39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

清明の初候

2017-04-04 22:33:29 | 日記

こんばんは

はい、カープ勝ちましたね

エルドレッドの1号2ランが出て、6回には石原・野村のヒットに始まりタナ・キク・マルそして新井と連打で4点

野村の投球はなんか心配なんですが、結果は良く抑えていますね

この調子でどんどん打って勝ちまくりましょう

 

桜の花が勢いを増しています

今日一番のお気に入り写真

小学校への通学路

 

その他の花も色々と咲いています

 

昨日4月3日までは「春分」末候は「雷乃声を発す」

「春の訪れを告げる雷が鳴り始めるころ」ということです

候の言葉「春雷」しゅんらい

 春雷や煙草の箱に駱駝の絵 横山きっこ

旬の野菜 うど

旬の魚介 真鯛

旬の日  エイプリルフール

旬の草花 木蓮 もくれん

紫木蓮ですね

 

今日4月4日からは二十四節気の「清明」

清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。

若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、清明が輝く季節の到来です。

初候(4月4日〜4月8日ごろ)は「玄鳥至る」つばめきたる

海を渡って、つばめが南からやってくるころ

候の言葉 お花まつり

旬の魚介 初がつお

 目には青葉山郭公初鰹 山口素堂

旬の野鳥 つばめ

 玄鳥(げんちょう)、乙鳥(つばくら)、天女(つばくらめ)

 など呼び名はさまざま

旬の野菜 行者にんにく

 山で修行する行者が、食べて精をつけたことから

 その名がついたとか

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今度の週末が花見日和 | トップ | プロだもんね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事