~彩BLOG~

子育ての日々の中でキラリ☆とひかった出来事・モノ・幸福な時間をたくさんつめこんで

歯科検診&歯磨き格闘

2006-07-21 18:20:26 | 子育てノート
今日は区のバースデー歯科健診で雨の中保健センターへ
病院&診察には強いシンノスケだけれど、さすがに押さえつけられて
歯をぐいぐいされると暴れて最後は半べそに

最近とにかく何でもやりたがるシンノスケ。
私がやろうとすること何でも、例えば洗濯機に洗濯物を入れるとか、
取り出して干すとか、お風呂の掃除とかごみ捨てとか、出かけるとき&
帰ってきたときのオートロック&鍵をかけたり開けたりとか、ちょっと
私がやる動きをみせると、
「しんちゃん、やるーっ!!!」と言いながら飛んでくる。

そういうシンノスケだから当然歯磨きも自分でやりたがるのだけれど、
逆に自分でやった後にされる仕上げ磨きは彼のプライドが許さないのか、
毎晩格闘になる。“おかあさんといっしょ”の歯磨きコーナーとか
歯みがきの絵本とか普段から見せて、最近ようやく30秒タイムリミット制(?)
であーんと口を開けてくれるようになったが、それを過ぎると断固として
シャッタアウト
仕上げ磨き(もどき?)はまさに時間との戦いなのだ・・・

で、今日の歯科検診。
やっぱりひっかかってしまった
まだ虫歯ではないけれど要注意の部分があるのでここが踏ん張りどころ、
しっかり仕上げ磨きをね、と先生に言われた。

健診後の歯磨き指導でも、居並ぶ大人しい子達が次々と終了していくのを
横目に最後まで居残り(というか後回し)。
担当の人が見本を見せてくれたけれど、まさに羽交い絞め、私と2人がかりで
体を押さえての歯磨き。本人号泣、暴れすぎて歯からは出血・・・あまりに
時間がかかるので外の人が様子を見にきた位だった

当然虫歯になってしまうのは避けなくてはいけないから、格闘覚悟で
今晩から改めて仕上げ磨きにトライしなくてはいけないのだけれど、
ひざの上に寝かせてもでっかくなったお腹が邪魔して口の中自体よく
見えないし、さらに暴れるシンノスケを足で押さえつけつつしっかりと・・・
なんてことが出来るのか

今から数時間後の歯磨きタイムが心配である・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨き~ (ふくふく)
2006-07-21 23:56:09
うちは最初は私が歯磨きしてると「やって~」って感じでね、自分からゴロンと横になるくらいだったのに・・・

突然「歯磨きするから、あーん」と言うと

ダッシュで逃げるのよ・・・

今日も絶叫してる所を押さえ込んでの歯磨きタイム

あれじゃ嫌いになるよなぁ・・・と
返信する
そうかぁ (なかぢ)
2006-07-22 08:46:04
子供にもこだわりがあるからね。歯磨きも自分でやりたいし、仕上げ磨きは「好きではない」気持ちがあるんだね。うちの子も最初は嫌がったけど、アンパンマンの「はみがきまんとムシバキンマン」のお話をみて、磨かないとこうなっちゃうよ~と思ったみたい。

後は、シマジロウの歯磨きの歌にあわせて磨いたり。でもAyaちゃんもいろいろ試しているので、そのうち、あーん!なんて大きなお口をあけるようになるよ!o(〃^▽^〃)o
返信する
むずかしいですよねぇ・・・。 (ゆき)
2006-07-22 23:16:11
歯磨きってホント大変ですよね・・・。

こっちも意地になっちゃうから余計に嫌がるんだろうなぁ。

大きくなったお腹じゃさらに大変そうですもんね。



うちは一時嫌がったけど、基本的には『あーーん』ですよ

でもダンナが仕上げ磨きをする時は結構格闘してます。

きっと力の加減が違うんだろうなぁと思いつつ、

私は遠くから眺めてます
返信する
Unknown (Aya)
2006-07-23 08:44:28
>ふくちゃん♪



保健センターの人には、基本的に磨かれるのが

大好きになることはなかなか最初ないので、あきらめさせるのがコツです、と言われたよ。

でも、2歳過ぎると結構力も強いし、押さえ込む

って言ってもねぇ・・・・。

長期戦になりそう。



>なかぢ♪



今日はなかぢファミリーと会えるのを楽しみに

してるよ~♪歯磨き談とかトイレトレーニング

とか色々いい方法あったら伝授してね!

そうそう、バイキンマンが増えて痛くなっちゃう

ぞーとかって言うんだけど、実はうちの息子

結構バイキンマンが好きなので効果が半減以下・・。



保健センターでもらった歯磨きシールカレンダー

にシールを貼っていく作戦で2日がすぎました♪



>ゆきちゃん♪



うちのダンナは歯磨きしてくれたことないな

なんだか格闘しているりょーちんパパの姿が

目に浮かんでしまったよ



そうなんだ、お腹がつっかえて口の中をのぞき

こめないのよ・・・。嫌がって暴れると頭突き

攻撃されるし。

りょーちんはホントいい子だぁ
返信する
Unknown (kuru)
2006-07-24 00:08:37
歯磨き大変そう!

うちも、やらなきゃとおもいつつ、いつも

歯磨きさぼっちゃってます・・・

いかん、いかん。

次の歯科検診が早くも怖くなってきた
返信する
Unknown (Aya)
2006-07-25 20:37:24
>kuruさん♪



歯科検診で何が怖いって、あまりに抵抗

激しいので後回しにされてひとり居残り

講習みたいになるのがイヤだ~(笑)

で、毎回最後に“おかあさん、がんばって

くださいね”って担当の人に激励されて

終わるの。



すっごく大人しくてお利口にあーんって

してる子がいっぱいいるのでビックリ!

でも虫歯になったら困るので頑張るぞ!
返信する