愛の世界

いつの間にか育児日記・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今までありがとう

2007年03月07日 | 愛の「今日」という日
突然ですが、しばらくブログの更新をお休みします。
いつ再開するかはまだ決めていません。
いつも見てくれていた方、ありがとうございました。
また再開するときは宜しくお願いします。
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そしてこれが

2007年02月24日 | 愛の「今日」という日

うちの「おかん」です。後ろ向きだけど。。。
花とおかんと3人で、ムネオ(父)の畑に梅を見にきました。

こののどか~な田舎が、うちの実家があるところです。
しばし時間を忘れぼーっとしてしまいました。
心が癒されるってきっとこんな瞬間なんだろうな~。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おかん

2007年02月22日 | 愛の脳みその内部
月曜日にやっているドラマ。
放送する前に、見所を特集していた番組の最後で
「おかん、といわれたとき あなたはどんなおかんを想像しますか?」
というのを聞いて・・・

「天然」

としか思い浮かびませんでした。

うちのおかんは
アタシが実家に忘れていったジッポを
「火がつかなかったから壊れていると思って捨てちゃった」
っていう人です。
(オイル足せばつくっちゅーの・・・)

他にも
「も~お母さん、コーラは薬臭くて大嫌い!!」というくせに
「たまに飲むと美味しいのよね」と言いながらゴクゴク飲んだり
「いつも怒っているように見えるけどこれはお母さんの『個性』なの♪」
と言ったり
話している途中でトイレに行ったと思ったら
トイレの中から大声で話の続きをしゃべっていたり
「どうしてもAB型とは合わないのよね~」と言ってみたり。
(アタシABですがなにか?w)

衝突することもしばしば
大人になっても本気で腹を立てて喧嘩するけど
「愛してるわ~♪」とほっぺにブチュってされたり
昼寝しているアタシの頭をなでたり
「いくつになっても子供はカワイイ」と豪語するおかんが
アタシはやっぱり好きなようです(笑)


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

子供のような赤ちゃんみたいな・・・1歳半

2007年02月05日 | 愛の「今日」という日
ご無沙汰しております。
毎日なんでこんなに疲れるのか・・・
ブログの更新もゲームも家事もやる気になれません。
(家事はいい訳ですが・・・)
花がいつの間にか1歳半になっていました。
毎月月誕生日を忘れてしまうアタシ。
今月も友達のメールで気がつきました。。。
こんなアタシ、母親になって1年と半年。今でもまるで夢のようです(笑)

さて、1歳半のお花さん。
もう赤ちゃんではなく「子供」だね~と思う日もあれば
なんでまだこんなに手がかかるんだ?と
赤ちゃんのようにあやしている日もしばしば。

最近の花ですが・・・

夜泣き
夜泣きっていつまでするものなんでしょうか。
花はいまだにほぼ毎日夜泣きします。
3時ごろまでに3回ほどフエェンと小泣きで起き
明け方火がついたように泣きます。
夫がいる夜は少ないのですが
出張でいない夜は100%夜泣き。アタシ一人だと不安なのかしら。
だから出張でいないときは、布団を1階に持ってきて
いつでもミルクを作れる状態
いつでもテレビが見れる状態で夜を乗り切っています。
じつはこのブログも先週書き始めたのに
夜泣きによって本日まで下書き状態で保存されてました(泣)

言葉
色んなことをよくしゃべっているけど
ちゃんと理解して話しているのは「ワンワン」と「にゃんにゃん」と
あとこれ、得意げに「ハイ!」
「ばっちぃ」って言葉を教えたら、アタシの顔を指差して言いました・・。
「アーイー!」と言っているので、ついにアタシの名前を覚えたかな?と
ワクワクしながら(アタシを指差して)「この人だぁれ?」と聞いたら
「ぺぺ?」と言いました(笑)
こんなやり取りで毎日楽しく過ごしています。

よちよちからダッシュへ
これは花の「あんよ」です。
あんなにおぼつかない歩きをしていたのに
今ではダッシュして飛び込んできます(笑)

