NPO法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

東日本大震災から6年。今も孤児遺児応援、石巻市牡鹿半島十八成浜ボランティア等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

震災孤児遺児応援 ワンコイン・サポーターズ 2万人プロジェクト[6/21更新]

2011年06月21日 12時10分38秒 | HP新着情報
3,000人以上の孤児遺児を19年間応援したい!
ワンコインサポーターズにご協力ください


東日本大震災の死者行方不明者は
27,754人(4/20午後6時、警察庁まとめ)

新聞によれば、
30歳~49歳の死者行方不明者は13.3%、
約3,600人。

その内80%が結婚し、
子どもが1.3人とすると仮定すると
推定約3,700人の震災孤児遺児が
うまれてしまいました。

今、高校生の孤児遺児から、
お母さんのおなかにいる子どもたちまで

すべての孤児遺児が
高校を卒業する19年後(2030年)まで、
あなたの銀行口座から、
下記の愛知ボランティアセンター銀行口座へ、
毎月11日(大地震発生日)に、
1口=ワンコイン(500円)を、
自動送金する手続きをとってください。
 (送金先口座はご便利な銀行をお選びください)
 

ゆうちょ銀行 記号12100 番号17999031
 口座名 被災者支援愛知ボランティアセンター
サービス名:自動送金  
 手数料:同一支店120円、同一銀行120円、他金融機関525円

三菱東京UFJ銀行 名古屋営業部 普通 口座番号0342572
 口座名:愛知ボランティアセンター震災孤児遺児応援口座 代表久田光政
 サービス名:国内定額自動送金サービス
 手数料:同一支店105円、同一銀行157円、他金融機関367円

三井住友銀行 名古屋栄支店 普通 口座番号1796163
 口座名:東日本大震災被災者応援愛知ボランティアセンター 震災孤児遺児応援口座
 サービス名:定額自動送金 
 手数料:同一支店210円、同一銀行210円、他金融機関525円

中京銀行 栄三越プラザ出張所 普通 口座番号1129754
 口座名:愛知ボランティアセンター
 サービス名:自動送金
 手数料:同一支店105円、同一銀行210円、他金融機関630円

名古屋銀行 本店営業部 普通 口座番号3851691
 口座名:被災者応援愛知ボランティアセンター 代表 久田光政
 サービス名:自動送金サービス 
 手数料:同一支店210円、同一銀行315円、他金融機関525円

大垣共立銀行 名古屋支店 普通 口座番号925258
 口座名:愛知ボランティアセンター震災孤児遺児応援口座 代表 久田光政
 サービス名:自動送金
 手数料:同一支店52円、同一銀行157円、他金融機関367円 *6/7追加

十六銀行 名古屋支店 普通 口座番号1451264
 口座名:被災者応援愛知ボランティアセンター震災遺児孤児応援口座 代表 久田光政
 サービス名:送金
 手数料:同一支店420円、同一銀行420円、他金融期間630円 *6/11追加

百五銀行 名古屋支店 普通 口座番号202205 *6/21口座番号訂正
 口座名:被災者応援愛知ボランティアセンター
 サービス名:定額自動送金サービス
 手数料:同一支店152円、同一銀行262円、他金融期間682円 *6/11追加

岡崎信用金庫 上前津支店 普通 口座番号9009774
 口座名:愛知ボランティアセンター震災孤児遺児応援口座 代表 久田光政
 サービス名:為替自動振込サービス
 手数料:同一支店無料、同一銀行105円、他金融期間450円(さらに基本手数料がかかります) *6/11追加

JAバンク(愛知県信用農業協同組合連合会)本店営業部 口座番号0044601
 口座名:愛知ボランティアセンター震災遺児孤児応援口座
 サービス名:自動支払いサービス
 手数料:調査中 *6/11追加

※申請方法が変わりました(5月7日)
サポーターさんになっていただける方は、

1)できるだけお早めに、金融機関で手続きをとってください。
  お届け印鑑と通帳をお持ちになって、金融機関へお願いします。
  窓口で「毎月11日に自動送金の手続きをとりたい」とおっしゃってください。

2)その後、ブックマーク(ブログの左側)にある
 「ワンコインサポーターズ サポーター手続き終了報告フォーム」から
  必要事項をお書きこみ頂き、
  手続き終了をご連絡ください。

3)自動送金以外に振込などを選ばれる方も登録、手続き終了フォームから、
 その旨をお書きの上、ご登録をお願いします。



2年目以降、該当者の数は漸減していきます。
応援金の金額は初年度から大きくふやすことはせず、
余剰金は、経済的に困難な孤児遺児への貸付金にします。
貸付金は、無利子、返済期限なしとします。

皆様の継続的なご協力をお願いします。


4月22日 午前0時 追記
4月28日 午前9時 サポーター手続き終了フォーム作成
5月 7日 手続き方法変更
6月 7日 午前7時 大垣共立銀行追加
6月12日 午前0時 十六銀行、百五銀行、岡崎信用金庫、JAバンク追加
6月21日 午後0時 百五銀行口座番号訂正

あまりの反響の高さに、皆様にたいへん感謝しております。
ボラセンの電話がつながりにくくてご迷惑をおかけしています。
また、お礼のメールもそうとう遅れております。
たいへん申し訳ございません。


お問い合わせやご提案もたくさん頂いています。
以下、主なものにお答えします。


○口座開設銀行は増やしていきます。
 口座開設は代表ではなく代理が行く場合は手続きが煩雑になります。
 手続きには1行あたり、1時間近くかかります。
 4行の口座を開設するのに、栄周辺を歩き、
 一行ずつでそれなりの量の書類を書き、
 4時間近くかかり、かなりへばりました。
 しかも手続きは午後3時までです。
  
 代表の私(久田)は現在、中学校の担任をしており、
 自由に時間を使える状況にはありません。

 愛知ボラセンにはプロの専従職員はおりません。

 どうかもう少し時間をください。
 銀行は必ず増やしていきます。

 
 ネットバンクは開設していきます。
 こちらももう少し時間をください。

○手数料について
 このシステムの最大の欠点は手数料です。
 システムとして最も有効に19年間継続される方法として、
 自動送金を考えました。
 手数料がもったいないから振り込みにされることもかまいません。
 自動送金以外に不可であるとは全く考えていません。
 全体としては自動送金が有効であると考えていますが、
 サポーターさんでそれぞれ有効な方法をお考えいただき、
 個人で実行していただくことはかまいません。
 愛知ボラセンとしては、
 継続的に19年間ご協力いただければ、というお願いだけです。

○銀行との交渉について
 手続き上で、多少の便宜を図っていただけることはあるかもしれません。
 しかし、手数料が無料になるとは考えられません。
 仕事は仕事と私は考えています。
 
○クレジットカードについて
 クレジット会社には申し入れはしています。
 ご検討中ですが、NPO法人格も取得していませんので
 難しいと思っています。

○手数料込み500円のご提案に対して
 申し訳ございませんが、お受けできません。
 孤児遺児応援の趣旨をどうかご理解ください。

○途中での解約について
 サポーターさんの任意のご判断にお任せします。
 
○一括納入、1回限りの募金について
 本来の趣旨には合いませんが、
 孤児遺児の皆さんのためにお預かりできるものは
 喜んでお預かりします。
 
○2口以上の手数料について
 総額3万円まで(つまり60口分)の手数料は同額です。
 2口でも1口でも手数料は同じです。

○皆さんからお預かりした応援金は、
 各県教育委員会にご協力いただいて、
 申込を受け付け、
 愛知ボランティアセンターとして、
 独自にお贈りします。

 
 愛知ボラセンの母体となっている
 「阪神淡路大震災でお父さんお母さんを亡くした中学生高校生に奨学金を贈る中学生高校生の会」は
 これまで16年間、震災孤児遺児に、街頭募金を集め、 
 総額3100万円、のべ545人の孤児遺児に、激励金を贈ってきています。
 これまでも独自に自己完結型の活動を行ってきました。
 今後もできるだけ自己完結型の活動をめざしていきます。


