こそだての扉 「涙~笑いの軌跡」

4人の子供を育てながら保育士として長年勤めています。その経験を涙と笑いで皆様に紹介していきたいと思います。

テレビ

2016-02-02 00:51:09 | 育児

我が家にはテレビが一台しかない。

子どもが小さい時には、大人げない夫が子どもとチャンネル権をめぐって喧嘩していた(笑)

先日、帰省していた長男を交え、家族でNHKのある番組を見ていた時のこと。

長男が「これ、これ、これが大事やねん!」と言った。

「これ?」「そう、これ。こうして一つの番組を家族で見ながら、それぞれが、こう思うとか、今の社会は・・・とか自分の意見を言い合うこと。これが大事やねん。うちにはテレビが一台でよかったなあ。」

偶然にも番組のチョイスが良かったのもあって、内容に関する意見交換が続く45分間だった。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuuki)
2016-02-03 15:03:24
 今は1人1人にTVがあるのが当たり前になっりつつあるけれども、いつまでも皆が集まってワイワイする空間が、多様な人がいる中で生きていく力の育成には必要じゃないかと思う。

コメントを投稿