39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

ショックでした

2018-01-22 21:52:27 | 日記

こんばんは

関東では久々の大雪になっているようですね

普段は積雪とは縁のないところですから、10cm積もっただけでも大変でしょうね

広島では午前中はみぞれが降っていて裏山の鈴が峰山は半分から上が白くなっていました

そのミゾレの中を今日は耳鼻科に行って来ました

いつもの耳の薬をもらうだけなんですが、最近は鼻がやたらかわくとか少し話をしました

まあ、薬を続けてもよくなるとは思えないんですが、もう少し続けて見ましょう


最近CDを聞くと曲によっては全然音楽に聞こえない時があります

音の聞こえ方にばらつきがあって、CDによっては注意深く聞いても全然音程が定まりません

ピアノやフルートやギターなど音色が割と純粋な楽器のソロならば大丈夫なんですが、バイオリンなどが入った編成になると曲によっては全く音楽になっていません

耳に聞こえる音はそのままで音楽になっているのではなくて脳が音楽として聞いているんだと思います

だから部分的に聞こえない波長があると脳が音楽を再構成できないんでしょうね

ピアノでもバッハのイギリス組曲はちゃんと音楽になりますがフランス組曲は音楽になりません

今日これが分かってショックでした

まあ仕方ないですね、音楽に聞こえるCDだけ聞くことにしましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