」の思いとは・・ちょっと意味合いが違ってるようです。
ジョンのママさんへ (セレナーデ)
2017-05-29 23:39:10
本屋さん・・・大変見たいですよね。
本好きの私は、本屋さんで本を選ぶのが楽しみなんですけどね~。

ジョンのママさん、いろんな作家さんの名前がーーー!
ちなみに作家の乙一さんは、母のいとこの親戚。
私とは、ほぼ関係ないけど・・・昔は、親戚って言ってましたけどね。

これって、有名になると親戚が増えるバージョン

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。