あぁ~、こうやって書いてみると、やっぱり成長してるんだなー。
いつのまにか人見知りもなくなって
誰にでも手を振る愛想の良い子になっているし。
しかしこの育児疲れは、いつになったら解消されるのかしら。
ゆっくり寝たい。好きなことやりたい。
まだまだ戦いは続きそうです





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なんてことない今日一日の行動

2007年01月11日 | 愛の「今日」という日

 am11:30 起床
あ~・・・今日も昼起きだわさ。
昨日は12時に寝たのになー。なんでこんなに眠れるんだろう。
きっと体が睡眠したいっていっているからに違いない
と言い訳をつけて、今日も昼起き。明日こそは!

 pm12:00 朝ごはん
花には作り置きのおじやとパン。
アタシはトーストと紅茶。さーそろそろ動かなくては。。

 pm12:30 部屋の掃除
花にパンやご飯をあげるとそこらじゅうパン粉&米粒だらけになるので
掃除は毎日。アタシの抜けた髪の毛が目立つ・・・。

 pm13:00 お散歩と買い物
近くの本屋までベビーカーでお散歩。
そのままスーパーまでお買い物。
思ったんだけど、車より歩きで行くと「帰りが重いからな~」と
かなり節約できる!
帰り、友人への手紙をポストに出そうと思ったら
郵便屋さんがバイクで来たのに「これお願いできますか?」と手渡し
してみた。初の試みだったので少しドキドキしちゃった。
途中で花をベビーカーから降ろし手を繋いでお散歩。
「あっち行きたい」「こっち行きたい」と手を振り払って車道に飛び出すので
50mほどで抱っこ。でもこの50mに15分くらいかかった(笑)

 pm15:00 お昼ごはん
スーパーで買ってきたおにぎりを二人で半分こ。
それとパン屋で買った焼き立てパンも半分こ。
うわ、気がつけば今日はまだ野菜を食べていない・・。

 pm15:30~17:00 テレビ
アテンションプリーズが再放送でやっているんだよね~(笑)
でもこれいうと夫に「いいね~気ままで・・」と言われるから
内緒でお願いします(笑)
あ、でもちゃんと仕事はしてますよー。花との戯れね、これ大切!

 pm17:00~ テレビ見ながらおうちの用事
17:00からやるニュース、これも大事ね~。
最近殺人事件ばっかり。。。
あ、そうそう。「木村太論」が私の脳みそを構造しています(笑)

 am17:30 花、昼寝
こんな時間から寝ちゃったよ・・・。
というわけで、ここで猛ダッシュで台所仕事。
台所に立つとなぜか花が足元に擦り寄ってきて
ぐずったり泣いたりするので、夜ご飯の支度をここで一気にします。
今日はついでに花のホットケーキもつくりました。
そんでもってお風呂も洗って~
二階のカーテン閉めにいったり、おもちゃ片付けたり
身の回りのことも一気に!

そして、こうしてやっとパソコンの前に立ったりできるわけです。

なんてことないアタシの一日です。
毎日こんな感じで過ごしています。
別に書くネタがないからってわけじゃないよ?(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

A HAPPY NEW YEAR!

2007年01月04日 | 愛の「今日」という日
明けましておめでとうございま~す♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は違った意味で「寝正月」でした。
元旦の夜中、夫の実家の近くにある神社で
家族の幸せなんかを祈ってきて
おみくじ引いて大吉なんか出て、かなり幸先いいスタートだったのに
明け方ものすごい腹痛と吐き気に見舞われまして。。。
まる2日間寝っぱ。
でも今日はかなり調子が戻って、食材買いに歩いてスーパーなんか
行ってみたし、
今はみんな寝ているけど花の離乳食を作りがてら
ブログなんかも書いたりしていていい感じ!
さー、新年会開いてがぶがぶ飲むぞー♪
(そしてまた元旦の明け方に逆戻り~)

こんな私ですが今年もどうぞよろしく・・・(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返り・・・

2006年12月30日 | 愛の「今日」という日

もう今年もあとわずか。新しい年がすぐそこまできている!
っていうときに、花、コンコン咳しておりますがナニカ?(笑)

