笑顔がみたいから☆ドッグトレーニングスクールAID(エイド)☆

ドッグトレーナーレオン&助手のアシュリー(黒ラブ)ワトソン(コッカー)の日常を綴ります♪

こーんなところで日本犬🎵

2016年06月07日 | 
FCIインターナショナルドッグショーが行われている会場へ移動~
結構大きなイベントでクロアチア近隣の国からも参加しているので、日本のショーでは滅多に御目にかかれない犬種も沢山いて、犬種マニアの私はウキウキワクワク🎵

日本から輸入した四国犬と秋田犬




この子達だけでなく柴犬やグレートジャパニーズアキタや紀州犬、甲斐犬等日本原産の犬種も多く、(グレートアキタは日本原産と言い難いが(笑))
私がショー会場をウロウロしてて、日本人だと解ると口々に『この犬は日本から輸入したんだよ!とっても素晴らしい犬なんだ!』と誇らしげ🎵

見学者の中にも柴犬や秋田犬を連れて来ている人もチラホラいて、み~んな落ち着いていた🎵
けど、やっぱり話していると『日本犬はトレーニング難しいよね~臆病だし』ってチョロッと愚痴が(笑)
まぁ何処で育とうとやっぱり日本犬は日本犬だ(笑)
それでも最後には『難しいけど、そこが楽しいし、やっぱり魅力的な犬だよ🎵』って言ってくれた🎵

ヨーロッパの地で大事にされてる日本犬を見て、自分が輸出した訳じゃないけど、とっても嬉しかった❤

続く。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロアチアでも救助犬

2016年06月05日 | 
前回の更新からうっかり半年経ってた❗

時系列ゴチャゴチャだけど、まだまだ引っ張るクロアチア(笑)
遡ること2014年11月の事であります❗

大会3日目最終日です❗
早朝から森林公園で救助犬競技、その後FCIドッグッショーが開催されている会場に移動してのトンネンルカップ・IPO・ドッグッショーと目白押しです🎵

救助犬は公園でもある森の中、あらかじめ捜索範囲が決まっていて、そのエリアを縦横無尽に駆け回って探します。森の中には自然に出来た大きな穴があり、その中に人が隠れます。

救助犬申告



風向きを確認して~


捜索開始!!


捜索終了お疲れ様🎵


中々の広さで、パワフルなCSもさすがに終了後はお疲れでした。

続く。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続は力なり・・やっと続き(-_-;)

2016年01月26日 | お仕事
つづく・・・と言っておいてなかなか続くないのがMy Blog...

皆様お久しぶりです!!

前回の記事からとうとう年も越してしまいましたが、去年の事を引き続きアップするのが、私のブログの特徴ですので、お付き合いを~~

それで、決定戦に残ったルカ君とお姉ちゃん・・・
決定戦では規定の科目ではなく、その日に決まった5科目を競技します。

この日の科目は

①紐付き脚側行進(往路常歩、復路速歩)
②常歩行進中の伏臥
③停座及び招呼
④立止
⑤常歩行進中の伏臥及び招呼

以上5科目!5科目目は実は一度も練習したことがなかったので、出番までに即席で指導手の所作を教えてちょっと冷や汗ものでした!

相手の方がしっかりと競技を終了したので、大きな失敗をすればそこで速終了になってしまう。
とにかく科目の順番間違いをしないように、『科目は全部聞事前に確認してていいから』
っとアドバイスして、送り出しました。


JKC福岡フロンティアクラブ競技会 クラブオーナー賞決定戦 ルカ


集中力が欠けまくっていて、切れがありませんが、なんとか大きな間違いもせずに5科目すべてやり切りました!
私の方がビデオを撮りながらハラハラドキドキ!!
お姉ちゃんの方が集中力の切れかけているルカのフォローができていてしっかりしていました。

『成長したな~~~』ってしみじみ思っちゃったのでした。

残念ながらオーナー賞は頂けませんでしたが、犬と共に成長・・・を間近に見られた瞬間でした!!


この競技会の後、CD3の受験も無事合格して、早ければ今年中にCDXを受験予定!

継続は力なり!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続は力なり!

2015年10月13日 | お仕事
先週末福岡で競技会がありました。

今回私は出陳する犬がおらず、お手伝いでしたが、訓練競技アマチュアの部にボーダーコリーのルカ君が飼い主のお姉ちゃんと家庭犬中等科CD2に出陳しました。

お姉ちゃん(Mちゃん)とルカは、今回で2回目の競技会。
前回(1年前)の競技会は犬の集中力を出せず、練習通りの動きができなくて、とっても残念がっていたMちゃん。

さてさて・・・今回は??

