39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

仕事の愚痴

2016-12-13 22:17:48 | 日記

こんばんは

今日は一日中雨が降っていましたね。

だから一歩も外に出ていません。

まあ1日ぐらい外に出なくてもなんて事はないのですが、やはり気分的には不健康な気持ちが充満しています。

しばらくこんな天気が続いてまた金曜日ごろから冬の冷たい晴れがやってきます。

週に一回のアウトドアですが、僕にとっては健康の秘訣です。

今度の土曜日は午前中に月一の病院に行って、午後にはタイヤの交換をしたいと思っています。

年末にはもしかしたら大雪になるかもしれませんからね。

最近は平均すると暖かい日が続いていますが、これは南から湿った暖かい空気が来ていたという事でこんなところにいきなり寒気が入ってくると大雪ということになるかもしれませんからね。

 

仕事はとりあえず一番ややこしいところを全部こなしたのでなんとかなりそうです。

プログラム中でRGBを数値で設定してユーザーが任意の色を作れるようにしました。

プログラム自体は簡単なんですが、それを使って色をつくるというのはやって見ると難しいですね。

赤緑青の色を0から255までの数値で指定してそれを混ぜ合わせるとどんな色になるかなんてなかなかわからないですよね。

数値を変えると即座にその色がわかるようにしてありますが、じゃあ今の色を「もう少し明るくしたい」とか「パステルにしたい」とか「少し黄色っぽくしたい」とか思った時はどの色をどれだけ変えればいいかなんてなかなかわかりませんよね。

まあ後はユーザーが色々と試行錯誤してくれるでしょう。

どうしてこんなことにしたかというと、あるプログラムで画面の色を「もう少し明るくしてくれ」とか「濃い青緑にしてくれ」とか勝手なことを注文されたんですが、だいいち液晶の画面はメーカーによって機種によって液晶パネルの色が微妙に違うので僕が見ている色がそのままユーザーのところで見えるわけではないんですよね。

そうなると何度もやり取りするようになって、多分最後はどちらも満足しない中途半端な状態で妥協することになりますよね。

だったら「あなたの好きなように設定してください」と突き放した方がいいですよね。

と、仕事の愚痴を言ったところで何にもなりませんが・・・

 

冬になると体が冷えて神経痛が出て来ます。

今日は左腕の脇のあたりがピリピリと痛みます。

こんな時は風呂でしっかり温めるとだいたい治りますが、明日になると今度は別のところが傷んで来ます。

汗がほとばしるぐらいの方が体にはちょうどいいような気がします。

早く暖かくならないかなぁ・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ほとんど丸坊主なので | トップ | しばらく設定で悩みそうです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事