○会計報告はブログ上でさせていただきます。
ジャンル:
東日本大震災
コメント (147)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 募集終了:[限定3台]自転車... | トップ | 輸送費金券について »
最近の画像もっと見る

147 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長靴について (あおやま)
2011-04-21 11:11:03
長靴についてお伺いしたいのですが、子供用の長靴は募集していますか?
子供の足はすぐに大きくなるため、数回しか履いていない長靴があるのですが・・・。
質問(おの) (Unknown)
2011-04-21 11:23:17
ワンコインサポーターに賛同し登録を考えています。
しかし、19年の長期に渡る活動のため私自身この間に何が起こるかわかりません。
できる限り継続していくつもりですが、途中で送金を中止することは可能でしょうか?
質問 (はなえ)
2011-04-21 11:40:04
自動送金手数料、もったいない気がします。
500円送金するのに、105円、210円。
毎月同一銀行からATMで送金すれば無料になると思います。
自動送金じゃないとだめですか。
Unknown (久田)
2011-04-21 13:29:37
おのさん
 途中で中止されてもかまいません。
 想定内です。

はなえさん
 おっしゃる通りです。
 私も手数料分は心苦しくおもっています。
 が、確実に継続するための
 一つの方法としてご理解ください。
 もちろん、継続していただけるのであれば、
 ATMからの送金でもかまいません。

あおやまさん
 子どもの長靴も歓迎です。
 お願いします。

 
自動送金について (すあま)
2011-04-21 14:35:47
こんにちは。
中日新聞の記事を見て、ワンコインサポーターに参加しようと思っています。

そこで希望なんですが、蒲郡信用金庫での口座開設はできないでしょうか?

なんとよろしくお願いします。

あと、一人で二口でもいいんでしょうか?
ワンコインサポーター (ゆうひ)
2011-04-21 14:43:25
登録、手続終了のメールをしましたが、送信に自信がありません。
届いているかどうかの確認はどうしたらできますか?
Unknown (おの)
2011-04-21 15:11:57
返信ありがとうございました。
これから登録させていただきます。
メールアドレス (なお)
2011-04-21 15:39:28
活動大変ご苦労様です。

本文中にボラセンのメールアドレスの記載がないため、特に携帯で見たときどこにメールしたらいいかわかりにくくなっています。
本文中にメールアドレスを入れて頂けたらと思います。
後ほど私も登録させて頂きます。
知り合いにも紹介していきます。
Unknown (久田)
2011-04-21 15:54:37
すあまさん
蒲郡信用金庫の口座開設をしたいと思います。
1週間ほど時間をください。

ゆうひさん
本日中に皆さんに返信メールを送ります。
今しばらくお待ちください。

なおさん
アドレスをいれておきました。
ワンコインサポーター (ルイルイ)
2011-04-21 16:00:46
今回のプロジェクト、とても良いことだと思い登録を考えています。
できれば十六銀行か大垣共立銀行の口座があるとうれしいです。
クレジットカード (ワンコインサポーター (さとう))
2011-04-21 16:14:50
クレジットカードで毎月送金することはできないでしょうか?
自動送金手数料 (かずこ)
2011-04-21 18:15:37
私も「はなえ」さんと同様、500円送金するのに、105円、210円の手数料を払うのはもったいないような気がします。
ネットバンキングを利用しているので、毎月の送金に手数料はかからないし、手間もかかりません。「毎月サポートできている!」と実感できるのではないでしょうか・・・?
自動送金手数料 (かずこ)
2011-04-21 18:16:28
私も「はなえ」さんと同様、500円送金するのに、105円、210円の手数料を払うのはもったいないような気がします。
ネットバンキングを利用しているので、毎月の送金に手数料はかからないし、手間もかかりません。「毎月サポートできている!」と実感できるのではないでしょうか・・・?
サポーター登録 (メリーさん)
2011-04-21 18:35:43
19年間生きているかどうか自信ありません。
主旨に反するかもしれませんが、
500×12×19=114000
を一括振り込んでもかまわなければ協力させて
いただこうと思いますが。
ワンコインサポーター (たら)
2011-04-21 19:15:03
中日新聞の記事を見て、登録を考えております。
UPされている銀行と取引がないので、ルイルイさんと同じく十六銀行か大垣共立銀行の窓口があると嬉しいです。
ご検討お願い致します。
ワンコインサポーター (ユウリ)
2011-04-21 20:13:32
中日新聞の記事で知りました。息の長い支援活動が必要ですね。是非登録したいと思いますが、他の方がおっしゃっているように十六銀行の窓口があると助かります。
よろしくお願いします。
物資について。 (りょうこ)
2011-04-21 20:52:44
こんばんは。
洋服についてお伺いしたいのですが、
捨てるには勿体ないけれど着ていない洋服があります。
受け付けているとすれば、どちらにお送りすれば宜しいでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m
ワンコインサポーター (まつり)
2011-04-21 21:21:31
参加したいと思いますが、
楽天銀行の口座開設をしていただけませんか?
そうすれば、毎月おまかせ振込予約で手数料も抑えて参加できるのですが・・・。

検討をお願いします。
ワンコインサポーターになりたい (なおみ)
2011-04-21 21:24:08
中日新聞の記事を読み賛同しました。私も協力させていただきたいですが、岡崎信用金庫の窓口があれば・・・助かります。

衣料品ですが、新品でないとダメでしょうか?
程度がよければ受付けていただけないでしょうか?
協力したいです。 (ケンチャン)
2011-04-21 21:44:19
 振込み手数料の件 やはり ちょっともったいないかな? とも思います。 クレジットカードとかで なるべく手数料 少なくできる方法あれば良いのですが。
ワンコインサポーター (ともみ)
2011-04-21 21:50:06
母が新聞を見てこのブログを教えてくれました。
震災遺児孤児のための募金をしたいとずっと思っていて、ぜひ参加させていただきたいのですが、他の方もコメントされているように大垣共立銀行の口座開設をお願いしたいです。
うちの母はアナログ人間なので、パソコン・ネットはできません。母も参加したいと言っているのですが、ネット環境がなくても大丈夫ですか? 私が代わりにメールを送ればよいでしょうか?
お忙しいと思いますが、口座開設よろしくお願いします。
ごめんなさい (なおみ)
2011-04-21 21:55:15
衣料品についてコメントしてしまい、ごめんなさいです。さきほど、支援物資のコメント欄を読みました。なるほど、なるほど、十分納得いたしました。
不躾なコメントをお許しください。
ワンコインのほうは、協力させてください
質問です (elly)
2011-04-21 22:03:58
もしも、二口を希望した場合 手数料は二口分必要になりますか? 合算されて引き落とされれば 一口分ですむのでしょうか?
自動送金手数料 (れいこ)
2011-04-21 22:14:16
送金手数料が、やはりもったいないと思います。11日に振り込むかたちでも、サポーターとして登録してもかまいませんか?
送金 (あき)
2011-04-21 22:17:16
私も中日新聞を見てサポーター登録しようと思いましたが昼間に銀行に行くことが難しいのでしばらくはネットバンキングでの振込を考えています。
その場合も11日に振り込んだ方がよいのでしょうか?
また振込の人もサポーター登録のメールは必要ですか?自動送金の手続きをしてなければメールは不要ですか?
ワンコインサポーター (たかし)
2011-04-21 22:35:16
自分も登録したいと思っていますが、手数料がもったいないですね。
カード払いか、送料手数料を無料に出来るよう銀行に頼んでみてはいかがですか?
手数料賛成 (まさ)
2011-04-21 22:45:01
私がいま不安に思っているのは、本来地元で回るはずだったお金の一部が、東北に行っていることです。日本全国、不況継続中ではないですか?

私たちは、東北を支えると同時に地元企業の応援もすべきだと思っています。

手数料、些細な額ですが、地元の経済を回すために喜んで払いますよ。

手数料込みにしては? (nao)
2011-04-21 22:52:27
新聞で知りました。
大変素晴らしい内容で是非登録させていただきます。
またブログ等で他にも広めたいのですが、
やはり手数料が気になります。

そこで手数料合わせて500円の自動送金はどうでしょうか。
実質の受け取り額は減りますが、通帳を見た時、
ちょうどの500円引き落としの方が気にならず、
長く続けれらるのかなと。

二口1000円でもいいですし。

色々とお忙しいとは思いますが、
長く続けるためにもご検討をお願いします。
行き先は? (まさ)
2011-04-21 23:12:40
集まった善意は、毎月「あしなが育英会」とかに行くのでしょうか。

また集計報告など、毎月サポーターにメールで?もしくはHP上でのお知らせになるのでしょうか。
詳細は未定かもしれませんが、早めの追記を望みます。
りょうこ さま (現地同行 今井)
2011-04-22 08:40:37
応援物資の内容については、トップの「現在募集中の応援物資」から今一度、ご確認いただければと思います。

こちらでお預かりしている衣類は「新品・タグ付」のみですので、ご理解ください。
応援物資(衣類)について (現地同行 今井)
2011-04-22 08:43:58

-----
ワンコインサポーターの欄ですが、色んな方が見ていらっしゃると思いますので、応援物資について少しコメントさせていただきます。
-----

私たちが呼びかけさせていただいている衣類については「新品・タグ付」のみです。

実際現地にて直接お渡しする際に「タグがついているから明らかに新品とわかってありがたい」という声をたくさんいただいています。
同時に、たとえ衣類に傷みなどないようなものでも中古衣類となって、誰も手に取らず乱雑に体育館に並べられている状況も目の当たりにしています。

そういった状況もふまえ、「新品・タグ付」にこだわり続けていきますので、ご理解ください!!


長靴等、中古(美品可)としているものも中にはありますが、詳細についてはトップからご確認いただければと思います。



ワンコインサポーターの反響、ご賛同いただける方の多さに感激しています!
物資、現地での活動なども含めて今後ともご協力いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

--
今井

口座開設について (副代表)
2011-04-22 09:05:19
ルイルイさん、たらさん、ユウリさん、まつりさん、なおみさん、ともみさん へ


ワンコインサポートへの賛同、ご協力ありがとうございます。


十六銀行・百五銀行・大垣共立銀行・蒲郡信用金庫は開設予定です。1週間から10日程お時間を下さい。

開設しましたら、またブログにて報告させていただきます。


又、その他の口座開設についてですが、現在検討中です。

出来る限り、皆さまのご希望に添えたいと思っていますが、やはり全てのご希望に添えることは難しくなりますので、ご了承下さい。

新口座開設の際は、こちらのブログで報告をさせていただきます。
よろしくお願い致します。

ともみさんへ
インターネット環境がなくても大丈夫です。
その場合
09065903117(愛知ボランティアセンター)
でお受けします。

ですが、問い合わせ電話が殺到し繋がりにくくなっていますので、ともみさんが代行でメールが送れるのでしたら、そうして頂けるとこちらも大変助かります。
よろしくお願いします。
協力させてください (けん)
2011-04-22 09:15:37
震災孤児のために何かしたいと思っておりましたが、なかなか良い方法がわからず悶々としていたところこちらの記事を新聞で見かけ、協力させていただきたく思います。
子供たちの心に、新しい希望が早く訪れますように。
ブログにアップさせていただき、より多くの方に見ていただきたいと思っています。
自動送金手数料などについて (副代表 山田涼子)
2011-04-22 09:26:50
かずこさん、ケンチャンさん、れいこさん、あきさん、たかしさん、naoさん、さとうさん、ellyさん、メリーさんさん へ


ワンコインサポートへの賛同、ご協力ありがとうございます。


皆さんのおっしゃる通り毎月手数料がかかってしまうことを、心苦しくおもっています。

しかし、お腹にいる赤ちゃんが、高校を卒業するまでの19年間、確実に支援を継続するための一つの方法としてご理解頂きたいと思っています。

もちろん、継続していただけるのであれば、
ATMやネットバンキング、クレジットなどからの送金でもかまいません。
その場合送金日は11日前後で結構です。よろしくお願い致します。


まささんへ
手数料へのご理解本当にありがとうございます。
今だけではない、長期的な支援が出来るよう努めたいと思っています。
これからもご協力よろしくお願い致します。

ellyさんへ
一度の送金でしたら何口でも手数料は一回分です。よろしくお願い致します。

メリーさんへ
一括振り込みでも全く問題ありません。
私たち愛知ボランティアセンターの長期的支援にご賛同・ご協力いただき本当にありがとうございます。

れいこさんへ
自動送金は11日(休日・祝日は前後します)ですが、お振込みは11日前後で構いません。
よろしくお願い致します。
2030年のいつまででしょうか? (木蓮)
2011-04-22 10:43:24
はじめまして。
私も中日新聞の記事をみて
ワンコインサポータを
検討しています。
ところで、確認ですが、
2011年5月11日に開始した場合は
2030年4月11日で終了ということで
よろしいでしょうか?

また、6月11日以降から
入金を開始された場合、
終了月日も1ヶ月以降
ずれこんでいくという形に
なるのでしょうか?

賛同します、が。 (マルちゃん)
2011-04-22 10:50:55
初めまして。
名古屋市西区在住マルちゃんと申します。
中日新聞記事を見て、この件とても心が
動かされました。私も微力ではありますが
震災孤児遺児の応援サポーター登録をして
今後ずっと支援して行こう!と思います… が。

先にコメントされた方々のご意見と同様に
手数料や振込日、開設口座など、もう少し
この体制がより整うまで経過を見させて下さい。
それから、できれば自分のブログでこの件を
多くの皆さんに広めたいのですが、ご了承を
頂けますでしょうか?(記事文面転載なども)