JKC福岡フロンティアクラブ競技会アマCD2 ルカ


本当に良くできました!!!
出陳する前にアドバイスしていた、『審査員が「はい」って言ってもすぐにコマンド出さないで、ルカと息を合わせてね!』って言ったことが、科目が進むに連れ、忘れているのが感じられるほど焦っていたMちゃん。。。。
隣で観ていたお父さんと、二人でヒヤヒヤ(^_^;)
一番余裕で冷静だったのはルカだったかも。。

練習の時に言っていた二人の合言葉は『練習100%本番50%』

この意味は練習で100%上手に満足いく出来であっても、本番では50%になることだってある!だから結果を追い求めるんじゃなくて、ルカと今までコツコツ一生懸命地道に頑張ってきた事をかみしめて、楽しんで競技してね!!っていう、前回の競技会での悔しさが残っていたMちゃんへの言葉でした。

緊張してはいましたが、Mちゃんはその言葉を胸に本当に楽しんでくれたと思います。

そんなMちゃんに大きなご褒美がやってきました!!!

結果が張り出されてビックリ!!な・なんと98.3点で1席!!

2席以下を大きく引き離しての1席でした!!

でも、喜んでばかりはいられません!

この後、クラブーオーナー決定戦に出なくてはいけないのです!!

続く。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジリティーセミナーのお知らせ

2015年10月09日 | アジリティー




11月15日JKC長崎ウィズワンアジリティー競技会で審査委員長を務めます、Zsuzsa Veres氏によりますアジリティーセミナーの予約お申し込み受付が本日より開始いたしております。

Zsuzsaアジリティセミナーin福岡

日時
個人セミナー
◎A日程 11/13(金)(1・2度レベル)限定12組
◎B日程 11/16(月)(1・2度レベル)限定12組

コースセミナー
◎11/14(土)(2・3度レベル)限定30組

料金
個人セミナー 1組15000円
コースセミナー 1組10000円
見学(各日) 1人 5000円

場所
福岡県糟屋郡久山町久山採石場跡

申込開始日
10月9日(予定)先着順定員になり次第締め切ります。

申込方法
参加者詳細(住所・氏名・電話番号・mailアドレス(PC用アドレス)・希望日程)
犬情報(コールネーム・犬種・サイズ・年齢・競技レベル(例.JKC2度・OPDES3度))
以上を明記して
Chikakoaid@gmail.comへメールをお送りください。

※個人セミナーのレベルは1・2度ですが、3度の方も参加可能です。

※コースセミナーのコースレベルは2・3度ですが1度の方も参加可能です。

※予約管理に万全を期すため、口頭・電話・FBメッセンジャー・FBコメントでの予約及び、予約意思は全てお請け致しませんのでご注意下さい。指定された予約方法でのみお請け致しますので、ご理解御協力お願い致します❗

※質問等は連絡ツールなんでも使用していただいてOKです。

※所属団体関係なくアジリティを楽しんでいる方々であればどなたでも参加可能です🎵ここのメンバーになってないお友達にも是非お伝えください♪

※今回も日程は少ないですがZsuzsaを囲んでのお食事会を予定しております。そちらの詳細はお申し込みされた方々のみにおしらせいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆様のご参加心よりお待ち申し上げております~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジにオビにラリってます(笑)

2015年10月02日 | 日記
大会2日目

インドアでのアジリティー!!
ここはフットサル場なのですが、犬のイベントにもよく使われるそうです。
日本にもこういう場所増えてほしいけど、その前にマナーの向上だな~



レベルはJP2・AG2くらいかな?
私も検分させてもらいました❗
あくまでも超凄い犬とのイメージで検分していますので、私の脳内ハンドリングではパーフェクトラン!です(笑)

この日は日本からの参戦もあったり、1日目にはいなかったペアも増えて世界大会!!って感じ満々です🎵


休憩の時に可愛いトリックを披露してくれたハンガリーにいるNetherstipの父方の同胎犬 ❤❤

そして、聞いたことはあったけど、観たことがなかったラリーオビディエンスなる競技。
欧米では結構人気の競技らしいのですが、説明すると『オビディエンスとアジリティーの融合』ってところでしょうか?

オビディエンスなんだけど、コースがあって、検分があって、タイムも測って、なぜかハードルとかトンネルとかスラロームもあったりする。
レベルも1度2度3度とあるようでした。
ちなみにコレ👇コース図



そして、競技中のカナダから参戦のDeanna&King



コレ👇はセルビアのMiskaかな?



