にっこり^^♪aicoものづくり日記

ようこそ^^
心を込めて愛を込めて
作り出した作品を紹介していく日記です。
あなたも私もにっこにこ^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せの四葉のクローバー^^

2008-01-05 00:00:01 | Weblog
みなさま、こんにちは^^

今日の作品は
「幸せの四葉のクローバー」です^^

そういえば最近、
四葉のクローバー探ししてないな~

四葉のクローバーって、
探し始めると、夢中になって、
だんだんムキになってきませんか?(笑)

みつけると嬉しい四葉のクローバー。


クローバーについて、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で
調べてみました^^♪


以下、一部分をコピペ^^

和名の「ツメクサ」の由来は、江戸時代にオランダから輸入された
ガラス器の梱包の際に本草が詰め物として使われていたことから
「詰草」と呼ばれるようになった。

重要な蜜原植物であり、クローバーの蜂蜜は世界で最も生産量が多い。
葉は茹でて食用にすることもできる。
花穂は強壮剤、痛風の体質改善薬などとして用いられていた。
解熱・鎮痛効果もあると言われている。

四つ葉のクローバーは十字架に見立てられ、幸福のシンボルとされる。
さらに五つ葉、六つ葉も、発見数は少ないながらも確認されている。
2006年現在、世界一多くの葉を持つクローバーは2002年に
岩手県花巻市矢沢で発見された18枚葉のクローバーで、
ギネスブックにも登録されている。

^^^^^^^^ここまで^^^^^^^^^^

すごーい!!
たくさん学びがありました~☆

まず、シロツメクサっていう名前は知ってたけど、
ツメクサ=詰草
梱包のときに詰め物として使われていたから
この名前がついたとは!!知りませんでした。。。


そして、葉は茹でて食用にすることも出来るんですね!
どんな味がするのでしょう^^
いざというとき、シロツメクサは食べられるって知ってると
役立つかもしれませんね(笑)


最後に、四葉のクローバー以上に、
世界一の枚数は18枚葉クローバーがギネスブックに登録されていたとは!!
しかも発見場所は日本、岩手県!!
18枚もあると、
花びらみたいにみえるのでしょうか^^


あ~おもしろかったです^^♪





みなさまの幸せを祈って
aicoから幸せの四葉のクローバーをお届けです^^


あなたに幸せが届きますように・・・☆


心から愛を込めて。。。aicoより^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« aicoについて^^ | トップ | 和柄~唐草編^^ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2008-01-05 20:20:20
やっぱりあぃちゃん先生ゎ

勉強になることを

いっぱい知ってるねo(^^)oぁたしも勉強になりました♪♪



また今度会おうね☆★

いつ頃まで日本にいるの?(´ω`)
すっげ~! (かおり)
2008-01-05 21:32:03
18枚のクローバー☆すごい!見てみたいよ!

今回のハンコも可愛いね~(*^_^*)

残念ながら、滝沢川の土手に花壇ができてから、シロツメクサが減っちゃった…

花壇に植えるアヤメは綺麗なんだけどね…
へーっ!! (みゆ)
2008-01-06 06:02:50
すごいね^^

18枚ものクローバー!!
それも、日本の岩手県で発見されてるなんて…

三つ葉も四葉もクローバー最近、みてない^^;
ありがとうございます^^ (aico)
2008-01-06 13:44:28
ひとみちゃん^^
コメントありがとう♪
インターネットで調べたことだったんだよ~^^
私も色々勉強になりました☆
ぜひぜひ会おうね!
とうぶん日本にいるから^^


かおりさん^^
凄いよね!18枚!!
見てみたいよね~^^
滝沢川のシロツメクサ減っちゃったんだね。。。
知らなかった。
ひそかに新たに植えちゃう?*^^*



みゆさん
コメントありがとうございます☆
すごいですよね^^
18枚クローバー!!
私も最近クローバー見てないです。。。
たまには散歩などしてみて
クローバー探しに出かけてみようかな^^
なんて思いました*^^*

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事