名古屋の 商標亭  −あいぎ特許事務所弁理士 ひろたのブログ−
いらっしゃいませ。商標登録、商標出願などに関する商標づくしのお料理を種類豊富にご用意しております。


<平成22年(行ケ)第10332号 審決取消請求事件(商標)>(判決文はこちら

GWの半ばですが、今日は呑み会だ!
…でなくて、久々に判決をご紹介いたします。審決取消訴訟の判決です。

■概要

 原告さんは下記の商標を出願しましたが、審決で4条1項11号該当として拒絶されましたので、その審決の取消しを求めて提起したのが、本訴訟です。
 指定商品:第30類「不透明の気密性袋に密封包装した福井県産の炊飯用精白米」
 
 
 そして、引用商標はこちら。
 指定商品(ただし,書換登録後のもの)第31類「籾米」等
 

■争点
 
 争点は当然ながら4条1項11号該当性ですが、主として、商標の類否と、指定商品の類否が争われました。

○本願商標「天下米」と引用商標「天下」との類否

 裁判所は、まず、氷山印事件(最高裁昭和43年2月27日第三小法廷判決)の商標の類否に関する判断基準と、つつみのおひなっこや事件(最高裁平成20年9月8日第二小法廷判決)の結合商標の類否に関する判断基準を示しました(判決文37~38頁)。

 その上で、本願商標「天下米」については、
 『「米」が普通名詞であるとしても,わずか3文字の漢字からなる「天下米」につき,このように分離して観察すべき十分な根拠はないというべきであって,本願商標については,基本的に「天下米」として一体的にみるのが相当である。』としています(判決文38頁)。

 しかしながら、本願商標「天下米」と引用商標「天下」との対比においては、以下のように判断し、両者は類似するとしています。
 ・外観・観念・称呼について:両者は「天下」の部分が一致するため、『外観は,その受ける印象が相当程度異なるものの,「天下」が共通であるから,一定程度の共通性が認められ,観念は,本願商標が「米」に関するものであるとしても,「この上なくすばらしい」「世に類がない」という意味を含む「天下」を共通にしているから,相当程度共通しており,称呼も「テンカマイ」と「テンカ」であって相当程度共通しているといえる』(判決文38~39頁)。
 ・取引実情について:『原告は…,創業90年となる来歴の主たる業務は肥料商であり,ウェブサイトによる「天下米」と「土橋商店」の検索結果も1万2800件程度であることからすると,全国的にみた一般需要者が「天下米」なる文字を見,あるいは「テンカマイ」なる称呼を聞いたときに,その販売業者としての「土橋商店」(原告)を直ちに想起するとまではいえないというべきである。』(判決文39頁)。

○本願商標の指定商品「不透明の気密性袋に密封包装した福井県産の炊飯用精白米」と引用商標の指定商品「籾米」との類否

 裁判所は、まず、橘正宗事件(最高裁昭和36年6月27日第三小法廷判決)の商品の類否に関する判断基準を示しました(判決文40~41頁)。

 その上で、本願商標の指定商品「…精白米」と引用商標の該当指定商品「籾米」との対比においては、以下のように判断し、両者は類似すると判断しています。
 ・いずれも基本的な特徴部分は「米」であって、『「米」は食用に供されるもので,その需要者は一般消費者であるなど,その基本的な性質は同じであることに加え,本願商標は,単に「天下米」と記載するのみであって,それ以上に,米の状態,すなわち「精白米」であって「籾米」でないことは記載していないのであるから,それぞれの指定商品に本願商標及び引用商標が付された場合,同一営業主の製造又は販売にかかる商品と誤認されるおそれがあると認められる。』(判決文41頁)。

 なお、原告さんは「精白米」と「籾米」の違いを主張されていましたが、これに対し裁判所は、『本願商標は単に「天下米」と表示するのみであって,引用商標「天下」との違いは「米」の部分のみであり,原告が主張する上記相違点が明らかになるように「籾米」との違いを強調した「精白米」などとの表示はない。』とし、原告さんの主張を認めませんでした(判決文42~43頁)。