私は10数年前の東海集中豪雨で大変な思いを
しました。今思えば東日本大震災と比べるのは
恥ずかしい、小規模被災だったと思えますが。
未来を担う子供たちを心から応援しています。
いろいろと (とみた)
2011-04-22 13:12:17
まず私自身は協力させていただきます。
手数料については500円の120円やら210円ですので思うところはあるのでしょうが、自身で振込に12ヶ月×19年は続けられる自信が全くありませんので自動送金にします。
また、口座も他行しかありませんが、指定の銀行に開設して年1回くらいお金を入れておくようにします。
想像するに口座を銀行ごとに開設して仮に30行で受け入れるとしたら、毎月の集計、払戻、送金、報告などで多大な時間と労力を使われることになります。スタッフの方たちは皆さん職についておられると書いてありますので、休みなどをすべて使っても大変なことになりますよね?19年間も。その労力はもっと被災地の方たちのために使われるべきであって、普通に生活している私たちのために使われるものではないと思います。
なので集計に便利なネット銀行と、せめて10行程度に絞るべきではないでしょうか?
援助しようと思う方たちも、スタッフの方たちも、思いは被災地の方たちのためにということでやるものですから、それを考えたら少しくらいの手間は共有しましょうよ?と思いコメントさせていただきました。(スタッフの方たちはそんなことは手間とかとは思いませんよと言われるでしょうが)
あまりこのブログのコメントに批判的なことはそぐわないと思いますので、削除していただいても構いません。失礼いたしました。
ワンコイン支援 (ゆうひ)
2011-04-22 17:42:13
私も、手数料はなるべく少なくと思いましたが自分で毎回手続をするのは長く続かないと思い銀行にしました。幸い三菱東京UFJの名古屋営業部の口座がありましたのでそちらでさせていただきました。
完了メールをさせていただいたときにも書かせていただいたのですが・・UFJ銀行で手続きのとき、5年間しか継続できません。と言われました。
銀行からも継続満期のお知らせが来るそうですが、忘れん坊の私は、何らかのお知らせなどああるとありがたいのですが(お知らせはたくさんあるといいです)・・とはいうもののボランティアですので自己管理でしょうかね。
他の銀行はどのくらいの継続可能なんでしょうか?
Unknown (みんきよ)
2011-04-22 19:02:06
わが次男は 阪神大震災の日に生まれてます。何かわたしにもできること・・と思ってました。仕事の都合上 銀行へ出向いても手続きが難しいので 毎月 ATMから 振込みさせていただきたいと思います。
振り込み手数料の件 (Lurch)
2011-04-22 19:36:30
職場で自動引き落としのシステムを使っています。
手数料は件数や総額にもよりますが、1件100円ぐらいになっています。
ファクタリング会社とお話をされてはいかがでしょうか
支払い側はこんな用紙に必要事項を書いて押印して送るだけです
http://www.kotsuiji.com/wp-content/uploads/pdf/kifu-koufuri-form.pdf
データもファクタリング会社で管理するサービスもあるようですし
協力会社としてファクタリング会社の名前が出るような交渉をして手数料が下がれば良いですね
受け取り口座は1口座になりますよ
ご検討ください
サポーターです! (れいこ)
2011-04-22 21:23:55
実は私、銀行員です。ATMの振込、ネットバンキング、専門家です!この口座がある限り遺児たちのことを思って振り込みます。今回の災害で、遺児たちのことが一番気になっていました。大金を持ち合わせていない私にとって、一番協力しやすい方法です。ありがとうございます。ボランティアの皆さん、お体に気をつけてください。
郵便局 (AMO)
2011-04-22 21:40:11
郵便局じゃダメなんですか?

郵便局は手数料が他と比べて
とても安かったはずです。

ごめんなさい (AMO)
2011-04-22 21:50:50
自動送金と引き落としを勘違いしていました。

↑上のコメントは無視しておいてください…

郵便局の引き落とし手数料はいつも10円だったので、「郵便局なら安いのに!」と思ったので…

すみません、失礼します。
提案です (AMO)
2011-04-22 22:12:47
何度も申し訳ありません。

サポーター登録をして、
自動送金せずに自分で毎月11日に送金
することは可能でしょうか。

郵便局のATMで送金すれば、
無料なのですが…

銀行口座 (なみ)
2011-04-22 22:53:51
ご協力させていただこうと思っています。
できたら岐阜銀行も加えていただけるとありがたいです。
協力させて下さい (エムブランデンタル)
2011-04-23 00:07:54
はじめまして。

微力ながら協力させて下さい。
登録させていただきます。

口座の件ですが、
お忙しい中申し訳ありませんが、瀬戸信用金庫の開設をお願いできませんでしょうか。

家内も別で登録すると申しております。

自分のブログにもこの件をアップさせていただきたいと思いますが宜しいでしょうか。
一人でも多くの方に知っていただき、協力をしていただけるのではないかと思いました。

OKの御返事をいただいてから、記事にしたいと思います。

宜しくお願い致します。
マルちゃんさんへ (副代表)
2011-04-23 00:40:11
ブログへの転載OKです。
よろしくお願いします★
とみたさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-23 00:46:19
他銀行の口座開設についてですが、みなさんが利用しやすいように検討している最中であります。
ですが、とみたさんのおっしゃる通り、すべてのリクエストに答えることは難しいですので、
調節していきたいと思います。
ネットバンクも検討中です。

貴重なご意見・ご支援ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。
Lurchさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-23 00:47:06
情報ありがとうございます。
検討します★
れいこさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-23 00:51:33
賛同・ご協力ありがとうございます。
物資を集め始め1か月が経った今、私は「風化」を肌で感じています。

私たち愛知ボランティアセンターは、お腹にいた赤ちゃんが高校を卒業するまでの19年間支援・応援を続けます。
長い支援が必要です。

一緒に頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
AMO (副代表 山田涼子)
2011-04-23 00:56:11
時が経てば経つほど風化は進みます。
10何年後も、今と同じように被災者の皆さんのことを支援・応援しつづけていきたい・・・いく必要があります。
ですので、自動送金という方法を選択しました。

ですが、おっしゃる通り手数料もかかってしまいますので、毎月のご入金でも受け付けております。
よろしくお願い致します。
なみさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-23 00:57:39
検討させていただきます。
ご意見ありがとうございました。
エムブランデンタルさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-23 01:00:40
検討させていただきます。
少々お時間を頂きますがお待ち下さい。

ブログの転載ですが、たくさんの方に広めていただきたいと思います。
こちらのURL(http://blog.goo.ne.jp/aichiborasen/e/796fb53df62fe7da5903d671bec37e1d?st=0
も添えてお書き下さい。
よろしくお願い致します。
愛知銀行追加をお願い (ひでくん)
2011-04-23 21:31:17
愛知銀行の場合、同一銀行間自動送金サービス手数料は105円と安いです お願いします
我が家はこれにします。 (大口町からshizento@happyを)
2011-04-23 22:37:11
新聞を拝見し、これだっ!と思いました。
この一カ月、世界中に広がる支援の輪を見ながら、私たち家族にとってどんな形の支援が合っているか、納得できるか模索していました。
新聞を見てすぐに主人に言いました。「この方法で私たちは、支援したらどうかな?」主人も私と同じ思いで読んでいたようです。我が家には、二人の男の子が居ます。微力ながら2口で協力させて頂きます。

先の方(まささん)のコメントで、手数料の経済効果にもそうであると信じて賛同致します。

東海ろうきんでの開設を希望し待ちますが、今回は取りあえず「ゆうちょ銀行」で始めたいと思います。
ひでくんさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-24 00:21:28
愛知銀行、検討させて頂きます。

多数、口座の開設希望がありますので少しお時間を下さい。
後日ブログにてご報告させて頂きます。
よろしくお願いします。
大口町からshizento@happyをさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-24 00:36:46
ご賛同いただきありがとうございます。

何をもって復興なのか。
辞書を引いてみました。

【いったん衰えたものが、再びもとの盛んな状態に返ること。また、盛んにすること。再興。】
とありました。

ガスや電気、水道が復旧し、家が建てば復興したと思いがちですが、家族を失った子どもたち(その他大勢の方もですが)は深い傷を負っています。
もしかしたら、一生心が復興しない子どもたちがいるかもしれません。
長い支援が、応援が必要です。これからも、よろしくお願いします。

東海ろうきん、検討させて頂きます。

多数、口座の開設希望がありますので少しお時間を下さい。
後日ブログにてご報告させて頂きます。
よろしくお願いします。
募金 (よしひろ)
2011-04-24 09:57:32
中日新聞の記事を読みました。継続的な支援は、素晴らしいと思います。

質問です。僕は、平日全て仕事です。銀行に手続きに行けません。ATMから毎月振り込んでも、いいですか?
新規口座開設 (エスエス)
2011-04-24 13:50:38
はじめまして。

私もこの素晴らしいプロジェクトに賛同します。つきまして、知多信用金庫の口座開設を希望します。
よしひろさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-24 13:51:06
結構です。

長い支援が、そしてその支援をして下さる方がたくさん必要です。

これからもよろしくお願いします!!!
エスエス (副代表 山田涼子)
2011-04-24 15:52:51
知多信用金庫、検討させて頂きます。
多数、口座の開設希望がありますので少しお時間を下さい。
後日ブログにてご報告させて頂きます。
よろしくお願いします。
ワンコイン支援 (ゆうひ)
2011-04-24 17:37:28
21日に手続きを済ませました。

