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検索 エンジン 対策:yahoo japan対策編【14】

2006年11月30日 | 起業奮闘記:アフィリエイト編

検索エンジン対策:yahoo japan対策編【14】
札幌の学習塾のWebサイトを制作する場合 その8

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検索エンジン対策:yahoo japan対策編 過去ログ

1.PPC広告クリック単価設定の考え方について。

クリック単価が入札制のPPC広告では、競合サイトより1円でも多くクリック単価を設定すれば、yahoo japanでトップ表示されるというメリットがあります。
適切なキーワード(検索語)設定でトップページに表示されれば、アクセス数も増え売上や成果に結び付くというロジックが成立します。

そこで一般的なショッピングサイトのデータを見ると、100人訪問して1人~3人位がそのサイトで買い物をします。つまり
成約率(「コンバージョン率」といいます)は、1%~3%程度。
ヤフーなどの大手検索サイトにて検索結果で1位に表示されている場合、そのサイトのクリックレートは5%~10%程度

■以上のデータを基に、月謝3万円の塾が「札幌 学習 塾」というキーワードでトップ表示を狙う場合を想定してみます。

平成18年11月28日現在「札幌 学習 塾」の最高クリック単価は106円です。つまり107円で設定すればトップ表示されます。

次に、オーバーチュア社のデータよりキーワード「札幌 学習 塾」月間予測検索数は388回。また予想クリック数は、レート約5%の19回/月
この結果より一ヶ月の経費は、107円×19回=2,033円/月と予測できます。

予想クリック数19回/月より新規生徒を1人~3人集客するのには、単純に考え成約率1%~3%で約5ヶ月必要となり、その間の経費は2,033円×5ヶ月=10,165円という計算が成り立ちます。
結果、新規生徒1人~3人(売上:3万円~9万円)を募集するのに約1万円が広告経費

広告経費率 33%~11%

更に、この広告より新規生徒さんが1年以上継続してくれれば広告経費率は、

広告経費率 2.8%~0.94%

どんな広告媒体よりも安い広告と言えるでしょう。但し、継続するか否かはその塾の内容次第

■北海道のあるペンションへの提案

北海道という地は、観光産業が大きなマーケットであるにも拘らず、残念な事にインターネットを利用した情報配信という点では、広告代理店も含めその考え方に遅れているというのも現状で、まだまだ旅行エージェントや大手広告雑誌に依存し無駄な広告経費を支出している所が見受けられます。

先日、当社がサイト制作した北海道のペンションさんに以下の提案をしてみました。

1.PPC広告を利用した場合。

インターネットを利用した情報配信に遅れているという事は、逆に考えれば今なら競争相手がいないという事で、競争相手がいない(少ない)という事はクリック単価が安い市場という事です。
そこでインターネット利用者がペンションを検索する場合、こちらのペンションサイトにマッチするキーワードのクリック単価を幾つか調べたら、高くても1クリック17円でした。ほとんどの単価は最低の9円でした。

競争がないのですから当然安い

また調査したキーワードの月間予想利用回数は、一番高いキーワードで約2400回/月(クリック単価17円)。これがインターネット利用者の市場(マーケット)です。
これはオフシーズンのデータを基に算出された数字なので、年末年始やスキーシーズンを考えれば倍近く上がる可能性もあります。
次に検索結果トップ表示のクリックレートを7%で見積もると、クリックされる回数は約168回/月になります。従ってPPC広告に掛かる予想コストは、
17円×168回=2,856円/月
コンバージョン率(成約率)を中間の2%で見積もると
168回×2%=3.36組/月 つまり、1ヶ月で約3組の予約が見込めます。
1組2名、客単価一人一泊9千円で考えれば、9,000円×2名×3組=54,000円/月が売上予測です。当然、予約人数、宿泊日数がアップすれば広告経費率はダウンします。
従ってPPC広告に費やした経費率は、高く見積もっても

2,856円÷54,000円×100=5.3%程度 と算出できます。

2.大手広告月刊誌に掲載した場合。

では、メジャーな月刊誌に最小枠で広告を掲載した場合を考えてみます。
最小枠の掲載料金の相場は、だいたい一ヶ月のスポット契約で5万円です。割引が入って4万円といった具合です。
そこで割引価格4万円が、経費率5.3%になるためには幾らの売上を見込まなければならないかを逆算してみます。

40,000円÷0.053=754,716円

次に、客単価一人一泊9千円の同じ条件で考え人数を算出します。
754,716円÷9,000円=約84人

宿泊客一組2名で計算すると 84人÷2人=42組

つまり、広告経費率5.3%を基準に比較した場合、雑誌媒体の最小枠に掲載して一ヶ月に42組の宿泊客を誘導出来るのか この数字は、いくらメジャーな媒体とはいえ絶対不可能

もしこの記事を読まれた北海道のペンションオーナーさんがいるとしたら、明日あたりからPPC広告のクリック単価が高騰するかも知れませんね
クリック単価が上がるならそれはそれでこのブログが参考になったと思えますし、この市場は競争原理。クリック単価が上がってから参入するより、安いうちに参入し新規顧客を開拓するという早い者勝ちの原理なのです。
また仮に成約率0%であっても、そのリスクは今なら1ヶ月3千円程度。広告雑誌4万円のリスクから比べれば安いものじゃないですか?

しかし、このロジックがなかなか理解できないのも現状なのですね

PPC広告は、市場性の高いキーワードでそのキーワードに参入しているサイトが多いほど(競争相手が多い)、クリック単価が高騰し経費リスクも高くなりますが、反面、市場性は望めるのに参入しているサイトが少ない場合(競争相手が少ない)は、極めて効率的な広告媒体であると言えるのです。

To be continue.

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