NPO法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ

震災から5年を迎えた今も、孤児遺児応援、石巻市牡鹿半島十八成浜ボランティア…、現在進行形で被災者応援活動を行っています。

愛知ボラセンの活動予定

ワンコイン・サポーターズ事務作業

2015年6月18日(土)13:00~16:30
東別院会館

東日本大震災街頭募金活動

7月11日(月) 栄 三越ライオン前
愛知県高校生フェスティバル実行委員会の高校生による街頭募金活動です。
短時間でもかまいません。ご都合のつく方は是非ご参加ください。

でらえぇ~友達つぐっぺえ笑顔プロジェクト


■第8回でらえぇ~友だちつぐっぺぇ笑顔プロジェクト実行委員・大人スタッフ募集!!
◇応募できる方
1)2016年4月1日現在で東海3県在住の中学1年生から大学4年生
2)2016年8月5日(金)夕方~9日(月)朝まで、通して参加可能な方  ※道中バス2泊、現地宿2泊
3)会議に参加できる方

[学生実行委員]
◇費用 25,000円程度 (食事代・交通費など)
◇募集人数約 20人

[大人スタッフ]
◇費用 30,000円程度 (食事代・交通費など)
◇募集人数 約10人

◇申込〆切 2016年6月9日(木)
※定員に達した場合、期限前に締め切ることがございます。
◇お申込みはこちら→http://aichiborasen.org/2016summer_deraee

運営会議

6月26日(日)場所未定 10:00~12:00

(最終更新日:2016年6月22(水)

6/10~6/12 第6回熊本地震被災地応援ボランティア活動報告。

2016年06月28日 23時59分28秒 | 平成28年熊本地震

こんばんは。

愛知ボラセンの徳倉です。

さて、少し前になってしまいましたが、
第6回熊本地震被災地応援ボランティアの報告をいたします。

今回は、愛知県の高校生そして、豊田市にある株式会社 遊都さん
そして、一般参加された方やリピーターの方総勢71名です。

少し、ボラセンの理念に関する話をします。
理念や目的と呼ばれるもの。。。
愛知ボラセンとしてそれはなにか?
愛知ボラセンはなにをするところか? 

私たちの目的は、「被災者を仲間として応援すること」
最近、バスの中でその目的をはっきりと告げます。

そうすると「なんのために」ボランティアに参加したか、
改めて考え直していただけます。

まあ、参加の動機はなんでもいいんです。

けれど、私たちのボランティアの募集にはきちんと目的があること。
そして、愛知ボラセンは作業する人を募集していません。
ボランティアは無償の労働力ではありません。
被災された方の役に立ったり、喜んでもらえたりした時に、
ボランティアとして参加された方が「また行きたいと思う」
そして実際に2回目、3回目と回数を重ねて、主体者となっていくのです。
それが一番いいのです。

年齢はバラバラ。
第6回熊本ボランティアに参加した最年少は2001年生まれです。
21世紀に生まれた方が参加したり、76歳の方が参加したり、
愛知ボラセンは年齢制限がないことも、広範な活動の原動力のひとつかもしれません。

さてさて、熊本の報告をします。
今回も熊本県西原村で活動してきました。

・さつまいも貯蔵庫の整頓班
地震で貯蔵庫の中のさつまいもが大変なことに。
2人の老夫婦が管理されている貯蔵庫を整理していきました。

・高齢者宅の家具運び出しなど
高齢の方のため、いろいろと家の中の家具をボランティアさんが運び出したり、
整頓したりしました。

・さつまいも植え付け
2か月ほど遅れてのさつまいもの植え付けです。
農家にとってはやはり死活問題。重要なボランティアです。

・道路の法面の土嚢積み。
雨など地盤が緩んだ時に、道路が崩落しないように土嚢を積んでいきました。


現在、九州地方は大雨となっています。
地震、そして長引く雨で地盤が緩んでいます。

ボランティアバスが出せるような状況が整い次第、
バスを出し、
被災者に寄り添って活動をしていきたいと思います。

もちろん、東北での活動もです。

その折には、ブログやHPでご報告させていただきますね。

参加された方、差し入れをくださった方、お見送りお出迎えに来てくれた方、
そしていつも場所を貸してくださる東別院さん。

本当にいつもありがとうございます。

今後も愛知ボラセンもよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のメ~テレ「UP」(18:15~)で、愛知ボラセンの活動が紹介されます