登録、手続終了のメールをしましたが、送信に自信がありません
のメールを差し上げました。
お返事で、本日中に・・といただきましたが、まだないという事は、やはり私のメールは届いてないという事ですね。(アドレスはコピーして貼り付けましたが・・)

メールは出したほうがいいですね。
申し訳ありませんがお返事をいただいてから出します。



500円が全部? (pikkoro)
2011-04-25 10:10:44
新聞記事を見て、ワンコインサポーターズの一員になりたいと思っていまが、ひとつ質問があります。
500円がすべて震災遺児のために使われるのでしょうか?(新聞を読む限りは500円すべてが届くように理解しましたが・・・)すべてではないのでしたら、どれくらい届くのでしょうか?その割合によっては考えたいと思っています。
振込手数料&19年間については、何の問題もありません。
お忙しいでしょうが、お返事お待ちしています。
追記 (大口町からshizento@happyを)
2011-04-25 11:54:08
私が、希望しました「東海ろうきん」は、トヨタ系の企業が、給与や住宅財形などで、沢山起用しています。

今、確認したところ一件につき157円の手数料だそうです。
ゆうちょよりも高かったです。

でもこの方法は、1口500円を震災孤児に、そして手数料を銀行各社と地元にお金を回す。そんなボランティアの形だと思います。

本日、ゆうちょ銀行で、手続きしてきますが、普段お世話になっている各銀行へ手数料を支払う事で、地元の経済効果に反映していくと信じたいです。
口座新設のお願い (吉野 隆一)
2011-04-25 17:39:58
知多信用金庫での口座新設をお願いします。
どうしても、手数料が無駄に思えて。
住所等は、メールしておきました。確認御願い
します。
あしなが育英会? (チャコ)
2011-04-25 20:41:15
ワンコインで集めたお金はあしなが育英会に


送られるのでしょうか?


それならわざわざボラセンに送らなくても


あしながに送ればいいのでは?


あしながでも毎月引き落としやっていません


か?。
みなさまへご提案 (えっと)
2011-04-25 22:11:20
チャコさんの「あしなが育英会」発言はまささんのコメントにたいしてのものと思われますが。この記事の元にあるようにボランティアセンター独自にお預かりしてと記載されていてあしなが育英会云々とはありませんよ?ご確認を。
それはそれとして、口座開設依頼のコメントが多く見受けられます。どうせならその依頼コメントの中に手数料がいくらで継続期間はどのくらい出来るのかを書いておいた方が親切なのではないでしょうか?そのほうが開設の判断も早くなると思います。
ちなみにUFJは5年間とかかれてありましたよね?ゆうちょは19年出来ますよ。心ある方はご記載しといてあげてくだされ。
pikkoroさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-26 01:14:17
全て震災孤児遺児に届けます。

ちなみに、愛知ボランティアセンターでお預かりした義援金も全て、100%届けております。

民間団体だから出来ることですね。
私たち愛知ボランティアセンターは19年間、止まることなく応援・支援を続けていきます。
これからもよろしくお願いします。

大口町からshizento@happyをさんへ (副題表 山田涼子)
2011-04-26 01:17:31
お手続きありがとうございます!!

東海ろうきんのHPを見ました。
検討します。

東海地方はもちろん、全国的に長い支援が続くといいなと思います。

これからもよろしくお願いします!!
チャコさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-26 01:21:14
えっとさんにお答えいただいと通り、愛知ボランティアセンター独自にお預し、震災孤児遺児のもとへ届けます。

ですので、あしなが育英会様とは別のものになります。

よろしくお願い致します。
えっとさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-26 01:24:13
こちらのことを考えてのご提案、大変うれしく思います。

皆さまが出来るだけ利用しやすく、支援しやすい環境を整えていきたいと思っております。

これからもよろしくお願い致します。
賛同します (chokoria)
2011-04-26 17:44:07
スタッフの皆さん
お疲れ様です。
震災後、孤児になってしまった子供たちのことをずっと思っていました。
このような支援を立ち上げてくださっている方にも感謝いたします。
私は郵便局の口座間送金で2口ずつ毎月送らせていただきます。(もう送ってしまいましたが)口座間送金で不都合があればお知らせください。
年に1度、震災の日に… (らんらん)
2011-04-27 01:11:13
スタッフの皆様、ご苦労様です。

震災遺児・孤児を長期間支援するこういったプロジェクトを探していたところ、こちらへ辿り着きました。私も是非賛同させて頂きたいと思っておりますが、1年分をまとめて、来年以降は毎年3月11日に振り込ませて頂きたいと思うのですが、この方法でも問題ないでしょうか?

長期に亘る支援になるので、毎年この日に振り込むことにしておけば、テレビニュースで気が付き、振り込みを忘れることがないと思うのですが…。
chokoriaさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-27 01:33:01
口座間送金でも結構です。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します!!
らんらんさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-27 01:35:24
ご賛同ありがとうございます!!
1年一括でも結構です。

長い支援が必要です。
これからもよろしくお願いします。
ワンコイン支援 (ゆうひ)
2011-04-27 10:40:13
送信に自信がないので・・というコメントを差し上げました。
26日、登録メールからの返信をいただきました。
届いていて安心しました。

二回目になりますが、そのメールからの返信で手続き完了メールを再送しました。
何回にもなりますがよろしくお願いします。
ありがとうございました。

顔が見えないのも・・・ (フジタ)
2011-04-27 12:27:24
この活動を新聞・Netで拝見し賛同し協力したいと思っていますが、受け取り団体の顔が見えないのも何となく・・・・なので、とりあえず、最初はそちらへ持参しようかな、と思ってますが?
代表の久田氏とか副代用の山田氏とか常時いらっしゃるのでしょうか?
ゆうひさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-28 00:55:56
ご連絡ありがとうございます。
長い支援が絶対的に必要です。

これからもよろしくお願い致します。
フジタさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-28 01:03:31
私たち愛知ボランティアセンタ-も【顔の見えるボランティア】をしているので、よくわかります。

是非センターへお越し下さい。

ですが、代表久田は東海中学の教員をしているため、日中はいません。

私山田も、1歳と2歳の子供の母をしながらの活動のため、センターにいない日、時間帯があります。

火曜・木曜・土曜・日曜でしたら、どの時間帯もスタッフ(代表・副代表・事務局長・事務局次長・広報・会計)の何名かが絶対にいますので、
お手数ですが、火曜・木曜・土曜・日曜のいずれかの日にお越し下さい。

お気をつけてお越し下さい。
お持ちしております。
サポーター登録しました (丹羽 勝利、通子)
2011-04-28 11:30:36
本日、家内ともにサポータ登録を済ませました。
家内から今回の大震災にあたり、何か応援できることはなかと相談を受けていたところ、中日新聞に本活動のことを知りまして手続きをいたしました。

何かと大変だとは思いますが頑張ってください。
私たちも微力ではありますが何かお手伝いができればと思いサポーター登録いたしました。
ワンコインサポーター (りんりん)
2011-04-28 12:00:44
ボランテイアの皆様、ご苦労さまです。
私も是非参加したいのですが、仕事の都合上、
碧海信用金庫を利用していますので、
碧海信用金庫の口座新設をお願いします。
手数料をなくす! (ぱくちー)
2011-04-29 00:36:21
ボランティア活動おつかれさまです。やっぱり手数料がもったいないですね。ちょっと調べたら、手数料がかからない方法がありましたので、よかったら参考にしてください。住信SBIネット銀行から自動振込する方法です。この銀行は月3回までの他行振込手数料無料なので、自動振込設定をしておけば、手数料はかかりませんよ!最長5年先まで設定できるとのことです。口座開設する手間はかかりますが・・・。他にもネット銀行探せばあるかもしれませんね。@pactiii
丹羽 勝利、通子さんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-29 03:23:08
賛同ありがとうございます。
長い支援が必要です。
一緒に頑張っていきましょう!!
よろしくお願い致します。
りんりんさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-29 03:27:55
碧海信用金庫ですね。
検討してみます!!少々お時間を下さい。
たくさんのリクエストがあり、全てのリクエストにお答えすることは難しくはなります。
ご理解下さい。
ぱくちーさんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-29 03:38:27
ホームページ見ました!!

住信SBIネット銀行の口座を皆さんが開設して、

住信SBIネット銀行から、愛知ボラセンが現在所有している口座のどこかに自動振込すれば、月3回までは無料ですよということですね?

住信SBIネット銀行さんに確認してみます!!
ありがとうございました★
自動送金 (村松@豊橋)
2011-04-29 13:30:21
ボランティアセンターの皆さま、ご苦労様です。先週の石巻のボランティア参加では、大変お世話になりました。ありがとうございました。私も日中仕事でなかなか時間がとれませんが、昨日UFJと郵貯に電話で問い合わせをしてみました。UFJでは年に1回送金という設定もできるようです。上記にも記載されていますように5年間で完了するそうですが、終了の案内があるとのこと。郵貯は月に1回で期限はないようでした。ボランティアにもまた参加したいと考えていますが、5月末までは予定が入っているので、少しでもワンコイン・サポーターズの案内を広めたいと思っています。
ボラセンの皆さまは、お仕事などされながら大変な作業や御苦労をされていらっしゃるので、本当に頭が下がります。お身体大切にしてください。
村松@豊橋さんへ (副代表 山田涼子)
2011-04-30 23:41:47
こんばんは。
一人でも多くの方が、ワンコイン・サポーターとして、19年間、震災遺児孤児を支援・応援して下さることを願っています。

一緒に頑張っていきましょう!!
これからもよろしくお願いします。
質問 (ゆみちん)
2011-05-02 17:33:17
今日ゆうちょ銀行で手続きをし、手続き完了フォームで報告しました。
が、これでちゃんと登録できたのか心配です。
登録完了のメールでもくるのでしょうか?
あと、利用終了日を記載せず申し込みをしてしまいましたが、19年後?になったら自動的に終了するのですか?
代わって回答 (ゆみちんさまへ)
2011-05-04 08:44:36
スタッフではありませんが…。コメントの少し前にあるとおり、ゆうちょは終了年月を書いておかないと半永久的に続きます。活動資金として送金し続けるのもいいかもしれませんが、19年間だけと思われるのであれば、19年後に廃止届けをだしてもいいし、忘れないうちに期間の変更届け(同じ用紙にもう一回記入します)をだせば期間を19年等に指定し直せます。こちらをお勧めしますので通帳と印鑑と登録した時の控えを申込みをされた郵便局に持っていって手続きをしてみてください。
質問です。 (すず)
2011-05-05 09:04:27
こちらの活動を知って、微力ながら協力をさせていただきたいと思いました。
そこで、手数料についてのご意見と、年齢的なご事情からと思いますが「いつまで続けられるかわからない」という言葉を拝見して、質問させていただきたいと思いました。

[1]送金をATMからの振込にした場合、振込日は毎月11日に限定せず、都合のいい日に振込むようにしてもよろしいでしょうか?
[2]その場合、1口500円という枠組みは守ったとしても、例えば「今月は1口、翌月は2口」など変動があっても構わないでしょうか?
[3]サポーターとしての登録は必須でしょうか?ATM振込の場合、登録をしていない人間が、不定期に送金する形はご迷惑でしょうか?

19年間というのは結構長いので、気持ちはあるけれど続くかどうか自信がないなど、ご事情もあるかと想像しました。そこで上記のような自由度があればと愚考いたしました。
可能性として、お返事いただければ幸いです。
Unknown (マヨマヨ)
2011-05-05 09:39:42
サポーターズ登録完了メールありがとうございます。反響が大きいとありますが、もし判るのであれば、自分が「何人目のサポーターになったのか」とか「現在2万人の目標中○○人登録完了」というような具体的な数字の情報があるとサポーターである自覚が深まり継続した支援につながるのではないかと思います。
ご回答 (広報・鈴木健介)
2011-05-06 00:14:44
すずさま、
お問い合わせありがとうございます。大変恐縮ですが、現在担当者に確認しております。後ほどご回答申し上げます。今しばらくお待ちください。

マヨマヨさま、
サポーター登録、ありがとうございます。また、ご提案をいただきましたことも、感謝申し上げます。現在、たいへん多くの方から申請をいただいており、その処理自体は、しっかりと行われているのですが、おっしゃってくださったような、カウンター機能については実現が難しい可能性が高いです。しかし、ブログで、現在のサポーター登録者数を表示することは、可能だと思いますので、検討をしたいと思います。今しばらく、お待ちくださいませ。
ゆみちんさんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-06 22:46:29
早速のお手続きありがとうございます。
間もなく、登録完了のメールが届くと思いますので今しばらくお待ち下さい。
また、このワンコインサポーターズは、19年後の、2030年3月11日に自動的に終了いたします。

お返事お待たせしてしまいすみませんでした。
これからもよろしくお願い致します。
すずさんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-06 23:05:11
[1]送金をATMからの振込にした場合、振込日は毎月11日に限定せず、都合のいい日に振込むようにしてもよろしいでしょうか?

→皆さま、いろいろなご都合があると思いますので、「絶対11日」でなくとも結構です。
ですが、毎月震災発生の11日の入金にすることで、被災した子どもたちを、忘れずに想い続けたいと考えていますので、11日前後を気にして頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

[2]その場合、1口500円という枠組みは守ったとしても、例えば「今月は1口、翌月は2口」など変動があっても構わないでしょうか?

→毎月振り込みの場合、変動があっても構いません。
自動送金の方につきましても、初期手続き後、再度変更手続きをすることもできますので、口数を増やすことも可能です。
又、自動送金で1口の手続きをされた方も、【1】のように、月によって、自動送金とは別でATMから1口も可能です。

[3]サポーターとしての登録は必須でしょうか?ATM振込の場合、登録をしていない人間が、不定期に送金する形はご迷惑でしょうか?

→ATM振り込みの場合も登録をお願いします。
私たち愛知ボラセンが、皆さまのお金とお気持ちをお預かりし、お届けすることになりますので、「誰のものかわからない」という状態は避けたいと考えています。
よろしくお願い致します。
副代表様へ (すず)
2011-05-07 21:26:10
お忙しいところ、ご回答下さりありがとうございました。
ご意向のほど、承知いたしました。
後日(愛知銀行に口座が開設しましたら)振込みをさせていただき、改めてご連絡させていただこうと思います。
よろしくお願い致します。
協力したいです。 (ケンチャン)
2011-05-10 10:36:02
 4/21に コメント入れた者です。
今(ゆうちょ)で 毎月25日 自動送金手続きしてきました。(1口ですが)
2ヶ月ですね。 (珠与)
2011-05-11 09:38:55
初めまして。
新聞で知ってから、素晴らしい企画だと思いました。少しでも力になりたくて、ツイッターで広めさせていただいています。

4月21日のコメントで、
>十六銀行・百五銀行・大垣共立銀行・蒲郡信用金庫は開設予定です。1週間から10日程お時間を下さい。
ということでしたが、そろそろ開設できましでしょか?
私は、大垣共立を希望していますので、開設待ちしています。お忙しい中ですが、また更新をお願いいたします。

今日で2ヶ月になります。まだまだ先が見えない中ですが、明るい光のひとつになりたいです。
振り込み&登録完了しました (名古屋のマルちゃん)
2011-05-11 13:26:29
愛知ボランティアセンターの皆さん
こんにちは。先月(21日)にコメント及び
メールで質問などさせて頂いた者です。

11日の今日、さっそく震災孤児遺児応援口座に
振り込みをさせて頂きました。私の勝手ながら
自動送金手続きではなく1年分を一括振り込み
という形で、ワンコイン(500円×12ヶ月分)
三菱東京UFJ銀行ご指定口座へ、ですが。
支援を今後もずっと継続していくには、まず
私たち自身も健康でいなければ… ですね。
愛知ボランティアセンターの皆さん、どうぞ
ご無理されませんよう、御自愛されて下さい。
これからも応援しています。
すずさんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-12 01:36:23
ご理解いただき大変嬉しく思っております。
今後とも、ご支援・ご協力よろしくお願い致します。
ケンチャンさんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-12 01:37:50
早速のお手続きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します!!
名古屋のマルちゃんさんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-12 01:45:41
早速のお手続き、そして温かいお心遣いをいただき、ありがとうございます。
愛知ボランティアセンターは、被災地の皆さんへ届くよう、これからも元気に活動を続けていきます!!
よろしくお願い致します。
珠与さんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-13 03:59:00
ご賛同いただきありがとうございます!!

