goo

2013諏訪湖御神渡り&拝観式

 

平成25年1月25日(金)雪のち時々晴れ

25日に拝観式が雪が降りしきる中、2季連続湖上に出て始まり下諏訪町
方面に延びる一の御神渡り下座(=起点)を旧六斗川河口で確認
する諏訪湖御神渡り拝観式(神事)が厳粛に行われました。


雪の吹雪く足場の悪い中多くの人垣で埋まりました







拝観式の前に御神渡りも見に行きました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2013諏訪湖の白鳥 1

平成25年1月20日(日)晴れ

「大寒」の20日の諏訪の最低気温-8.5°前日は-12.3°寒い日が続いています。
今季まだ訪れてない白鳥が気になり用事のついでに諏訪湖の白鳥
様子
を見に寄ってみました。

周囲はすっかり雪景色水面ガ少ないが白鳥は思っていたより元気
に動き回り
湖岸は家族ずれで賑やかでした。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

2013諏訪湖イルミネーション

平成25年1月7日(月)晴れ

元旦の午前6時20分頃遊覧船初日の出号に乗船する時湖畔
で薄明りのイルミネーションが綺麗でした。
7日夕方改めて湖畔に様子を見に行って見ました。
寒かったですが再度見た諏訪湖イルミネーション大変綺麗でした。

諏訪湖も6日朝最低気温ー8.4°記録しほぼ全面結氷し
連日寒さで結氷が進み二期連続で御神渡りが期待されています。

(イルミネーション点灯時間午後5時~午後9時迄で 元旦は特別点灯でした。)



諏訪湖イルミネーション

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2013諏訪大社下社秋宮初詣

平成25年1月3日

下社秋宮初詣に家を出るとき小雪がちらつき、出かける途中から
薄日があたり寒さは厳かったが長閑な一日となりました。

2013下社秋宮初詣

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

2013諏訪湖上初日の出

平成25年1月1日(火)晴れ

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

穏やかな天候に恵まれ諏訪湖遊覧船による諏訪湖上初日の出

朝-6°,寒さにめげず多くの人々が参加しました。
私も、はくちょう丸の方にやっと
乗船できました
最高の時は感動しすぎ画像を摂り込めませんでした。

2013諏訪湖上初日の出


 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )