KEchinboの今日も腹ぶと

東海三県(愛知・岐阜・三重)の外食・内食日記

トスピタ

2016年09月19日 16時38分38秒 | 内パン、内ピザ

ピタパンです。
いつもはフライパンで作るのですが・・・
今日はオーブントースターで焼いてみました。

 

 

 


1時間ほど一次発酵させ、長円形に成形したところ。
23×15cm、厚みは6~7mmくらいかな。
小麦粉100g(うち全粒粉15g)、水60g、ドライイースト2g、
砂糖5g、塩1g弱  ・・・今回は中華麺用の準強力粉を使用

 

 


15分ほど二次発酵させたあと・・・
グリルに乗せ換えオーブントースターで焼成。(250℃)

 

 


間もなく、全体的に厚みを増してきました。

 

 


3分くらい経って、ようやく奥の方から風船状に膨らみはじめました。

 

 


4分ちょっとで膨らみ切り、焼き目もつきました。

 

 


取り出し、上下からタオルで挟んで粗熱が取れるまで休ませます。

 


裏側はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

[追記]


あとで調べたら・・・
テレビで大活躍のミキママも似たような作り方をしていました。
小麦粉は200gか300gかどっちかな。 [参考]
使っているトースターも一緒。
横にあるオーブンレンジも多分一緒。
誓って、マネしてないからね。。。
クソ~、なんか悔しいな。
えーい・・・
ミキママってミッキーマウスに似てるよね、ね、ね~!
けなしちゃいかんよね。。。

 

『愛知県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ジェノバ | トップ | ピタッと寄り添う ちぎりピタ... »
最近の画像もっと見る