2016年06月28日 09時10分33秒 | スタッフのつぶやき

代表の久田です。

テレビ放送のお知らせです。
明日、29日(水)午後6時15分からの、メ~テレ「UP」。
くぐなりアーモンド苑(恭一さんや邦子さんのインタビュー)、熊本ボランティアなど、
愛知ボラセンの長期的な取材のまとめ的な内容で、 放送されます。

愛知ボラセンを継続的に取材してくださっているメ~テレさんだけに、どんな内容になるのか、私も楽しみにしています。

ぜひ、ご覧ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本で、屋根に登ってブルーシートをかけられる人をNPO法人愛知人さんが募集しています

2016年06月28日 08時23分38秒 | 平成28年熊本地震

代表の久田です。

各地での大雨がたいへん心配です。
とりわけ熊本では、屋根にかけたブルーシートが風でずれて、雨漏りの被害が出ています。
業者に依頼してもなかなかきてもらえず、詐欺まがいの高額な費用を請求されるケースもあると聞いています。

そこで、熊本市東区で地震発生直後から活動されているNPO法人・愛知人が、
7月の連休に下記の要項で、ボランティアを派遣されます。

特に
屋根に登っての作業ができる方
ブロック塀を壊せる方を募集されていますが、
特別な力のない方でも大歓迎とのことです。

日程(予定)
7月15日(金)夜 春日井市発
7月19日(月・祝)夜 春日井市着
参加費:無料(交通費、宿泊費)
ワゴン車2台で実施予定。運転ができる方、大歓迎です。
詳しくは、愛知人さんのHPをご覧ください。




 


 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【6月26日10時〜】運営会議のお知らせ&HPアクセスエラー

2016年06月24日 13時18分01秒 | ワンコイン・サポーターズ
こんにちは!田中です。

6月の26日は10時〜東別院会館にて運営会議を行います!
今回の運営会議では、決算報告をさせていただきます。


先ほど監事より監査を受け、ようやく決算を終えました。
厳密には、来週市民活動推進センターに提出して終えます。

昨年度も、みなさんのご協力にてたくさんの応援を届けることが出来ました。
ありがとうございます!!

お時間ある方はどうぞ運営会議にご参加ください★



昨夜より愛知ボラセンへHPへのアクセスがエラーとなっています。
原因はわかり対処済みですが、復旧まで少しお時間がかかるとのことです。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

お問い合わせ等ごさいましたら、お手数をおかけしますが、お電話、もしくはメールにてお問い合わせください。
よろしくお願いします。

平日 052 990 8966
休日 080 4530 3117
受付 10時〜17時
   aichiborasen@gmail.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回、第8回の熊本ボランティア中止、十八成ボランティア活動の再開について

2016年06月20日 12時16分53秒 | 平成28年熊本地震

代表の久田です。

先にお知らせしました
第7回熊本ボランティア(7/1~3)、第8回熊本ボランティア(7/8~10)は、
旅行業法適用の厳密化にともなう準備が間に合わず、
参加者の正式な募集ができないことが判明しました。
仮申し込みをしてくださいました皆様には申し訳ありませんが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、次回の熊本ボランティアは、ニーズと参加者がいらっしゃれば、ですが、
7/22(金)~24(日)または、7/29(金)~31(日)に実施することを考えています。

また、第153回東日本大震災被災者応援ボランティアは、
7月16日(土)~18日(祝・月)を予定しています。
十八成浜では、仮設住宅から復興住宅の移転が今月中に完了します。
移転お祝い会、チーム恭一=アーモンド苑整備、心配り・心拾い班の活動を予定しています。
準備が整いました段階で募集を行います。
参加をお考えの皆様、よろしくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活動予定カレンダー