ぐだぐ駄日和

漫画描き合川イサキの、ぐだぐ駄な日常を書いてます。

◇◆最新情報◆◇

2020-09-30 | 漫画製作
■いわく憑き物件厄落師 魚住要
MYSTERY sara(ミステリーサラ)動物たちの事件簿+2016年 9月号(8/12発売)から10話「四神相応」集中連載
いわく憑きの物件の厄を祓う「厄落師」。中でも魚住要は持ち前の霊能力と「建築知識」を駆使して依頼を解決する異色の厄落師だ。助手の夏木と共にとある団地の住人の依頼を受けて行くが・・・。

・ミステリーブランセレクションVol.16(8/19発売)/青泉社
6話「白い手」40P 7話「座ると呪われる座椅子」42P、計82P再録

WEB単行本(全204ページ/PC・iPad・スマフォ対応)配信中!
コミックシーモア、他スマフォ・携帯でも各社配信中!(合川イサキで検索して下さい)
掲載・配信情報の詳細はこちら

■「お忍び王子とヒミツな姫君
コミックス2月2日発売。Amazon楽天他、各書店で発売中。
1話が無料で読めます
・Androidはこちら・iPhoneはこちら・Yahoo!ブックス(PC)はこちら

■合川イサキ作品集1~3巻
8月から各電子書籍サイトにて順次配信スタート
bookliveReaderStore楽天ブックスなど

■電波時計×鳩時計 
ワンコミコミックシーモア他で配信中

・他仕事情報はこちらから
・サイトはこちら→ぐだぐ駄屋
初めて起こしの方は「はじめに」をご一読下さい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MYSTERY sara(ミステリーサラ)動物たちの事件簿+ 2016年 9月号 が発売されました

2016-08-12 | ◆掲載・配信のお知らせ
ものっそいお久しぶりです。合川です。(タイトル長い!)

MYSTERY sara(ミステリーサラ)動物たちの事件簿+ 2016年9月号(8/12発売)より、厄落師10話「四神相応1」掲載中です。魚住兄弟がわらわら出てくる話です。よろしくです!

ところでミステリーブランに掲載されていた厄落師が今回から「MYSTERY sara(ミステリーサラ)動物たちの事件簿+」にお引っ越ししました。書店によっては「動物たちの事件簿+」の表記がなく「「MYSTERY sara(ミステリーサラ)」のみなのでご注意を!どうやら今回?からこちらが本誌扱いになるらしいです。西尚美先生の白猫シロちゃんの表紙が目印ですよー。本屋に行ったら白猫を探して下さい。

それにしても・・・

「MYSTERY sara(ミステリーサラ)動物たちの事件簿+に掲載のいわく憑き物件厄落師 魚住要」

掲載誌と作品タイトル合わせると更に長い!もう絶望的に長い!!
どうしたもんかー(どうにもならない)

それから

拍手・コメして下さった方ありがとうです!
励みになります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーメイキング3・仕上げ

2015-01-29 | メイキング
(カラーメイキング2・本塗りから続き)

11.キャラ全体にグラデをかける

グラデツールでキャラ部分のみに効果のレイヤーを入れていきます。3~5は乗算の場合もありますが今回はぼけてしまったので焼き込み(リニア)にしました。グラデ色や透明度、レイヤーモードはお好みで。

12.背景

背景フォルダの最上位レイヤーにコミスタで制作した「キャラだけ塗った白レイヤー」を置き、レイヤー効果「境界線」や「光彩」をかけるとキャラの周りを縁取る事ができます。背景は素材集の和風植物を使用。透明度を落としたりスクリーンモードにしたりマスクレイヤーをかけてブラシでぼかしたりして調整します。

13.光やホワイトを入れる

スパッタリング系のブラシやエアブラシでざくざく入れていきます。また、この時に線画の色トレス作業もします。アクションを組んで一括してかけた後、更にもう一枚スクリーンレイヤーをクリッピングで載せ明るくした部分をブラシでぼわっと塗ります。

