特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日の設立から6年。孤児遺児応援活動、現地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

3月11日(金)合同追悼式・3月13日(日)エール5th活動スケジュールについて

2016年03月08日 21時13分43秒 | エール5th

こんばんは。愛知ボランティアセンター田中です!!

先日ブログ等で当日ボランティアさんの呼びかけさせていただいた

3月11日(金)の合同追悼式3月13日(日)エール5thですが、

今日現在で157人の方がお申込みをしてくださっています。

本当にありがとうございます。

 

東日本大震災から間もなく5年。


死者は15,894人、未だ行方不明の方は2,562名もいらっしゃいます。

さらに震災で孤児、遺児となった子どもたちは1,782人もいます。


もう5年。まだ5年。


皆さんそれぞれの想いがあるかと思いますが、
私たち愛知ボランティアセンターは、皆さんと一緒に犠牲になられた方の追悼と、被災された方の応援を続けていきます。

そして、同じ想いで活動できる皆さんがいるからこそ、今年も約16,000本の追悼キャンドルを作ることが出来、灯すことが出来ます。

改めまして、本当にありがとうございます。

準備を進めていく中で、5年目の今年も不手際ばかりです。なかなかうまくいきません。

それでも一緒に、時には引っ張っていってくださる皆さんに、本当に感謝しています。

合同追悼式、エール5thまであと少し。

連日の活動、準備ではありますが、最後まで、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

   

  

3/5(日)、追悼キャンドルをお茶所で作っていた時に、7歳と6歳の女の子が覗きに来てくれました。

「何を作っているの?」その質問に私は、

「2人が赤ちゃんの時にね、大きな地震がおきて、たくさんの人が亡くなったんだよ。その人たちを忘れないために1人ずつのキャンドルを作っているんだよ」と答えました。

「こんなにたくさんの人が死んじゃったの?」目の前に並んだたくさんのキャンドルを見て子どもたちがそう言いました。

「もったもっとたくさんの人が亡くなったんだよ。とっても恐くて大きな地震だったんだよ。」そう私がいうと、

その女の子は「とっても悲しいね。」と言い、そしてそのあと少しだけキャンドル作りのお手伝いをして帰っていきました。

 

※写真掲載は保護者の許可を得ています。


東日本大震災を知らない小さな子どもたちも、

5年経ち風化してしまった方々の記憶も、

私たちが毎年手作りしている追悼キャンドルを通じて、考えていただけるきっかけになったらいいなと改めて思いました。


愛知ボランティアセンターは、

東日本大震災が起きたことを、そしてたくさんの方が深い傷を負い、

日本中が悲しみや苦しみに包まれたことを絶対に忘れません。

15,894本(2/10現在)の追悼キャンドルを灯し、犠牲にられた方々の死を悼むとともに、

復興へ向けて、被災地の方々ともに一歩ずつ歩んでいきたいと思います。


みなさん、引き続きよろしくお願いいたします。

 


活動スケジュールのご案内をさせていただきます。


■3月11日(金)合同追悼

 

集合 9:00

※途中からいらっしゃる方はオレンジ色のジャンバーを着たスタッフへお声掛けください。

解散 20:30(予定)

場所 久屋公園(最寄り駅 地下鉄栄駅、矢場町駅)

 

活動ミーティング→追悼キャンドル荷降ろし(10,000本)→追悼キャンドル並べ→

火守り→追悼式(14:30~)→火守り→2回目の黙とう(18:46)→

片づけ→追悼キャンドル荷積み→追悼キャンドル荷降ろし(東別院)



■3月13日(日)エール5th~希望の花を咲かせよう

 

イベント時間 13:00~19:00

 ・ブース13:00~17:00

 ・追悼キャンドル~18:00

集合 9:00

解散 20:30(予定)

場所 真宗大谷派名古屋別院(東別院) お茶所前

※途中からいらっしゃる方は本部までお越しください。

※当日は11:00より、中区防災訓練へも参加します。

 

追悼キャンドル並べ(約16,000本)→中区防災訓練(一部)→追悼キャンドル点火



両日とも、途中参加、途中抜けOKです。
また、インフルエンザが流行っておりますので、急な体調不良等、参加が難しくなってしまった場合は、
ご無理をせずキャンセルください。その場合のご連絡は不要です。
ご不便をおかけし申し訳ありませんが、両日とも駐車場のご用意はありませんので、公共交通機関か、近隣のコインパーキングをご利用ください。
ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

今日の名古屋の最高気温は21℃でポカポカでしたが、天気予報では11日、13日は最高気温13℃、

最低気温2℃と寒くなるようです。あたたかい服装でお越しください。
また、持ち物は特にありませんが、ご自身専用の着火具(チャッカマンなど)や、軍手があると大変便利です。

まだまだボランティアさんを募集していますので、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

当日ボランティアのお申込みはこちら→http://aichiborasen.org/yell5th_today

何かご不明な点がございましたら、お問い合わせください。


また、エール5thへ今年もたくさんの企業よりご協力をいただきましたのでご紹介させていただきます。

本当にありがとうございます。


■広告協賛

株式会社トヨタレンタリース愛知、医療法人MDM、株式会社遊都、松新開発株式会社、

アスナ株式会社、知多屋材木店、(株)遊都

 

■特別協賛

リゾートトラスト株式会社

 

■特別協力

財団法人ノーリツ財団、愛知県高校生フェスティバル実行委員会、

震災でお父さんお母さんを亡くした中高生に奨学金を贈る会、名古屋工学院専門学校、ペガサスキャンドル株式会社

 

■後援

朝日新聞社、中日新聞社、読売新聞社、CBCテレビ、中京テレビ放送㈱、テレビ愛知、東海テレビ放送、メ~テレ、ZIP-FM

 

■特別後援

真宗大谷派名古屋別院(東別院)


当日ボランティアのお申込みはこちら→http://aichiborasen.org/yell5th_today

 

ジャンル:
東日本大震災
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジオ・テレビ・新聞のご案内 | トップ | 明日、エール5thのボランティ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

エール5th」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。