39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

可愛らしい蝶ですね

2017-06-19 22:27:48 | 日記

こんばんは

少し蒸し暑くなって来たかなぁ

そんな薄曇りの天気でしたが、日が落ちると涼しくなって来て、湿度も50%前後と過ごしやすく、梅雨とは思えない日が続きます

明日は夕方から雨になって少し強く降るかもしれないということで、テレビではひさしぶるのお湿りに歓迎の声も聞かれます

 

昼の散歩のとき公園でベニシジミを見つけました追いかけながら何枚か取ったのですが、どれもピンボケです

直射日光が強くて液晶画面がよく見えないのでどこにピントが合っているのかわからないのが原因です

色々と試して見たんですが、最後に草に止まっているところに指をそっと近づけると、なんと指に移ってくれました

この蝶もおじさんの汗の匂いがお好きなようですね

羽が少し傷んでいるので、越冬した個体でしょうか?

調べると、冬は幼虫で越冬して春に発生するらしい、ということはこの個体は今年の春に発生してこの何ヶ月かでボロボロになったということですね

春から秋にかけて年中発生しているらしいので、発生直後の個体だと綺麗な羽になっているということですね

何年か前に撮った写真

可愛らしい蝶ですね

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友達というのはいいものですね | トップ | 大きな葉の裏で雨宿り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む