スパッタリング1:スクリーンレイヤー83%、レイヤー効果「光彩」を覆い焼き(リニア)75%で
スパッタリング大:薄ピンク色のブラシで入れる。通常レイヤー100%
ボワッとした薄い光:水墨ブラシ使用。覆い焼き(リニア)不透明度38%
ザラッとしたダスト系のブラシ:覆い焼き(リニア)レイヤー、不透明度17%

ざっと書き出すとこんな感じです。通常であればもう一枚ボワッとした光をソフトライトレイヤーで足したい所ですが、この山姥切国広というキャラはご存じの方はおわかりでしょうが非常にネガティブかつ影をしょった性格なので、明るくしすぎない方が良かろうと思いやめました。

14.桜の花びらを入れて完成

薄ピンク色の花びらをがしがし描きます。不透明度100%のかためなブラシ、通常レイヤー100%です。仕上げに「ガウスぼかし」でぼわっとぼかし、レイヤースタイル・光彩(外側)スクリーン透明度37%薄ピンク色サイズ65pxにして完成です。もう少し大きめな画像をサイトに上げたのでよければ。

ここまで読んで下さりありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーメイキング2・本塗り

2015-01-29 | メイキング
カラーメイキング1・ラフ~下塗りから続き)

5-6.色決めと影マスク


パーツごとの配色を決めます。その後、影レイヤーにそれぞれレイヤーマスクをかけ、やわらかめのブラシでボワッとぼかします。レイヤーマスク上でぼかすのはやり直しがきいて便利だからです。

7.大ざっぱな影と光を入れる


大ざっぱ影:グラデツールでマントの影部分やブレザーなどに大ざっぱな影を足します(乗算・オーバーレイレイヤーを不透明度を10~20前後で4枚ほど)マント以外のキャラの部分にグラデをかけたいといった場合はコミスタで作成した白マットを使用して選択範囲を作ると便利です。

大ざっぱ光:大きめのエアブラシの透明度をほどほど下げてぼわっといれます(不透明度100%のスクリーンレイヤー1枚)キャラの周りにはかけたくなかったので背景部分にレイヤーマスクをかけて表示しないようにしています。次にスパッタリングブラシでなんとなく光の粒を入れます(透明度83%)スクリーンレイヤー

レイヤーモードや透明度・枚数などはお好みで。


余談ですがこの辺りで「この先どうすればいいのかわからない・・・( ꒪⌓꒪) 」と毎回途方にくれます。前回カラーを描いてから時間が経ちすぎ思い出せる手順がここまでだからです。毎度途方にくれるのがいい加減情けなくなり今回は覚え書きを書いてみました。

8.線画と色の調整



とりあえず顔のデッサンと色味が気になったので修正しました。顔の影も少し入れてみました。

9.パーツごとに塗る


「なんか飾り紐の塗りが足りないな」と思い塗り始めます。飾り紐レイヤーを直接ぬるのでなく、クリッピングマスクレイヤーを作成する方法をとります。

(1)自作の水墨ブラシやPSのざらっとした素材系ブラシを乗算モードにして塗る(乗算レイヤー100%)
(2)同じブラシを使い通常モードでうっすらてかりを入れる(オーバーレイレイヤー100%)
(3)同じブラシを使い通常モードでハイライトを入れる(スクリーンレイヤー68%)

こんな感じですがブラシ・レイヤーなどはお好みで。


全てのパーツを同様にして塗ります。ブレザーの模様も忘れていたので入れます。

10.細かい影を足す

深みが足りないので細かい影を足します。

塗り作業はこの辺りまでです。
カラーメイキング3・仕上げに続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラーメイキング1・ラフ~下塗り

2015-01-29 | メイキング
0.はじめに

今回の完成絵・とうらぶの山姥切国広


カラーを描く度、前回どうやって描いたか思い出せず途方にくれるのでメイキングというか自分用の覚え書きを作る事にしました。講座ではないのでソフトの使い方などはありません。
また、この描き方はレイヤーを割と多めに使うので32bit版のPCだと重いかもしれません。

使用ソフト:コミスタ4EX(ラフ~下塗りまで)、Photoshop12(塗り・仕上げ)
使用PC:OS・Win7professional


1.ラフ

自分的にはラフと下絵の間ぐらいです。刀剣のみ3D素材。ポーズ集とか鏡とか色々見ながら描きます。昔買った模造刀が初めて役に立ちました。

2.ラフ塗り

いつもはこのまま線画に入るのですが、ボロ布マントのバランスが不安だったので仮色をざくざく入れてみました。コミスタの1bitレイヤーに1色ずつ塗っています。このレイヤーは下塗りの時に再利用します。なのでレイヤーに「肌」「髪」「飾り紐」等、ちゃんと名前をつけといた方がいいです。

3.線画

それぞれ髪・頭・マント・体(服)刀剣レイヤーに別れています。全てベクター線です。下絵で肘が上手く描けなかったので練習した後修正しました。弱冠動きを出したかったのでマントや飾り紐を風でなびかせてみました。

4.下塗り

「2ラフ塗り」で使用したラフ塗りにアクションをかけてレイヤーを複製・中身を消去し再利用。レイヤーにパーツ名を書かずに塗ってしまうとこの時、該当するパーツがわからなくなり苦労するので要注意。キャラ・背景をパーツごとに塗れたら肌・髪・服・布にわけた影レイヤーを制作して影を入れ、下塗りは終了。色はまだ仮色です。

コミスタは選択範囲を制作するのに非常に便利なソフトなので、PSに持っていく前に「キャラのみ」「服のみ(マントなし)」を塗りつぶした白レイヤーをそれぞれ制作しておきます。

ここまで終わったらPSDファイルとして書き出します。書き出し時にレイヤーを統合しないよう注意。

(カラーメイキング2・本塗りに続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お忍び王子の書影が出ました

2015-01-20 | ◆掲載・配信のお知らせ
こんばんは合川です。

2月2日発売の「お忍び王子とヒミツな姫君」の書影(表紙)が出ました。
未だにカバーの微調整をするしないの相談を担当さんとしていたので、てっきりまだかと思っていたのですが出てましたー!(赤羽先生教えて下さってありがとうございます・・・!)

タイトルが入ると一気にコミックス!って感じになるのが不思議ですね。何やら感慨深いです。
素敵にデザインして下さったデザイナー様ありがとうございます。

カバー絵を改めて見ていたら、オスカー王子の金飾りの色を渋く塗りすぎて歴戦の勇者の血みどろ戦闘服みたいになり慌てて色調整かけたの思い出して目頭が熱くなりました。
あの時は焦った・・・。

あとオスカーの金飾りの模様をうっかり手描きにして涙目でペン入れした事とか(模様描くの苦手)、王子の腹筋胸筋描くために慌てて胴体のデッサン復習した事とか、王子の服と髪の色味にてこずった事とか(濃い色塗るの苦手)、つまり王子がやたらと大変でした。やれやれ。

エドナの方は割とイメージが固まってたせいかそれほど手こずりませんでした。ありがとうエドナ君はとってもいいやつだ!

そんなわけでよろけながらも必死こいて描いたカバー絵にくるまれたコミックス、Amazon他 各書店さんでぜっさん予約中なのでよろしくお願いします~。
店頭に並ばない本屋さんもあると思うので予約がお勧めです!

それから

拍手して下さった方ありがとうです!
励みになります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2015-01-03 | 漫画製作
あけましておめでとうございます!こんばんは合川です。

皆さんお正月をいかがお過ごしでしょうか。私はコミックスの修正原稿と厄落師9話その2の原稿をガリガリ描いてます!元旦から描いてます!ちなみに昨年の仕事納めは12月31日でした!!スケジュール管理に失敗するとこうなるというダメな見本です。皆さんマネしないように。

ご飯だけはお正月仕様で洋風お節食べたりステーキ食べたりケーキ食べたりと充実しております。正月飯に悔い無し。ちなみに今からケーキ食べます。クリスマスに食べれなかったリベンジです!