今年は花の成長が沢山見れてとても充実した年でした。
公園で手をつないで一緒に歩ける日がくるなんて
夢にも思っていなかった!
ちょっと大げさなようだけど、
周りの子がテクテク歩いている中で
一人ぽつんとハイハイもできずにお座りしている姿が
目に焼きついているので、
本当に「歩けてよかった!」って心から思うのです。。
言葉もたくさん理解し、意思を伝えたりする姿が
「赤ちゃん」ではなく「子供」になったんだな~としみじみ思います。
来年の夏には花も2歳♪
もっともっとお姉ちゃんになった花と
私はどんな風に過ごしているのか、今からとても楽しみです。

今年も周りのママさん、昔からの友達、家族、ご近所の方々
とてもお世話になりました。
また来年も親子共々どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ステキなクリスマスを☆

2006年12月24日 | 愛の「今日」という日

今日はクリスマスイブです♪
我が家は、いつもの週末と同じように
鍋・刺身・酒(花にはホットケーキ)でしたが(笑)
特別なのはこれから!
花の枕元に先日から用意してあるお砂場セットと手袋の
プレゼントをおく予定なのです。
(手袋して砂場では遊べないじゃん、という突っ込みはナシで^^;)
明日の朝が楽しみ~っっ

でも夜泣きがあれば夜中に気づかれちゃうかも(笑)

ではみなさま
良いクリスマスをお過ごしくださいませ♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの懐かしい思い出

2006年12月14日 | 愛の「今日」という日

みなさんはサンタがいるといくつまで信じていましたか?
私は小学校の高学年まで信じていました。
だっておかんが
サンタさん入ってきやすいように、雨戸半分あけておこうって。。。
鍵もかけないで寝ようねって・・・。

ある年のクリスマスの日
朝早く起きてプレゼントをあけたら
私のプレゼントはシルバニアファミリーのおうち
妹にはドラゴンボールの天下一武道会セットでした。
妹は男の子っぽいプレゼントに大泣きでした。
そしてお父さんが「ごめんよー」っと謝っていました。
それをみて・・・
あぁ、お父さんがサンタだと・・。

妹もかわいそうでしたが
人形を持っていなかった私も
おうちだけで何をすればいいのかと、とても微妙でした。

さて、花へのプレゼントはなににしよう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状

2006年12月09日 | 愛の「今日」という日

そろそろだな~と重い腰をあげ
年賀状を作りました。
なんだか全然上手くできなくて
面倒くさくなり途中で諦めそのまま印刷。
そしたら印刷も上手くいかず全部左より。
もー!腹立つっ

あい「全然上手くできなかった!!!」
ダンナ「いいんじゃね?出すことに意義がある!」
あい「・・・おっけ」

まぁそんなわけで、ひどいものですが
これで良しとします。
来年はどこかに頼もうかなぁ~。。。

この記事をはてなブックマークに追加

その後

2006年12月09日 | 愛の「今日」という日

花のがうつり一家全滅でした。
でもようやくよくなり、今日はみんな元気です。
花の食欲も徐々に戻りつつあります。
ご心配おかけしました・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

急性胃腸炎

2006年12月05日 | ★☆オハナ☆★

先週、鼻水がとまらなくて小児科に行ったとき
待合室で吐いてる子が数人いました。
先生に聞くと「嘔吐下痢症が流行っている」とのこと。
いやだな~と思いつつ帰ったら、その晩から咳。

花は咳き込むと吐いてしまうクセがあるので
おとといの夜まではそんな嘔吐が2回くらいあったけど
12/3の夜11時過ぎ、咳もしていないのに突然嘔吐。
30分置きくらいの間隔で約2時間吐いていました。
吐いたら水分をゴクゴク飲むので、これなら脱水にならなくて安心
って思っていたけど、その飲んだ水分が胃の刺激となって
また吐いていたみたい。
飲んで吐いてを繰り返しているので、疑問に思ってネットで調べたら
「吐き続けている時は水分は与えない」と書いてありました。
う~失敗失敗。

