名古屋の 商標亭  −あいぎ特許事務所弁理士 ひろたのブログ−
いらっしゃいませ。商標登録、商標出願などに関する商標づくしのお料理を種類豊富にご用意しております。


<平成20年(行ケ)第10139号 審決取消請求事件>(判決文はこちら

 既に報道でご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。今回取り上げるのはキューピーさんの商標の事件でございます。
 
 問題となったのは、こちらのキューピーさんです(登録第4948210号)。指定商品は第32類「清涼飲料,果実飲料,乳清飲料,飲料用野菜ジュース」です。
 

 “まゆ毛”があったりして可愛らしいです。 
 
 この商標、下の引用商標1~6等と類似するとして、無効審判が請求されたのですが、「類似しない」という審決が出されていたのでした。
 
 その引用商標1~6はこちら。

引用商標1(登録第495186号)


引用商標2(登録第4408075号)、引用商標5(第4564586号)


引用商標3(登録第4557051号)
 「KEWPIE」(標準文字)

引用商標4(登録第4564585号)


引用商標6(第4600642号)


(特に引用商標4と引用商標6を見ればマヨネーズが思い浮かべられますよね。)

 それで、今回の訴訟は、マヨネーズのキューピー(株)が審決の取消しを求めて提起したのでした。

 「類似」と主張するキューピー(株)側(原告側)。「非類似」と主張する“まゆ毛”キューピー側(被告側)。
 さて、裁判所の判断は…
 
 うう、画像アップで力尽きたので、本日はこの辺で…

 次回も見ていただける方、ぷちっと押していただけると嬉しいです
 ↓↓↓
 


※ちなみに、たらこのキューピー、「たらこキューピー」というらしいです。素敵です。登録商標もあったりします(第4918250号等)。キューピー(株)のたらこサイトはこちら
-------------
この記事をご覧になって、商標に興味を持たれた方は…
  本店「商標登録出願サイト」にも是非お立ち寄り下さい。
   ★商標の基礎的・一般的な知識などをご紹介しています。 
   ★飲食店、小売業・卸売業に関係する商標対応策を簡単にまとめています。「業種別・商標対応
   ★その他にも、商標のお役立ち情報をご紹介しています。一例をご紹介いたします。
  ・新規事業・フランチャイズ化をお考えの方は「ネーミングと社名の商標登録出願」へ。
  ・ネット上でネーミングなどを使用するときは「ますます高まる商標登録の重要性!
  ・商標に関して実際にどんなトラブルがあるかは「商標にまつわるトラブル事例集」へ。
   ・「商標登録FAQ」では商標に関してよくあるご質問をQ&A形式でご紹介しています。
AX


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« お宅のお奉行... この子もあの... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。