ようやく新口座開設の目処が経ちました。
大変お待たせしてしまい申し訳ありません。

来週中に開設に行けそうです。
ですので、すぐに対応・開設して頂ければ来週中にブログにてお伝え出来そうです。

よろしくお願い致します!!
登録終了しました (佐久良)
2011-05-15 17:11:43
 愛知ボランティアセンターの皆様へ。
先ほどサポーター登録手続きをさせていただきました。母もぜひ参加したい、と乗り気ですが、手続きが面倒という事でわたしが2口申し込む破目に(笑)。いいですよね?
被害に遭われた方たち全員に笑顔の戻る日が一日も早く来ることを願いつつ、毎月応援したいと思ってます。
センターの方たちもお身体ご自愛くださいね。
佐久良さんへ、 (そうしょう)
2011-05-15 19:21:28
横から失礼いたします。
http://www.satprogram.net/volunteer2/
こちらのフォームへの入力はお済みですか。
現在の参加人数は? (ゆう&あい)
2011-05-15 21:33:40
先日、登録させていただきました。
このワンコインサポーターの事を自分のブログでも書こうと思うのですが、現在どれくらいの参加者がいるのか教えていただく事は可能でしょうか?
2万人プロジェクトとなっていることもあり、現在どれくらいの参加者がいるか分かった方が、今後の参加を検討しやすいかと思います。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。
手続き完了 (kenchan亭)
2011-05-17 12:32:13
先ほど自動送金の手続きをしてきました。
手数料についてたくさんのご意見がありましたが、これも地元経済への寄付金と考えて、あえて高い三井住友さんにしました。
と言っても、年間で約2,500円ですけどね。
三井住友さんの場合、送金先の口座名が長すぎて申請用紙の枠内に入りませんでした。短くならないものでしょうか。
とりあえず1年分プラスαの金額で専用通帳を作ってきました。
自動送金は最長で10年間ですが、期限到来の案内をいただけるので安心です。
ワンコを主体とした自分のブログに、当サポーターズの紹介をさせていただきますので、ご了承ください。
あれ? (佐久良)
2011-05-17 20:09:03
サポーター登録、したはずですが…?
何か、間違えちゃいましたか^^;
もし届いていなかったら教えていただけませんか。再度やり直します。
佐久良さんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-17 22:54:39
大丈夫です。

お手数ですが、口数が変わった旨をメール(aichiborasen@gmail.com)で送っていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します☆
そうしょうさんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-17 22:56:30
ご案内ありがとうございます。
STAFFが対応致します☆
kenchan亭さんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-17 23:02:02
手数料をかけてでも、19年続けたい理由がちゃんとあります。
そこをご理解いただき、本当にうれしく思います。

ガスや電気が復旧し、家が建っても、震災遺児孤児たちに両親が返ってくることはありません。

たくさんの方が彼らの存在を忘れず、長い支援が出来ることを願い静一杯活動を続けていきます。

これからもよろしくお願い致します。
本日 (MIX)
2011-05-19 12:41:07
ワンコイン活動に参加します。
本日最初の振込致しました。
あまりにお忙しいそうで、お体を心配しております。
お手伝い出来ることはあるかしら?
東京在住なので無理かな・・・
MIXさんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-19 23:38:00
ご賛同、そして早速のお振込みありがとうございます☆

それぞれ出来ることを頑張っていきましょう!!

これからもよろしくお願い致します。
参加しました (meimi178)
2011-05-21 18:20:21
先ほど、手続きいたしました。
終了報告も致しましたので、確認願います。

住信SBIネット銀行からの送金になります。
以前、どなたかの書込みにもありましたが、こちらの銀行は、月3回までは振込手数料が無料になります。
「定額自動振込サービス」で設定可能です。
もし、ネット銀行を持つ事を考えていらっしゃる方がおられましたら、おススメです。

仕分けのボランティアにも参加出来たら・・・と思っています。
宜しくお願いいたします。
meimi178さんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-23 12:28:10
早速のお手続きありがとうございます!!

センターでも住信SBIネット銀行の「定額自動振込サービス」のように、手数料がかからない方法を模索中です。

皆さま、こうやって情報を提供して下さり本当に感謝しています。

震災直後の今と変わらない支援を19年後も続けていくために、どうぞ引き続きご支援、ご協力よろしくお願い致します!!
口座開設のお願い (ochami)
2011-05-24 20:17:55
はじめまして
新聞でサポーターを知りました。
ワンコインサポーターに登録したいと思います。そこで、出来れば東濃信用金庫に
口座開設をお願いしたいのです。ご検討をお願いします。
送金・登録しました (ちびこママ)
2011-05-25 16:37:28
「手数料がもったいないなぁ」と思い悩んで、いろんなコメントなどを参考にさせてもらい やっと決めました。

毎月1回ATMで送金することに決めて、今日ゆうちょ銀行に行き登録もしました。

決して若くは無い私なので、19年間元気に自分で送金に行くことを目標に、東北の子供たちを見守って行く事ができたらと思っています。

ちびこママさんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-27 00:32:56
ご賛同、ご協力ありがとうございます!!
これからもよろしくお願い致します。
Unknown (吉野)
2011-05-27 08:07:30
知多信用金庫は利用できますか?
Unknown (吉野)
2011-05-27 14:27:27
三菱UFJ銀行での手続き完了しました。
10年間よろしくお願いします。
口座手続きについて (matsu)
2011-05-28 14:46:24
ワンコインサポーターズに参加させていただこうと思います。
郵便局の自動振り込みの用紙を貰ってきたのですが
HP上をいろいろ探しましたが口座名義人の住所がわかりませんでした。
指定口座のところに、(またはプロフィールに)ご住所も
記入していただくとありがたいです。
吉野さんへ (副代表 山田涼子)
2011-05-28 23:28:43
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
お手続きありがとうございます!!

これからもよろしくお願い致します。
matsuさんへ (副代表 山田涼子)
2011-06-02 02:55:06
ご賛同ありがとうございます!!

