JA農産物直売所 愛情館

郡山市朝日にある直売所です。

本日は『小正月』

2017-01-15 12:02:06 | 日記

こんにちは

今日は小正月

「農作物の豊作」「家族の健康を願う」この日。

今年は、見事な雪景色で迎えることとなりました

朝から除雪隊がフル出動

団子刺しのお団子にも、白い雪が被っています

今日は日曜日

ご家族揃って願いを込めながら、団子刺し体験です

こ~んなに「開花」しました

生産者さんが持って来てくださった長~い紅白のお餅。

地域によっては、こんな形のものも飾るのだそうです

「団子の後ろに付けないと落っこちるよ~」と、教えていただきました

たくさんのお客さまの願いが込められ、「満開」になったミズキの木

今週中頃まで飾る予定ですぜひ、ご覧ください

寒い寒い・・・と、店内へ駆け込むと・・・

センターキッチンで、あったか~い小豆粥のふるまい

小豆を入れたお粥は、1年の無病息災と豊作を願って食べる風習があります。

今年は、愛情館オリジナル干し芋入りの小豆粥です

干し芋の程よい甘さがGood

ご家庭でもぜひ、お試しください

今日の担当は、りんごスターでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋づくしですよ♪

2017-01-14 15:08:48 | 日記

本日、団子さし2日目

初日、こちらの状態から

今日は、こ~んなに色とりどりのお団子が刺さりとっても華やか

団子さし体験は明日まで開催です

皆さんで、ミズキの木を満開にして下さいね

芋づくし Part①

店内では、郡山市産の干し芋が入荷

センターキッチンでは干し芋を使った

干し芋ご飯干し芋の天ぷをご紹介

簡単に出来ますので是非ご家庭でお試し下さい

芋づくし Part②

今日は、本格芋焼酎むらさきの想い』即売会を行っております

福島県産の紫芋を使用

紫芋焼酎特有の

さわやかな香りと米こうじが引き出すほのかな甘みが特徴です

芋づくし Part③

ジェラートショップでは

期間限定で安納芋が登場

種子島の安納芋使用 冬しか食べられない大人気の味

団子さし体験は明日も開催します

芋づくしの愛情館へ是非お越しください

今日のブログは、とまとでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

団子刺し&恵方巻スタート

2017-01-13 12:23:14 | イベント♪

こんにちは、愛情館です

寒波が日本列島を包み込んでいるおかげで、

郡山も愛情館も真っ白

ということは・・・今季初、除雪車出動

駐車場はキレイになりました

 

愛情館では、13(金)、14()、15()の3日間

団子さしを体験することが出来ます

ミズキの木に団子をさして、皆で完成させましょう

小さなお子様もできますよ

刺す時はに気を付けておうちの人と一緒にどうぞ

さて、今年も恵方巻のシーズンがやってまいりました

愛情館特製の恵方巻~予約始まりました

1月30日()までの予約受付となります

方角を間違えないよう、気をつけてください

今日のブログはももいちごでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

“団子さし体験”のお知らせ

2017-01-11 11:48:15 | イベント♪

こんにちは

いよいよ冬本番

今日も風が冷たく寒~い一日です

週末にかけて大寒波の予報も

みなさま風邪にはお気を付け下さい

さて、こんな寒い日には

あったか料理で温まっていただこうと

センターキッチンでは、

すいとん粉を使ったお料理をご紹介

お好きなお野菜とお肉で簡単に出来ます

ぜひ、ご家庭でも作ってみて下さいね

愛情館では、小正月の行事“団子さし体験”

13日()14日()15日(に行います

五穀豊穣・一家繁栄などの祈りをこめて

ミズキの枝にお団子をさしに来てください

色とりどりのお団子は、愛情館惣菜スタッフ特製ですよ~

ご家庭で団子さし体験をしたいという方には

ミズキの枝も販売中です

 

今日のブログは、とまとでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくしまおいしい大賞さん来てますよ~

2017-01-07 11:53:37 | 日記

こんにちは

お正月気分もそろそろ終わり‥

さて、今日は1月7日 七草粥の

今日も寒い中、ご来店いただいてるお客さまへ

春の七草粥をふるまっております

お正月の疲れた胃腸をいたわり、

みなさまの一年が健康で、平和に暮らせますように

店内入口前では、

ふくしまおいしい大賞さんによる

福島県のおいしいものがたくさん並んでおります

珍しいものなど思わず手に取ってみたくなる商品ばかり

連日いろいろな試食もございますのでお楽しみに

ふくしまおいしい大賞は、

今日明日の開催です。ぜひお越しください

 今日のブログは、とまとでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加