ERな日常

ER-6fの自分的日記 ごく平凡な ERな日常

ラーツー

2011-08-25 06:53:08 | Weblog
バイク乗りの登竜門?(笑)ラーツーをしてきました。

「ラーツーとは」

  バイクでツーリング先に向かい現地でカップ麺を食べることである。

と、りっぱな定義があります(笑)


せっかく初のラーツーですので特別な場所でしたいなーと思いとりあえず出発。



ソロツーではお約束の、榛名湖~二度上峠。
特に二度上峠に上るワインディングが好きです。

路面が多少悪く、ブラインドコーナーが続きますが、
交通量は少なめで、私でもグングン上れて気持ちが良い。




いつものコースなら、このままパノラマラインで往復して帰るのですが、
今回はラーツーが目的。
時間的にも多少混んでると思いますが、志賀草津道路へ。

今回の目的は「日本国道最高地点」でラーツー
カップ麺持ちながら、まずは記念撮影(笑)




ツーリングクラブで、人気アイテムのテーブルが最近届いたので、
早速使ってみました。
たたむとトップケースに入るので使い心地は良好。

カップ麺と水1リットルとジェットボイル

ジェットボイルも最近購入した物ですが、いろいろ検討した結果、
ちょっと高かったけどジェットボイルにしました。
コンパクトに収納でき、収納する容器がそのままクッカーとして使えるスグレモノ。




人の目なんて気にしちゃラーツーはできません(笑)
記念撮影してる横で実食!




ついでだからと私もカップ麺持ちながら記念撮影(笑)




ラーツーは無事大成功~
来た道を引き返します。

途中、写真を撮りながら帰りましたが、やはり知名度がある道だけあって
多少混んでいました。
対向車も多く、抜きどころが難しいので、志賀草津道路を快適に走るなら
やっぱり朝ですかねぇ~
でも標高が高いので、走るだけでも気持ちが良い~




最後の〆の走りは当然パノラマライン
快適に走るなら、やっぱここでしょう~
まず混まないし、走っている車も少ない、走っていても道が広いし、見通しがいいので
楽に抜き去ることが出来ます。

思いっきり楽しみたいのでしたらパノラマラインで一択。
志賀草津道路なんて混んでいるだけでつまらないぜ!




走りっぱなしだったけど、とても楽しかった~
夕立が気になりますので帰りは高速で。




初のラーツーでしたが、食べるところが違うと味も違いますね。
景色もおかずの一つだ~

-----

<出発時間・到着時間>
・出発 7:22 到着 15:58

<本日の走行>
・走行距離 342km(累積走行距離 57894km)

<給油量>
・1回目 群馬県太田市(エネオス)
  15:40 ハイオク13.15L(152円)1999円

<燃費>
・1回目 22.4km/L (294.6km走行で給油)

<通行料金>
・碓氷軽井沢IC~太田桐生IC 1400円(ETC割引適用)

<有名な立ち寄り場所>
・日本国道最高地点

<食した名物、有名な食べ物>
・カップヌードルBIG



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたって人は… (こう助)
2011-08-25 20:08:22
わはははははは~♪
もふさん最高です! まさしくチャレンジャー!

草津・志賀道路~奥志賀林道はいいコースですが、7時ころまでに行かないと最悪な道に変貌してしまいますね。

各地で記念のラーツーなんて面白そう♪
IHの定例ツーの途中でもカップ麺作っちゃいますか♪
返信する
おお~ (ののじ)
2011-08-26 21:22:07
ジェットボイルとロールテーブルが増えてるw

ちょっとお出掛け位ならジェットボイルが良いですよね~
俺も1つ欲しいな~買おうかな(^ω^)

9月は忙しいんで10月にまたキャンプしませんか~♪
返信する
あなたって人は… (もふ)
2011-09-03 18:31:48
こう助さん

楽しんで頂いて光栄です(笑)
やっぱりやるんだったら有名場所って決めていましたので。
志賀草津道路は本当に良い道なんですが、有名ですからね、
混むのも当然ですね。

ラーツー企画も楽しいと思いますよ!
爆盛りツーも好きですが、残す可能性があるので
もったいなくて^^;;
ラーツーならば好きな場所、景色が良い場所など
また違う味が楽しめますよ^^
返信する
おお~ (もふ)
2011-09-03 18:36:57
ののじさん

テーブルいいですね~
この間のキャンツーでののじさんのテーブルじろじろ見ていて
便利そうだと買ってみました。
ジェットボイルまで行き着くまでいろいろ悩み、ネットとか使用感など見て決めました。
名前のように確かに沸騰するのは早いと思います。
また落ち着きましたらキャンツーやりましょう^^
返信する
カップ麺でも? (かんすけ)
2011-09-04 01:24:46
久々の訪問です。
いや~、これから流行りそうな?企画ですね~。普段何気なく食べている、カップラーメンでも、サイコーの景色と美味しい空気!一緒に頂くと、別格な味で頂けそうですね~。
返信する
ごぶさたしてます (かづ大佐)
2011-09-08 11:35:05
アイアンホースさんのツーリングだけでなく
女子ツーにも全然行けてないロンリーな大佐です。

今日は久しぶりに皆様のブログ巡りで、こじゃれたカフェや、美味しいランチなど、自分も旅した気分にひたっていましたが、
もふさんの、ここへ来て、一気に現実感がわいて、台所に行ってお湯わかしそうになりました(笑)

最近はちょっと医者通いなんかもしてるんで
秋のイイシーズンには、またお世話になりたいと思います。よろしくです。
返信する
カップ麺でも? (もふ)
2011-09-17 12:17:53
かんすけさんへ

ラーツー愛好会?みたいなものもあるぐらい
人気の企画らしいですよ(笑)
爆盛り店もブログ的に良いですが、こちらも
なかなか味があるブログ内容になりますよ。
返信する
ごぶさたしてます (もふ)
2011-09-17 12:25:50
かづ大佐さん

いろいろお忙しそうですね。
私もボチボチ忙しくなり、仕事の輪番休業が終わり
今までの挽回で忙しくなりそうです。

ツーリングは、決してオサレなカフェとか爆盛り店
だけじゃないですよ(笑)
手軽な食材を持って好きなところで食べる!
まさに機動力を生かしたバイクならではのラーツー
女子チームでもお勧めです^^
返信する
久しぶりに覗いてみた… (スズ)
2011-11-18 20:07:08
もふさん…うぅ… 志賀草津道路…

西日本在住だと4日以上休みないと行けない…憧れの道。

ちなみに今月はじめに 奈良県天川村行ってきました!

想像してたのどかな田園風景と違って 岩と木と川と台風による土砂崩れの凄いところでした…

一度 仲間の人と行ってみて下さい。

またお邪魔します〓
返信する
久しぶりに覗いてみた… (もふ)
2011-12-05 12:55:00
私も久しぶりにのぞいて見ました(笑)
最近はいろいろ忙しくブログもほぼ放置・・・

奈良県もいい所たくさんありそうですね。
最近ニュースで見なくなりましたが土砂ダムも
心配ですね。
今年はいろいろありすぎでしたね。
福島原発も気になるところですし・・・
師走にはいり、もう平穏で新しい年を迎えたいものです。
返信する