ブログ主の日記と批判批評

妄想と偏見の凝り固まりで読む人を不快にさせるブログ

マリオメーカーのスーパーマリオチャレンジを全部クリアしたんだけどさ

2016年12月07日 14時15分48秒 | 雑務。
絶対にそうだ!とは言えないんだが
なーんかだんだんとステージの作りが雑になってない?
特にW15-1のヨッシーのステージは酷すぎる
色々なところがショートカットできてステージにいらない場所が多すぎ
さらにお題2がしょーもない上に面倒なだけで最悪
5面くらいまではなかなか面白いステージなんだが
途中から面倒なだけだったり
作り込みが甘くて変なとこで落ちたり
リフト面とか本当に理不尽な落ち方するよな
リフト自体の欠陥だっちゃそれまでなんだけど
それも加味してステージを作った方がプレイヤーのストレスにならんだろ?
靴のステージでパタメットに乗っていく奴も
あれは靴の欠陥なわけだが
跳ねたりして理不尽な落ち方する
まあそれをゲーム性だと言えばそれまでだが
なんとなく理不尽を感じてしまうよな
逆に言えば通常のマリオがあんまりにも完璧な操作感なんだよなぁ
なんの理不尽も感じない
大抵のゲームって
もっと早く走れよ!
とか
もっと早く降りれよ!
とか思うけど
マリオではそれがない
あと終盤に行くにつれてお題が安直というか
適当にやっててもメダル二枚手に入れれたりするようなものが出てくる
ていうか、なんか5面くらいから難易度が上がってない気がする
たまーに理不尽に難しいステージがあるだけで
んーなんかなー
100面もあってだんだん難しくってのはまー無理な相談か
ロックマンのワイリーステージですら途中の方が難しかったりするしな
得意不得意もあるしなぁ
基本的にシューティングステージって好きくないんだけど
今回収録されていたシューティングステージは全部楽しかった
思わず自分でも作りたくなっちゃうようないいステージが多かったね
というのもマリオメーカーならではのパタのおかげじゃないかな
パタの種類が恐ろしく多いからシューティングステージが面白くなりやすい
というか今までマリオになかった面白ギミックてんこ盛りでよかよか

一番の不満はコイン全取りはすべてのステージ共通にして
それとは別に2つくらいお題があった方が嬉しかったなってこと
んまー勝手にコインとって喜んでりゃいいんだけどな遊ぶ側がよ

あと入手したマックスコインとクリアタイムの表示くらいしてくれも良くないか?
俺が表示の方法を知らないだけの可能性もあるけどw
普通あるよな?そういう機能

総合的に評価すると
10段階で9点くらいかな
少し残念な部分はあるけど難易度も丁度良く
マリオ初心者から上級者まで無難に遊べる
ステージをアプロできたら15点くらいだったのに
もしかしたらバージョンアップするかもしれんけどな
ないかw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼の誕生日とあの樹は何の関... | トップ | アボカド料理というか何というか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL