あ・い・べ・や

サヤコのたわごとブログ・・・。

今年は2ヵ所

2016-11-26 09:19:43 | 雑記帳
そろそろ年末も差し迫ってきましたので、毎年恒例のふるさと納税の申し込みをしました。
今年から仙台市でもお礼の品をくださるそうです。
そもそもそういう趣旨の制度じゃないからいいのになぁ。
でもどこの自治体もやってるし、TVとかでもふるさと納税のことを買い物とか平気で言ってるコメンテーターとか見ると呆れるばかりなのですが、
でもそんな空気が漂ってしまってるので、致し方ない気もします。
税の控除受けられるだけで十分なのに。

折角なのでそんな空気に私も乗っかって、今年はお言葉に甘えていただくことにしました(おいっ)。
最初は牛タンカレーセットにしようかと悩みましたが、牛タンは先日北千住で美味しくいただきましたし、そんな浮わついたものをいただくとほづみんに怒られそうな気もしましたので(笑)
硬派(?)に避難袋セットをいただくことにしました。

なかなか自分では買わないですし、家に1つは必需品かと思いまして。
最近よく大きな地震がありますからね。
せっかくの機会なので、ありがたくいただきます。

今年は熊本市にも寄付を申し込みました。

病院にも自分がかなりかかってしまったので、今年は医療費控除もたぶん申告できると思います。
医療費は申告できない方のがいいんですけどね、本当は。
最近少しずつ調子が良くなってきてるので、このまま治って早く通院から解放されたいです。

明日はヘタミュのライビュに行ってきます( ´∀`)
すごく楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大航海時代というよりは | トップ | ヘタミュライビュ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事