○その他の原告さんの主張も認められず、本願商標は引用商標と類似するとした審決がサポートされました。

■コメント

 原告さんは、「天下米 土橋商店」を、指定商品「米」で商標登録しています(登録第5187329号)。こちらは拒絶理由なしの一発登録だった様子です。
 今回の判決の商標では、指定商品を単に「米」でなく「不透明の気密性袋に密封包装した福井県産の炊飯用精白米」と工夫をこらした(?)のは、初めから引用商標を意識していたからだったのでしょうか。
 本日は以上です!次回も見ていただけるならぷちっと押してくださいね…
 ↓↓↓
 


工業製品の残留放射線量の計測が求められる事例が増えていることから、計測値の信頼性を高める目的で産総研が開設したサイトです。
放射線計測の信頼性について
なお、各国・地域の検査実施状況についてはこちら→「
諸外国・地域における放射線検査実施状況等(鉱工業品分野)」by経産省


この度の大地震で被災された方々及び亡くなられた方々に心よりお見舞い申し上げますと共に哀悼の意を表します。
東北地方太平洋沖地震:お役に立てる情報を…
↑↑↑
被災者の方にお役に立つであろう情報(政府系・企業系HP以外)をピックアップしてまとめております。新しい情報を順次追加しております。
何らかの形で被災者の方に届くと幸いです。

被災しなかった地域・被害が小さかった地域の方へ
↑↑↑
支援活動をお考えの方にお役に立つであろう情報をピックアップしてまとめております。新しい情報を順次追加しております。


==========
 あいぎ特許事務所のfacebookです!
 宜しかったら「いいね」ボタンを押してあげてください。所員のO,T,M,Kが頑張って更新しています(たまに姐御HMも登場)。
 

**********************************

※左上の画像データは名古屋市さんのご好意により提供していただきました。

この記事を読んでひろた興味を持たれた方は…

【執筆記事】
  
「知財管理」誌 VOL.60  NO.6
  (並行輸入と商標権侵害 -並行輸入の抗弁における「同一人性の要件」及び「品質管理性の要件」-)

  
「知財産管理」誌 VOL.58 NO.5
  (「腸能力」審決取消請求事件(平成19年(行ケ)第10042号 審決取消請求事件)
 
 
  「パテント」誌  2011.2 Vol.64
   (部分意匠に関する判例研究 -類否判断を中心に- 包装用容器事件)
  
字数制限が厳しかったので尻切れトンボ気味ですが…

【関係事件】
 代理人になった事件です。負けたのでご紹介するのをためらっておりましたが、思い切って…。
 
平成18年(行ケ)第10367号審決取消請求事件
 なお、牛木理一先生のHPで紹介いただいているので(「特許ニュース」2007年6月29日号の記事です)、そちらも併せてご覧ください~(こちらのB-27の項です)。

【ZIP FM Z-TIME BIZ】
 ここのフォトギャラリーになぜかわたくしが。
  見付からないよ~?→2008/07/23のところ…


※注意!弁理士さんや知財部門のご担当など、クロートの方へ!
  このブログでは、わかりやすくするために、正確でない表現を使ったり、はしょったり、大雑把にしてたり、…等々してますが、目くじら立てずに見逃して下さい<(   )>
  また、判例・新着審決・最近の話題は、“ホットなうちに”スピード重視でご紹介しておりますので、読み間違い・勘間違い・理解間違いがあるかもしれません。疑問を感じられたらご一報いただけるとありがたく存じます<(   )>
twitter Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorクリップ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


« 最近の商標ニ... 第8回「だが屋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
【知財(商標権):審決取消(行政訴訟)/知財高裁/平23・4・25/平22(行ケ)10332】原告:(有)土橋商店/被告:特許庁長官 (判例 update)
事案の概要(by Bot): 本件は,原告が下記商標(本願商標)につき出願をしたところ,拒絶査定を受けたので,これに対する不服の審判請求をしたが,特許庁から請求不成立の審決を受けたことから,その取消しを求めた事案である。 2 争点は,?本願商標が下記引用商標と商標...