goo

諏訪湖全面結氷(御神渡り望むも期待後退)

平成29年1月24.25.26.29日(水~日) 晴れ

 諏訪湖で御神渡り期待がある中24日の県内は晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象
等の影響で中部や南部で気温が下がった。

諏訪最低気温は氷点下8.8と今冬一番の冷え込みを記録、最高気温も氷点下1.0に
25~26日も諏訪の最低気温がー10度と予想されていた。
初日は監視の場所が分からず25 日には教えて頂き湖面を早朝監視を続ける
八釼神社の関係の皆さんが訪れる舟渡川に出掛けました。
3日程諏訪の冬らしい朝でしたがこの先寒さが緩む見通し
(冷え込み続いて欲しいと思いながら)

今年は道路上雪もなく出掛けやすく、御神渡りを望み後退するも,思いがけず楽しむ事が出きました

(3) 2017諏訪湖全面結氷その後(御神渡り期待後退) (1/26.29)



(2) 2017諏訪湖全面結氷(御神渡に望みを) (1/25)
  

 

(1) 2017諏訪湖畔周辺&御神渡りに望みを (1/24)
 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

2017高島城公園でどんど焼き&吹雪きの中諏訪市消防出初式 梯子乗り

平成29年1月8日(日) 曇り午後吹雪き

天候が崩れるとの予報で早めに買い物に行った折もしやと思い
高島城公園に寄りましたら「高島城公園でどんど焼き」
昨年に続き行われておりました。
午後は予報どうり吹雪きの荒れ模様に成りました。


 


 午後2時より諏訪市文化センター で諏訪市消防出初め式り訪れましたが
梯子乗り披露が始まる頃から吹雪となりました。
梯子乗り(7.5メートルの高さから)の妙技を披露最後に宝投げが有りました。
その後、約1㌔区間市街地パレードもあり有る予定でしたが
天候はもつと思い用意もなく出掛けたのが余りの酷さに帰宅してしまいました。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

諏訪大社下社秋宮初詣

 

平成29年1月3日(火)晴れ

  諏訪大社下社秋宮 初詣 に 午前中出かけました穏やかな天候
に恵まれ多くの人々で賑やかでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

諏訪湖上初日の出&手長神社二年参り

平成29年1月1日(日)晴れ

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

穏やかな天候に恵まれ諏訪湖遊覧船による
諏訪湖上初日の出号、はくちょう丸デッキに乗船しました。二隻で(約330名)

出航後東の空は次第に朱色を帯び明るさが増して出航後約20分後に待ちかねた
東の稜線からオレンジ色の光の帯が姿を現す
何時もは停止する船が動いており撮るのが難しかったです。

 

 天候に恵まれ二年詣り久振りに手長神社に、年末晦日には訪れました。
 (諏訪市茶臼山に位置する。上諏訪駅から近い中腹に建つ、諏訪藩の鎮守として崇敬されている。)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )