*しおのえ*あいいくかい ♪ひよこ広場へおいでまい♪

高松市塩江愛育会、親子で参加のひよこ広場の活動内容とイベント告知☆毎週水曜10時~塩江コミュニティセンターにて

6/14 ひよこ広場

2017-06-15 13:34:35 | 日記
しおのえこども園の先生による『出前保育』の日でした。
保健師さんもいらして、こども達の身長や体重も測定してくださいました。

まずは先生が持ってきてくれたおもちゃで遊びます。


ガラガラを追いかけます。


みんなで一緒に~


共同作業~


電車目線(?)になって走らせます。


ばっちりカメラ目線をいただきました。


順番に測定もしてもらいました。


増えてる?


おとなしくゴロン

みんなが揃ったところで、

まずは手遊び
「むすんで、ひらいて」


「一本橋~」や「きゅうり~」で、こども達と触れ合います。
コチョコチョ~、で、いっぱい笑い声があふれます。


大好きな絵本の読み聞かせ、今回は梅雨に因んで「おさんぽ おさんぽ」のお話でした。
長靴でみずたまりに飛び込みたくなるお話です。


続いてのパネルシアター、
豚さんが歌を歌ったり、


変身したり、


お友達がいっぱい出てきたり、曲にあわせてどんどん出てくるパネルを、こども達はじっと見つめて楽しそう。


今回の工作は、新聞のワッカにテープを貼って、


ハンドル or




はちまき or


タンバリン?


いろんなものに見立てて遊びます。

今回もとっても楽しい、出前保育でした。



先週のソーイング教室で途中だったエプロンが完成しました。


すこ~し大きめですが、長く使ってもらいたいママの気持ちがこもっています。




今回の参加者は、 大人8人、こども9人、こども園の先生、保健師さん でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | ぴかちゃんひろばより »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL