仕事、な日常

2017年03月21日 16時37分39秒 | 日々の日記
出張中は移動時間など読書も進みますね。
タイトルは控えますが、今日の1冊は自然動物の持つアルゴリズムに関するもの。
ジャングルの中でアリが複雑な構造の橋を組む時や、渡り鳥が綺麗な隊列を組む時は、極めてシンプルな規則(アルゴリズム)が流れています。
「自己組織化」と呼ばれる現象とも近いのですが、新しいお薬の開発や宇宙開発などにも応用されています。
先日お会いしたご依頼者様が「私は難しそうなお話にはついていけませんが…」と控えめにおっしゃられたので、今日はこれくらいに自粛いたします(笑)

先ほど、飛行機に乗って面談を、という30代の女性(タイミング法をご希望)に、何度も丁寧にやりとりさせていただいた結果、お断りのご連絡をさせていただきました。
安定したお仕事に就かれ、赤ちゃんを産み育てたいという強いご意志は感じたものの、どうしてもご理解いただけなかった点もあり、他の道を選んでいただきました。往復のチケットなどのご予約のご都合もあるのでこの方には特に、仕事の中に要点だけを素早く答えていたら、「(暇ならば)きちんとしたお仕事に就けば良いのではないですか。」とアドバイスをいただき、言葉に窮し、お礼を申し上げるしかありませんでした。



部屋で白ワインでも飲んで、今晩も文学の奥行きのある世界にひたろうかなと思っています。
そんな感じの1日です。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« プロフィールなどを更新 | トップ | 楽勝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。