あいあいDiary 

IT関連の会社で働くOLです。
涙もろくて笑い上戸。美味しいものが好きなのんびり屋です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟県中越地震

2004-11-01 | 日々のいろいろ
スーパーでコンビニで、新潟県中越地震の被災地への募金箱をみかけるようになりました。本当に小さな支援ですが、必ず募金をするようにしています。
私の母の実家も新潟県新発田市にあります。幸い震源地から遠く日常生活に支障はないようですが、やはり断続的に小さな揺れを感じているとのことでした。被災者の皆様が、一日も平安な暮らしを取り戻せるようにと祈っています。

写真は 新潟県安田市のコスモス畑です


NHKで被災前の山古志村の様子が紹介されているのを見て、思わずため息がでました。美しい棚田、錦鯉の池、共同での稲刈り・・・こんな場所が日本にあったのかと思うほど、清らかで美しい山里での暮らし。厳しい自然の中で、皆さんが力強く、つつましく、助け合って生きていらしゃたのですね。避難先でも村長さんを中心に地区長さんたちが集まり地域の結びつきの強さを感じました。都会で気ままに育った私は尊敬の思いです。

もしも・・もしも、私の住む街に同じことが起きたらどうなるのでしょう。同じマンションの住人の何人の顔と名前を知っているのでしょう?避難場所の小さな小学校には地域の人の何%が集まれるのでしょう?

みのりんの「きもの日和」小千谷縮にトラックバック
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まずい、まずいんじゃないの... | トップ | お掃除にもローズマリー&ラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緋彌華)
2004-11-02 19:32:15
山古志村はほんとに美しい村だったんですね。私もテレビでみてため息が出てしまいました。美しい場所に住む人たちは、心も美しいのかと思わせるような村人たちの謙虚さにも頭が下がる思いです。

それで実験がてらで申し訳なかったのですけど、この記事にトラックバックさせてもらいました。私の使っているエキサイト以外のトラックバックは初めてだったのですけど、うまくいったみたいで、よかったです。

では、また遊びに来ます。
TR私も送りました (あいあい)
2004-11-04 20:45:47
こんにちは。コメント&トラックバックありがとうございます。村の人たちの謙虚な姿には、なんだかこちらが恥ずかしくなるような思いでした。

私のほうからもトラックバック送らせていただきました。こちらからも、うまくいったみたいですね♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
山古志村の唯一のお医者さま (風の香り -小さな小さな祈り-)
最近では暗いニュースが続いて、気持ちがふさぎがちだったんだけど、 今日のお昼にテレビでみた山古志村での唯一のお医者さまである佐藤医師のお話は、 見ていて心が和んでホッとするものがあった。 村の人たちは、親身になって病気を治療し、たとえ夜中でも往診に駆け