2日目の全日程が終了して、夜はWelcomeParty!!



アレンやターニャがいるクラブハウスで参加者が集まってのお食事会🎵



持ちよりのお料理がたくさん並んで、レストランよりもクロアチア家庭の味を堪能できて良かった~🎵

ゴルダーニャの作ったケーキがお見事❗



もちろんお味もGoodでした🎵

さぁ~明日は最終日❗

続く。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羊って素手で掴めるのね( ̄▽ ̄;)

2015年10月01日 | 日記
感動?の初対面も束の間、次の競技会場に移動~🚙

んで、コレ👇



そうシープ競技です❗🐑🐑🐑🐑🐑

シープ文化で生活したことのない私。。。競技者でもあるスタッフが意図も簡単に羊を素手で掴む姿にまず、驚きΣ(゜Д゜)



自分の体の数倍はある羊🐑に果敢に向かっていく姿を間近で観ることができ感動!

そして、この競技で一番光って🌟いた子❤



ん?クロアチアンシープドッグじゃないね~(笑)

そう!この子は競技中、制限時間内にどうしても羊🐑を集める事ができなかったペアの代わりに、野放し状態の羊🐑を柵に集める重要な御仕事をしているのです。

こんな風に~👏



お見事❗

これで初日の競技すべて終了~

続く。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛しのあの子に会っちゃった🎵

2015年09月29日 | 日記
追及競技が終わって、次に向かった先は。。。。


バイクジョアリング!!!🐶🚲

犬を自転車に繋いで、コースを猛スピードで走り抜けます❗🚲



なかにはこんなペアも・・・

果たして🐶が遅いのか人間が速すぎるのか・・・

バイクジョアリングの白熱のレースを観ていたら、Netherstipの養父母Postma夫妻を発見( ☆∀☆)!!

いよいよ感動の御対面~~ってなるはずもなく・・・・

Netherstipきっと話せたらこう言ってた。。。。

『あんたら誰!?だれっ!?だれなのよぉーぉーぉーぉー!!!!』

ええ・・ええ・・そうですよね😅
わかります。。その気持ちよ~~くわかります❗

って感じで、想像していた通り、寄り付かないは、ビビって吠えるわぁ(笑)

でも、オヤツはしっかり食べに来る・・いや食い逃げする(笑)

そして、なんとか撮れた一枚がコレ👇



美犬だわぁ~~❤❤


続く。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロアチアンシープドッグ世界大会2014

2015年09月29日 | 日記
11/21。。。
いよいよ楽しみにしていた『クロアチアンシープドッグ世界大会2014』が始まります❗

2年に一度のお祭り🎵
クロアチアンシープドッグだけのお祭り🎵
うひょひょ~~( ^∀^)

クロアチア原産の土着犬で(日本で言うところの柴犬とか秋田犬等)クロアチアに古来からいる歴史深い犬種。
戦争によって数が激減した時期もあり、絶滅危惧種にもなっていたが、日本でも有名なアレンやターニャ達、多くのクロアチアンシープドッグ好きなクロアチア人達に救われて少しずつ数を増やしている。
シープドッグと言えども、シープはもちろんアジリティー、IPO、救助犬、オビディエンス、フリスビー、なんでもござれのオールマイティーな犬種!
とにかく未知数に溢れており、本当に魅力溢れる犬種なのだ❗

ハンガリー原産のハンガリアンムディはこの犬種の子孫!!

それにしても2003年に初めてこの犬種を知り好きになって、まさか自分がクロアチアでクロアチアンシープドッグの世界大会を観戦することになるなんて、10年前の私が想像できただろうか!?

本当にここまでのたくさんの縁を繋いでくれたクロちゃんパパ!
ありがとうございます❗

さてさて大会一日目は、早朝の追及作業から始まりました。

会場👇


こんな広い場所があっちこっちにあるのよね~

申告


ヤル気満々❗


作業中。コースはコの字の自臭IPO1かな?


競技参加ペアとジャッジ


続く。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ世界遺産

2015年09月28日 | 日記
朝市から戻り、ずっと観に行きたいと思っていた、クロアチアの世界遺産『プリトヴィッツェ湖群国立公園』
バスでザグレブから約1時間半揺られて行ってきました❗

ベストシーズンな時だと👇こんなに綺麗なんだけど。。。。



時は11月下旬。。。紅葉のシーズンも終わってしまった。。。



でも、綺麗だったよ~













とっても大きな公園で、全部回るのには1日はかかりそう❗
私たちが歩いたのはほんの一部。
それでも充分世界遺産を満喫できました❗

今度は犬連れで行きたいわぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加