特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日の設立から6年。孤児遺児応援活動、現地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

第10回でらえぇ~友だちつぐっぺぇ~笑顔プロジェクトの活動報告書ができました!

2017年10月11日 00時04分40秒 | でらえぇ~友達つぐっぺぇ笑顔プロジェクト

 

 

こんにちは!!スタッフ田中です。

毎年3月と8月におこなっている「でらえぇ~友だちつぐっぺぇ~笑顔プロジェクト」。

今年の夏で10回目を終えました。

愛知と東北の子どもたちの、溢れんばかりの笑顔が忘れられません。

 

第10回のでらえぇ~を終えて、

東北の子どもたちが話してくれたことを考えるたびに、

大切な親御さんを亡くしたことや、周囲からかけられた心ない言葉など、

目の前にいる満面の笑顔の子どもたちの心は、この6年計り知れない程傷ついてきたのだと感じました。

 

今回、プロジェクトに参加してくれた東北の子どもたちは、みんなとても優しく、とても温かい子たちでした。

たくさん傷ついてきたからこそ、

誰かを傷つけまいと、友だちを大事にしようとしていました。

そんな姿がまた、子どもたちの苦しんできた大きさを物語っているように思い、

悲しいとか苦しいという言葉では表現することが出来ない感情を抱きました。

 

そんな第10回の活動をまとめた報告書が完成しました。

たくさんの方に読んでほしい報告書(全28ページ)です。

是非ダウンロードしてご覧ください。

http://aichiborasen.org/deraee/deraee_houkoku

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【追悼キャンドル】今週末も... | トップ | 【ワンコインサポーターズ】9... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

でらえぇ~友達つぐっぺぇ笑顔プロジェクト」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。