特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

2011年3月17日設立。孤児遺児応援活動、被災地ボランティア活動等、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

追悼 岩崎陽二郎さん

2013年03月24日 01時24分19秒 | [東日本大震災]宮城県牡鹿半島十八成ボランティア

小沢の岩崎陽二郎さんが、3月3日にお亡くなりになられました。岩崎さんとは2011年8月に愛知ボラセンが小沢のコミュニティーセンターに泊まって瓦礫撤去活動をしてからのおつきあいです。くぐなり食堂では私たちが訪問するのをいつも楽しみにしてくださっていました。そして、岩崎さんにお会いするのを楽しみしているボランティアさんも大勢いました。3月16日の第87回ボランティアに参加した里中彩さん(大学生)もその一人。岩崎さんのご逝去を聞き、里中さんは以下のような深い思いをフェイスブックに投稿されました。里中さんの許可を頂き、愛知ボラセンブログで紹介させて頂きます。

第87回現地ボランティア参加してきました。私は心くばり班でした。そう、安定の。大好きな心くばりをしてきました。心くばり班は本当にたくさんの方と、話をすることが出来ます。それは震災についての話だけじゃなくって、普通に、本当に普通の世間話とかも、たーくさんします。「初めまして」のボランティアさんだって、お茶っ子に誘っていただいて、たくさん話している間に、参加して良かったって思う人多いはずです。だって、私もそうだったから。

私は最初一人で参加して、食堂班をやらせてもらいました。仮設住宅の談話室で、なかなか話が弾まなくって、自分が聞き下手で悔しい思いをしました。何も出来なかったって思って、次には何かしたいって思いました。すごく漠然としてたけど、落ち込んでも仕方ないから、次に参加した時にいかせたらいいなと思って、次の参加を決めました。

ボランティア2回目が、私にとって初めての心くばりでした。本当に色んな人と出会いました。お茶っこにたくさん呼んでいただきました。泣きながら、震災当時のこと話をしてくださった方のことも、たくさんご馳走していただいたことも、すごく覚えています。色んな話をしました。また、来てねって言っていただきました。

だから、また帰ってきたいなって思うようになりました。ボランティアとして、何か役に立ちたいとか、そんなんじゃなかったです。来てねって言ってくれて、待ってくれる人がいるなら、帰りたいって思いました。また会って、色んな話したいと思いました。

たぶん、これがきっかけでした。私が現地ボランティア参加し続けようって思うきっかけでした。楽しんでいいのかなとか、話聞くだけしかできないけど、こんなんでいいのかなって思ったこともありました。でも、毎週ボランティアが来ること、すごく楽しみにしてるのよって言ってもらって、これでいいのかって思うようになれました。

くぐなりに知り合いが増えて、色んな人に会いに行きたくて、だんだん顔も見せに行けなくなりました。また今度帰ってきたときに、また今度あそこのエリアになった時にって思ってたら、大切な人と会えなくなりました。ただただ突然で、驚きました。思い返してみると、たくさん話したようで、実は2、3回しかお茶っこ行ってなかったりしてます。それでも、声、笑顔、覚えてます。

岩崎さんの娘さんから、毎週来るボランティアのこと、本当に楽しみにしていたと教えて頂きました。亡くなる前に、愛知ボラセンのボランティアさんと撮った写真とかも、見せていただきました。見覚えのある笑顔でした。今にも笑い声がきこえてきそうでした。

もっと話したいことあったのに。馬鹿だな、自分。本当に、馬鹿です。会いたい人に会えること、それがどれだけ貴重なことであるか、活動の中で感じていたはずなのに。馬鹿でした。次がある、また今度。次に会える根拠がどこにあるのって、色んな人に教えてもらったのにな。どんだけ悲しくても、昨日は戻ってこなくて、明日はくる。時間は止まらなくて、どんだけ悲しくても、時間は止まらないんだな。

私は精一杯、今を生きようと思いました。それしか出来ないから、ここで精一杯生きようと思いました。

ありがとうございました。くぐなりの皆さん、愛知ボランティアセンターの皆さん、一緒に参加したボランティアのみなさん、ありがとうございます。こんなに大切に思える人と出会えたことに感謝です。出会うきっかけを与えてくださった方に感謝です。

忘れられない日でした。また、くぐなり帰ります。もちろん笑顔で。次は4月です。桜咲いてるのかな〜。咲いてたらいいな〜。待ち遠しいです。4月も、心くばりです。…たぶん。誰かが、意地悪しない限り、きっと、心くばりです。長文失礼しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エール2nd 総括会議 3/31 14... | トップ | 3月16日 ワンコイン・サポー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