自動振り込みではなく、自動送金の用紙になります。
自動送金の用紙には、住所の記載入りませんので、今一度ご確認下さい。
サポーター登録について (山内)
2011-06-03 14:40:18
こんにちは。
5/16にサポーター登録しましたが、登録完了メールが届きません。遅れているだけならいいのですが、もし、登録が出来ていないのであれば、再度登録しなおします。
スタッフの方々、どうぞお身体大切にしてください。これからも活動を応援しています。
山内さんへ (会計担当 横井久美子)
2011-06-06 01:41:40
ご心配お掛けして申し訳ございません。
こちらのデータを確認させて頂きました。山内さんの登録の様の登録完了のご連絡は無事に届いております。
受取りのお礼が遅くなっており、大変申し訳ございません。
近日中に皆様へお礼をお送りさせて頂きます。
今しばらくお待ち下さい。

お問い合わせありがとうございました。
口座について (ゆうゆう)
2011-06-06 02:49:26
新しい銀行の口座は開設されたのでしょうか。
その銀行を確認してからどの銀行にしようか検討しようと思っています。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。
一括送金にしました (haim)
2011-06-06 22:01:30
私達夫婦で相談した結果、途中で途絶えない
方法として、19年間分一括送金にさせていただきました。ご了承下さい。この支援が子供たちのために役立つならば、非常にうれしく思います。
ゆうゆうさんへ (副代表 山田涼子)
2011-06-07 00:09:28
大変お待たせしてしまい申し訳ありません。

本日、大垣共立銀行の口座開設が出来ました。
新開設口座につきましては、間もなくブログにアップできるかと思いますので、よろしくお願い致します。
haimさんへ (副代表 山田涼子)
2011-06-07 00:14:02
19年間分一括送金でも構いません。
一括の場合も、お名前のご登録をいただいていますので、もし登録がお済みでない場合は、ご登録よろしくお願い致します。

お預かりした19年分、愛知ボランティアセンターが責任を持って、震災遺児・孤児にお届けいたします!!!

ありがとうございました!!

登録しました (リン)
2011-06-08 23:17:41
遅くなりましたが、登録しました。
コメント欄で教えて頂いた住信SBI銀行からの自動振替を利用することにしました。

登録する際に気づいたのですが、送金先の銀行の最近開設された大垣共立銀行が今現在、表示されていないようです。私自身は他の銀行を送金先にしていたので問題なくできたのですが、お知らせまでに。もし修正と行き違いになりましたら申し訳ございません。

これから19年間、宜しくお願いします。
登録しました。 (たら)
2011-06-09 11:21:18
ワンコインサポーターズの趣旨に賛同し主人と私の気持ちとして、大垣共立銀行で二口登録しました。
19年間、宜しくお願いします。

コメントでリンさんがおっしゃっているように大垣共立銀行の欄がなく、報告フォームに書き込みが出来ない状況です。
お忙しいとは思いますが、早急の対応を宜しくお願いします。

リンさん、たらさんへ (会計担当 横井久美子)
2011-06-10 00:12:30
手続き終了報告フォームについて
ご指摘ありがとうございます。
お願いしてフォームを作成して頂いておりますので、即時対応できず申し訳ありません。

フォームが対応し次第、ご一報いただけると助かります。
またはタイトルを「ワンコインサポーター登録完了報告」としてメールにてaichiborasen@gmail.comまでご連絡頂けますでしょうか。
お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。
フォーム修正完了 (会計担当 横井久美子)
2011-06-10 23:46:13
ワンコインサポーターズ登録完了フォームに
大垣共立銀行を追加されております。
宜しくお願い致します。
ありがとうございます。 (たら)
2011-06-11 19:54:24
早速の対応、ありがとうございます。
本日終了フォームに記入しました。
不備がありましたら、メールにて連絡下さい。
宜しくお願いします。
こんにちは (momoyuki)
2011-06-14 12:56:53
4月と5月に数回ボランティアとして参加した小牧市の者です。
今回このページを見てワンポイントサポーターの事を知りました。
家の近くにも大垣共立銀行のATM、小牧駅の近くにも大垣共立と十六銀行があるので金融機関を検討した上で登録予定です。
NPO法人格について (おかみさん)
2011-06-17 21:32:51
NPO法人格の取得については、具体的にお考えですか? 以前、NPO法人の設立に関わったことがあります。お手伝いをすることができるかもしれません。
okami012001@yahoo.co.jp までメールでご連絡いただければ幸いです。(@は大文字です。小文字に直して送信してください。)
たらさん・momoyukiさん (副代表 山田涼子)
2011-06-20 00:26:17
ワンコインサポーターズにご賛同いただきありがとうございます!!

これから19年、精一杯活動を続けていきます!
ご協力、そして応援よろしくおねがいいたします。
おかみさんへ (副代表 山田涼子)
2011-06-21 11:07:11
ありがとうございます。
ですが、現在のところ、NPO法人格の取得については考えておりません。

これからどうなっていくか未だ分かりませんが、お力をお借りする時がもしきましたら、そのときはよろしくお願い致します!!
振込み日修正したほうが良いでしょうか? (短足ジイサンの吉田です。)
2011-07-12 16:02:17
5月に銀行で手続きした際に、11日に間に合わず、月末にしてしまいました。振込み日は変更できますので、11日に足並み揃えた方がよろしいでしょうか?
英国より (ソロウェイ明美)
2011-08-06 20:29:52
現在、震災孤児のために、英国で『チャリティー団体立ち上げ』の手族きを、弁護士さんと会計士さんとしております。目標は、15年、孤児たちを経済的に応援する事です。
法的にきちんと設立できたら、貴ボランティア団体と連絡をとり、お金も寄付していきたく存じます。
御連絡を、いただけますでしょうか?以下が、アドレスです。
info@bunka-sai.com
入力できません。 (pikkoro-miyako)
2011-08-10 23:57:28
昨日、ワンコインサポーターズ2口の手続きをしてきました。手続き終了報告フォームから登録完了の入力をしようとしましたができません。どうしたらよいでしょうか。
サポーター手続き? (桜井)
2011-08-13 17:46:53
はじめまして、桜井です。ワンコインサポーターズのサポーター手続き終了報告ホームにアクセス出来ないのですが、やり方が悪いのでしょうか?あまりこおいう事に、詳しくないので…
pikkoro-miyakoさん 桜井さんへ (会計担当 横井久美子)
2011-08-15 11:26:12
自動送金手続きを取っていただきありがとうございました。
先日申込み方法を変更させて頂いたのですが、ブログのリンクの修正が遅れておりました。申し訳ありません。

送金手続き完了時点でご報告いただくのではなく、
①登録フォームよりワンコインサポーター登録
②愛知ボラセンからメールにてやり方連絡
③金融機関にて手続き
という方法に変更させて頂きました。

今まで愛知ボラセンにご連絡頂いていなければ、登録フォームから、何口お手続き頂いたかをご連絡頂けないでしょうか。
完了報告フォームではありませんが、登録フォームをお使いください。
以前に登録完了のご連絡を頂いている場合は、重ねての登録フォームからのご報告は不要です。

お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
遅れてしまいました (ちびこママ)
2011-08-17 17:52:29
一週間くらい遅れてしまって・・・

お子様を残して旅立たれた親御さんの気持ちを思うとつらいですね

少しですが、気持ちを足して送金しました
確認メールが未だ届きません (マヤ)
2011-08-24 16:32:50
7月12日に19年間分を一括振込みさせて頂いたのですが、一ヶ月以上経っても未だメールが届いていたいのですが、どのような状況なのでしょうか?
振り込み手続き報告について (まあや)
2012-03-29 11:58:56
お疲れ様です!!
先日自動送金の手続きをさせて頂きました!!
が、その手続き終了報告のリンクがどこだか分かりません…
もうしわけないのですがリンクを添付して送っていただけないでしょうか??
よろしくお願いします。
Unknown (RW)
2012-11-16 13:06:05
まだ、活動されてますか?されていれば、協力したいと思いますが、あまり更新されていないようなので、心配です。
RWさんへ (会計担当 横井久美子)
2012-12-07 00:45:20
ワンコイン・サポーターズはまだ活動しています。
興味を持ってくださってありがとうございます。

ブログではワンコイン・サポーターズというカテゴリをお選びください。
http://blog.goo.ne.jp/aichiborasen/c/bee16c0e19cb568cb151f63a36ad4e0d


HPでは以下のページから
http://aichiborasen.org/onecoin
各案内、登録等を見て頂けます。

ご不明な点などあれば、HPのお問い合わせページよりご連絡ください。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。