39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

お綺麗ですね

2015-10-26 22:38:18 | 日記

こんばんは

今日は冷えたらしいんですが、僕は一日中部屋にいたのでよくわかりません。

もちろん朝昼晩の30分ウォーキングは欠かしていませんが、その間の気温はそれほど冷えたとは感じませんでした。

まあ冷えたと言っても最高気温が21度にまで下がったということで、まだまだ過ごしやすいではないですか。

瀬戸内の冷えたはせいぜいこんなことですよ、北国の方には笑われてしまいますね。

しかし僕は寒さには弱いのでこれからはどんどん冷えてくるので気をつけないといけないですね。

・・・

夕方の散歩の時に大きな月が上がってきました。

中秋の名月かな?と思いましたが、少し時期が違うような気がして、まあそれでもお記念に写真を撮っておきました。

コンデジのオートモードではこれが精一杯

 

目で見る月は綺麗にウサギさんまで見えるのにカメラはダメですね、人間の目は大したもんだ・・・

木の葉の隙間から撮るとどうなる?

月が白いのは変わりませんが、少し雰囲気が出ますね。

2015年の中秋の名月は9月27日でした。1ヶ月前のことでした。

去年は旧暦の8月15日が2回あったので確か10月の満月も中秋の名月だったように記憶しています。

旧暦は閏月というのが何年に一度かあってその年は1年が13ヶ月あるんですよね。

(記憶が曖昧ですね・・・)

今日の月齢は本当は13なので十三夜ですね。

十五夜より十三夜の方が美しいのは、出てくる時間帯によるところもあるのでしょうね。

まだ少し薄明るい時に出てきますから、周りの景色と調和するんでしょうか?

十三夜の話などは似合わないですね。

・・・

今日の音楽鑑賞は村治佳織のギターでバッハ無伴奏バイオリンパルティータ2番第2番BWV1104

終曲はあの有名シャコンヌです。

 

お綺麗ですね。

病気は良くなったのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