夜中だったので、翌日の予約を入れて一晩様子を見てみることに。
2時にようやく吐き気が止まり落ち着いて寝たので
2階に連れて行き就寝。
明け方4時に泣きながら起きて嘔吐。
そのまま9時までぐっすり寝て、すこし機嫌よく起きたので
哺乳瓶で30mlお茶をあげてまた様子見。
1時間経っても吐かなかったのでヨーグルトを2口食べさせ
また落ち着いて寝ました。
次に起きたときに少しミルクをあげたらまた嘔吐。
でも吐いたら寝てしまったので
そのまま予約した4時半まで待って受診したら
「なんで午前中にこなかったの?」と先生に怒られました。

だってしっかり様子みて、水分も少しだけどとれて
午前中は1回吐いたけど機嫌もよく
気持ちよさそうに寝ていたんだもん。
心配して心配してやっと先生に診てもらうことができたのに
「ほんと駄目な母親だね」といわれたみたいで
なんだか悲しくなりポロポロ涙がでてしまいました。
先生の話は涙でよく聞こえなかった。
看護婦さんに「大丈夫?」と聞かれて
「なんだか疲れちゃって・・・」とまたポロポロ。
みっともない姿をさらけ出し病院をあとにしました。

診断は「急性胃腸炎」。
頂いた座薬が効いたみたいで吐かなくなりました。
でもまだ気持ち悪くなると?か、突然悲鳴をあげて泣きます。

今日はまた予約を9時半に入れて経過をみてもらいました。
呼ばれる前から花は大泣きで、それを見た先生は
「これだけ大きな声で泣いて涙も流せればもう大丈夫でしょう」
と言ってくれました。
次はきっと下痢がくるそうです。でも吐かなくなっただけ気分は楽。

子供想いのとても良い先生だけど
いつも行くたびに「怒られるんじゃないか」とビクビクしながら行く小児科。
今回怒られたことはとても反省したけれど
精神の弱いアタシにはあの先生は脅威。
評判も真っ二つで
「言い方が嫌だから二度と行かない」というママもいれば
「いい先生だよね~」というママも。
アタシ的にも
「言い方が嫌だけど良い先生」なのでなかなか病院を変える事ができません。
(しかも家から車で3分という近さも魅力的)

昨日は別件で電話をかけてきてくれた友達に
恥ずかしいと思いつつも話を全部聞いてもらって
とても心が軽くなったけど
今朝は病院に行く前からおなかが痛くなりいやーな気分に。。。
さて、これからどうしよう・・・。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

将来が心配・・・2

2006年12月02日 | 愛の「今日」という日

ついに撮れました。
「将来が心配」なアイーン顔です。
でも面白くて、ついつい「花、アイーンは?」
って聞いちゃう(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ンククッ おもしろい・・・

2006年11月30日 | 愛の「今日」という日

最近花がとてもおもしろいです。
アタシが言っていることが理解できているのかな?
「靴下、もう片方は?」って聞くと
片方履いたまま探しに行って、見つけて笑顔で戻ってきたり
「それは触っちゃだめだよ!」って怒ると
アタシの顔色を伺い、ニヤニヤしながら触ろうとする
「お出かけしよっかー」っていうとドアの前で立っていたり。
他にも「コロンして(寝転がって)」や
「ちゅっちゅポーンして(おしゃぶりはずして)」など
言葉が通じる、そんな毎日を過ごしています。

でも「もしもし?」と「あちっ」「冷たいっ」「おいしおいしー」は
みんな左手をほっぺにくっつけるだけです(笑)
わかっていてもまだ動作がうまくできないみたい。

つらいのは、アタシの言葉は理解してもらえても
アタシが花の言葉を理解できないこと。
ちなみに花はアタシに向かって「パパ」といいます(泣)
最近は「ワンワン」がいえるようになりましたが
言葉は「アンアン」なので、一瞬でも犬を見逃すと
なんのことだかわかりません(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

将来が心配・・・

2006年11月20日 | ★☆オハナ☆★

最近の花のブームはこれです。
ハナホリ・・・
他にも、下唇を突き出して「アイーン」みたいな顔もします。

こーんな子他にいる??
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加