39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

青時雨(あおしぐれ)

2017-06-29 22:25:46 | 日記

こんばんは

梅雨前線がちょうど中国地方を横切るように停滞しています

さっき雷が光って大きな音が2回ほどなりました

またしばらくすると雷雲が来るようです

雷がなると梅雨が明けると昔から言っていますが、梅雨明けはもう少し先になるでしょうね

 

二十四節気のことをまたすっかり忘れていましたが

 

六月二十一日から六月二十五日ごろは「夏至」の初候

乃東枯る(なつかれくさかれる)と読むらしい・・・

うつぼぐさの花穂が黒ずんで枯れたように見える頃

候の言葉 身近な薬草

旬の草花 うつぼぐさ

旬の魚介 鮎

旬の果物 夏みかん

旬の兆し 流し

旬の日  武井武雄の誕生日

 

六月二十六日から六月三十日ごろは「夏至」の次候

菖蒲華さく(あやめはなさく)

候の言葉 晴耕雨読

旬の魚介 かんぱち

旬の野菜 ミョウガ

旬の草花 あやめ

旬の兆し 青時雨

  初夏、青々とした木々の葉に降りたまった雨が

  ぱたぱたと落ちて来ること

旬の行事 夏越しの祓え

  罪や穢れを落とす祓えの行事

  六月が夏越しの祓え十二月が年越しの祓え


最新の画像もっと見る

コメントを投稿