KEchinboの今日も腹ぶと

東海三県(愛知・岐阜・三重)の外食・内食日記

そこになおれ、手打ちにしくれるわ!

2016年10月17日 21時11分11秒 | 内麺

・・・と、言うわけで、、、


計量から片付けまでサクッと30分で手打ちパスタ。
今日は手揉みのタリアテッレにしました。


私の場合、デュアル・・なんとか粉・・・ 
なんていうやつは滅多に使いません。
使うのは小麦粉とその重さの46~48%の鶏卵のみ。
(今回はL玉1個/55.6gに、強力粉118g)


計量したらフープロでフレーク状にして・・・
間髪いれずにパスタマシーンにかけるだけ。
フープロを使えば、水回しして団子にしたあと・・・
30分寝かせるなんて手間は必要はありません。
洗い物は増えますが。。。

 

一人前には生地がちょっと多かったので・・・
ショートパスタも作ってあそびました。


左は手綱こんにゃくを参考にした、名付けて レディニ・ガガ
右は耳うどんを模(も)して作った 高橋 オレッキオ

 

 

 

『愛知県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメレオン | トップ | なすとキノコのボロネーゼ »
最近の画像もっと見る