ブログ主の日記と批判批評

妄想と偏見の凝り固まりで読む人を不快にさせるブログ

ポケモンのスピンオフで作って欲しいゲーム

2016年12月07日 17時30分18秒 | 雑務。
初代ポケモンジョウト地方編見てて
ハッサムの回が燃えたんだよなぁ

リアルタイムのポケモンバトルしてみたい!
アニメのみたいに白熱したバトルしたい!
と思ったわけ



現状の技術でどうするかを頭悪いなりに考えた

まず基本動作はポケモンが行う
それはポケモン個々に設定された性格が反映される
例えば攻撃的な性格なら勝手に近づいて技を使う
例えば積極的じゃない性格なら避けることなどに集中する
バランス型だと相手を見てどっちつかずの行動をする
そこでプレイヤーの指示が入る
エニックスの魔法陣グルグルのゲームを知っているだろうか
あれをもっと高度にした指示を出せればいい
だが複雑になりすぎるとプレイヤーがわけわからんくなる

そこで音声機能

例えば
気合を入れたいときの音声登録
とか
控えめに動いて欲しいときの音声登録
とか
そんな感じで音声登録をする
それに類似したときそれを実行する

数やれば己がどんなときにどんな言葉を発するかわかるだろ?
で登録して精度を上げていくんだ
んで
この登録というのをゲーム的な感じにしたい

例えば前説で
「ポケモンたちはいきなり知らない言葉を使われても混乱してしまいます」
みたいな感じで
言葉を教えてあげましょう!
的なノリで言葉を登録していく
ついでに対戦リプレイ機能で
あそこはこうして欲しかったんだよなぁ
とコントローラのコマンドで教えてやると
そのときプレイヤーが思わず叫んでいた言葉を
そういうコマンドだと認識するとかな

数遊べば遊ぶほどポケモンが自由に動いてくれる!
まるでそれはアニメのポケモンバトルのようじゃないか!

と思うけど
僕はプログラマーでもないしディレクターでもないからな

任天堂がそういうことをしたい
と思って開発に取り掛かるまで待つしかないのよねw

アニメを見ている限り
避けろ!!!
が最強の言葉になりそうだがなw
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