上の絵は年賀企画で描いた絵です。思えば先月は自分にしてはカラーを描いた気がします。ちょっとだけペインターと仲良くなれたような・・・。今月も引き続き何かしら描きたいと思います。塗りかけの絵もあるし。

そんな感じでしょっぱなから通常業務のお正月ですが、今年もよろしくお願いいたします。

合川イサキ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2014-12-31 | ◆掲載・配信のお知らせ
ものっそいお久しぶりですこんばんは合川です。

えー今年はあんまりブログ更新できませんでしたが、来年からまたぼちぼち書いて行きたいと思います。
上の画像は来年2月2日に出る「お忍び王子とヒミツの姫君」のコミックスに収録予定のオスカーです。そうですコミックス出ます絶賛予約受付中です!

今日は大晦日ですが、コミックスの原稿の修正ページっつーか最早描き直し原稿と2月3日に発売予定のミステリーブラン3月号掲載予定の魚住の原稿をやっています。つまり普通に仕事しています。仕事納めは12月31日で仕事始めは1月1日です!スケジュール管理に失敗するとこうなるという良い見本です。

その大晦日にヒーコラ言いながら描いてる上の原稿、今もネットで無料で見れるお忍び王子の1話目のなんでコミックス買われる方は見比べてみると面白いかもしれません。我ながら性悪な顔に描けたのではないかと自負しておりますが、黒すぎて編集部リテイクが来ないか少しだけ心配です。万一コミックスでこいつがマイルドな顔になってたら修正くらったのだな合川のアホめと思って頂ければ幸いです。

そんなわけですごく久しぶりなのに年末のご挨拶になってしまいましたが、来年もよろしくお願いいたします。

合川イサキ

お知らせ事項がたまってるので余力があったら明日も更新したいです。
それから

拍手や一言コメくれた方、ありがとぉおおーーーーう!!!
全部見てます嬉しいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原稿が上がった

2014-05-13 | 漫画製作
小憎たらしい顔は描いてて大層楽しかったです

かなりお久しぶりです合川です。

昨年配信された「お忍び王子と秘密な姫君」の2話目が上がりました。

今回はもう・・・ありえないぐらいスケジュールが押してしまい、ラスト2日はかなり悲惨なド修羅場になってしまいました。

何とか原稿は落ちずにすみましたが周囲に大迷惑をかける上自分も涙目になるぐらい辛いので、もう2度とこんな事にならないよう気をつけよう、今度こそ絶対だ!!

と固く誓いそれを原稿上がった後に行ったマッサージのお姉さんに告げたら

「皆さんそういうんですけどねー またやっちゃうんですよね」

と爽やかにおっしゃっていました。
何て不吉な事を・・・


そんな感じで何とか上がった原稿は来月配信です。
スマフォアプリは6月9日から、Yahoo!booksは6月16日からだそうです。追ってまたお知らせします。
無料ですので、よければぜひ!

それから

拍手・一言コメくれた方
ありがとぉおおお~~~~う!!
原稿の疲れがふっとびます!

■復興市場■


拍手する


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い・・・!!

2014-02-14 | ぎんたま
岩に見えない人は心の目で見るべし

こんばんは合川です。
いやー寒いですね!
外は一面真っ白です。
どうりで昨晩はやたらと寒かったわけです。
打合せ今日入れなくてつくづく良かった・・・

寒いとボルシチとかピロシキとか食べたくなります。
そういや露西亜料理のお店ってあんまありませんね。
なぜだーイタメシ屋はたくさんあるのに。

サイトにぎんたま漫画をアップしたのでぎんたまスキーさんはどぞー。今回更新したページの中で一番時間がかかったのは1コマめの岩なんですが、なんか岩というより木の皮に見えるような…。
まあいいか。あれは岩だよ!岩以外に見える人は心の目で見るように!

そいから

拍手や10連打してくれた方ありがとう!すごく嬉しいです!うわい!

■復興市場■


拍手する 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加