<デュオニソスの愛に包まれて in バロッサ> In Love of Dionysius

豪州内最大のワイン産地バロッサから、ヴァンダズワン愛がお届けする徒然なるハーッピィーな日記

音楽担当のガラ・パーティー

2007-03-29 | イベント

ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。


何でもパーティーにしたがるバロッサの人々・・・昨晩は超私的なお祝いパーティーに行ってきました。
ダ~リンの音楽仲間、ジェイミーが初めてテレビ番組の音楽を担当し、その第一回放送があったので・・・それに合わせてパーティーでした。

その番組はオーストラリア、SBSで夜8時から放送された
「Inside Australia Going Bush Series 2」
全5回のドキュメンタリーシリーズです。

オーストラリアの元陸上選手でオリンピック金メダリストのキャスィー・フリーマン(Cathy Freeman )と俳優のルーク・キャロル(Luke Carroll)がオーストラリアのアボリジニ地域を巡る旅です。

オープニングソングだけはジェイミー担当ではないのですが、他のBGMはジェイミーが作曲、あるいは編曲してます。バンジョーでもんつ、パーカッションではダ~リンも助っ人で参加しております。

放送時間に合わせて続々と友達が彼らの家に集まり・・・16人ぐらいでワイワイとテレビを見ました。
音楽が流れるたびにキャッキャと騒ぎながら・・・30分番組なので、あっと言う間でした。
そして、エンドロールにジェイミーの名前が・・・みんな拍手~~~~!!!

その後はただただ、飲み食べ、ワイワイとお話して・・・「番組見たよ~!」という電話やメールに応対しながら・・・ジェイミーとヴィッキーは大忙しでした。

オーストラリアの皆様限定ですが・・・もしお時間ありましたら、水曜日8時のSBSをチェエクしてみて下さい(あと、4回!)。





人気blogランキングへ参加中!応援クリックをよろしくお願いします!





こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。

体は急に変われない!

2007-03-28 | かめさん
ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。

25日(日)より夏時間(デイライト・セービング)が終わって時計の針を1時間戻しました。アデレードー東京間の時差が夏の間は1時間半でしたが、日曜日から30分になったのです。

なので、今までは朝7時半に起きていましたが・・・それが突然6時半になったのです。夜10時半に眠くなっていたのが・・・今の時間では9時半に眠くなってしまいます。

時計の針は1時間戻すだけできちんと時間をまた刻み始めますが・・・体は急に変われない!!!体内時計の調整には1週間ぐらい必要なのかもしれません。

アイアイの周りのお友達に聞いてみると・・・やはりみんな体内時計の調整に戸惑っている様子です。
それでも、夏時間は夏の夜長を楽しむことができてアイアイは好きです
しょうがない・・・体内時計の調整に努めます。


さてさて、「かめさん」情報です!
うちで飼いたい・・・と決めたはいいが、まだ水槽が見つからず(ある人から譲ってもらえるか?という話があったのだけれど・・・ポシャリました)にいます。

「庭に池を掘るかぁ~?!」という案も出ましたが、バスターをはじめうちの周りのネコ達に狙われるのでは・・・ということで却下。
ということで、かめさんはまだ仮住まいにおりますが・・・段々やんちゃ坊主になってきて、脱出を試みているのです。情報をいただいたかめさんに関するネットを見てみたら・・・うちのかめさんはオスでしたぁ~。

この写真・・・え~~~~い、と思いっきり首を伸ばして外界を見たい様子なんです。
うちの中に放したらどうなるんでしょう???
散歩させてあげようかなぁ~と考え中です。




人気blogランキングへ参加中!応援クリックをよろしくお願いします!





こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。

壮大な庭いじり

2007-03-26 | できごと

ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。


ダ~リンが今アイアイ達の住んでいる家に越してきたのが約5年前。それ以来、ダ~リンとしては「課題」として心の中にあった裏庭をスッキリとさせる・・・ということをこの週末、ついに決行しました。
木曜日の夕方から始め、金曜日は雨の中・・・お友達あっちぃ(wavestrokerさんとして日記に登場している)の助っ人を得て・・・土曜日(この写真です!)は職場からブルトーザーまで持ち出し本格的にあっちぃと大掃除をしました。

チェーンソーがあるわけではなく、全てダ~リンの手動で・・・のこぎりで枝を伐採し、ボ~ボ~に生え放題になっていた植え込みの下草ははさみで・・・とかなりな重労働です
切り取ったものをあっちぃとダ~リンがトラックの荷台と後ろに引くトレーラー(これも職場からお借りしたもの)の中にドンドンと積んでいきました。この積み込み作業の時にブルトーザーの登場でした。
そして、さらに物置に死んでいたゴミ(不要物)も一緒にバロッサの中にあるゴミ捨て場(バロッサ版夢の島)まで3人でゴミ捨てに行きました。

ゴミを捨てるにはお金を払わなくてはならず・・・(日本ではどうなんでしょう?)トレーラー山盛り一杯の伐採した草枝が60ドルでした・・・え?そんなに払うのぉ?とびっくりしながらも指示された場所にそのゴミを持っていくと・・・なんと、そこには牛達がお腹を空かせて待っていました!!!

なんて、グルメな牛さん達なんだ!!!・・・お金を払ってこの草を彼らに食べさせるということは牛さん達はアイアイ達のお金を食べているってこと???
モ~モ~と言いながらかなりな食いしん坊で・・・枝を捨て始めるとすぐに、まずはボス的勇者がまずは寄ってきて・・・様子を見ながら食べ始め・・・そこへ続く他の牛達。
アイアイは写真を撮りまくってましたょ~。

アイアイは肉体労働はあまりしませんでしたが・・・美味しいお料理を作ってがんばって働いた二人を大いにねぎらいました。




人気blogランキングへ参加中!応援クリックをよろしくお願いします!






こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。



ダ~リンは浦島太郎になれるか?!

2007-03-23 | かめさん

ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。


信じれないことが起こりました

昨晩、夜ご飯を終えて一息ついていた時に・・・甘いものが欲しくなりました。
ダ~リンとアイアイが今イチオシの「ヘブン・ラズベリー&クリーム」というアイスクリームバーを買い忘れたことに気付き、さらにフルーツ・グミも食べたい気分になってきてしまい(甘いものをフツーはあまり食べないアイアイなのですが、少々疲労モードだったよう)・・・そうなると買いに行かずにはいられません。

バロッサにはコンビニのような年中無休のお手軽ショップはありません。
町のスーパーマーケットのみ!!!・・・まだ、8時の閉店前だったので早速スーパーへ!
甘いものを買いに行くというちょっと罪悪感があり、歩いて行きました(ラッキーなことにそこまでうちからは徒歩圏内)。

欲しかったデザートをゲットしてうちに帰る途中・・・アイアイの前を歩く物体が目に入ってきました・・・え???亀??????

同じ道のりなのにスーパーへ行く時には気付かず・・・頭の中がアイスで一杯だったのだろうか???

亀って本当にのっそり、のっそりとゆっくりと歩くんですねぇ~。
立ち止まって「ハロー」ととりあえず英語でご挨拶・・・するとヒュルッと縮こまって甲羅の中に隠れてしまいました。あれま・・・どうしましょう?!
亀の発見場所からうちまで約300mぐらい・・・(家5軒分)アイアイ超早足でうちまで帰り、まるで子供のように「亀をみつけたよぉ~!」とダ~リンに報告しました。
すぐにダ~リンはアイアイが亀を発見した場所まで行き・・・アイアイはアイスクリームが溶けては困るので冷凍庫へ納め、うちの戸締りをして、また発見現場へ!!!

ダ~リンが亀を捕まえて・・・どうしましょう?!どこからか逃げてきたのだろうか???と話しつつ、うちに戻ってとりあえず亀の居場所を作ってあげました。

今朝になりペットショップで亀のエサを買い、与えると食欲はある様子。
しかし、超ウルトラシャイ・・・物音がするとすぐに甲羅の中に隠れてしまうし、アイアイ達が見ているとご飯も食べない・・・。
本当に誰かに飼われていたのだろうか???
でも、だれか持ち主が探しているかもしれないから・・・とバロッサにある獣医さんにも連絡・・・。

果たして、この亀の行方はいかに???




人気blogランキングへ参加中!応援クリックをよろしくお願いします!




こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。




ネ~コはコタツで丸くなるぅ~♪

2007-03-20 | バスター

ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。

久しぶりにバスターの登場です。
昨日、今日とバロッサには久しぶりに恵みの雨が降りました
昨日のアデレード市内では雨なし?!だったようですが(ニュースではそう言っていましたよね?!)バロッサは朝霧雨・・・気温も午前中は20℃に届かずとても涼しかったです。午後には少しまとまった雨が降りました。
それでも、まだまだ水不足解消には足りないんでしょうが・・・。

そんな涼しく、外は雨な状態で・・・バスターはビッタリとアイアイに引っ付いており、PCに向かっているアイアイの膝の上でず~~~~っと過ごしていました。
暑かった間はこのスキンシップがなかったのです。
涼しくなって「やったぁ~!」とばかりに乗っかってきて・・・アイアイが立ってどこかへ行く時は写真のように椅子に残し、また戻ってきたら膝の上に移動・・・ということを数度繰り返しました。
まるで赤ちゃんのように、寝ていたところから目覚めると・・アイアイにしがみ付いて肩へ上ってきて顔をスリスリとしてきます。
落ち着くと・・・また寝に入りますこの繰り返し!!!

アイアイはバスターにとってコタツそのもの???



人気blogランキングへ参加中!応援クリックをよろしくお願いします!



こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。


ローストポークとテンプラニーニョ

2007-03-19 | ワイン

ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。


昨日、ダ~リンの職場仲間宅でのランチパーティーにお呼ばれしました
事前にローストポークがメインメニューと聞いていたので、それに合うワインを持っていこうと思い・・・ふと頭に浮かんだのがヤランバのネッビオーロでした。

ヤランバで2~3年前にティスティングした時に美味しかったなぁ~と・・・それとローストポークが合うだろうナァ~~ともう頭の中では自分勝手なマリアージュが出来上がっていました。
バロッサでの贅沢は・・・欲しいワインをセラードアーへ行ってすぐに購入できちゃうところです!
パーティーへ行く前にちょっとワイナリーでお買い物・・・おしゃれっちゃ~あ、オシャレですよね?!

目指したヤランバのセラードアーで・・・「すみません、ネッビオーロ下さい!」と元気良くお願いしたら・・・「うちでは扱ってませんよ。」と!!!
思いっきり出鼻をくじかれました・・・「確かぁ、数年前にティスティングに来た時にはありました・・・よねぇ?!」ちょっと自信を失くしながらも言い訳。・・・確かにその時期にはありましたとのこと、ホッ・・・でも、もう生産していないそう、残念。
はてさて・・・どうしようかなぁ~?!と半分途方に暮れていると・・・「サンジョベーゼとテンプラニーニョがありますよ」と勧めてくれました。
サンジョベーゼはロゼでした。・・・試飲させてもらい美味しかったのですが、今回のイメージとは一致せず却下。
そして、テンプラニーニョ100%とテンプラニーニョ、グルナッシュ、ヴィオニエのブレンドという2本も試飲しました。
どちらも美味しかった・・・のですが、今回アイアイが購入したのはブレンドの方でした

写真に撮らなかったのですが・・・
2005 ヤランバ ハンドピックトシリーズ(Yalumba Hand Picked Series)の
テンプラニーニョ、グルナッシュ、ヴィオニエ(Tempranillo + Grenache + Viognier )
http://www.yalumba.com/vintage.asp?p=154&b=18&l=716&v=1731#

と、いうことでローストポークと合わせました。
美味しかったです!!!
ふんわりとしたポークの甘みがこのテンプラニーニョのちょっとスパイス味のあるエレガントなチェリーの味わいと一緒になって・・・もうマリアージュ最高ぉ~~~と一人大満足でした。

バロッサの方々にはテンプラニーニョというブドウ種が珍しく・・・いい話題提供にもなりました!

結局パーティーは夕方まで続き、すっかり超ウルトラ満腹で帰ってきました!!!


人気blogランキングへ参加中!応援をよろしくお願いします!




こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。

あっぱれハルミちゃ~~~ん!

2007-03-16 | ワイン

すっかりマブ飲み友となったwavestrokerさんが昨日はヘンチキのゲベルツトラミナーを持って来てくれました
バロッサでゲベルツを作っていることを知らなかったアイアイ・・・まだまだ勉強不足だわ~と痛感しました
さて、それはまぁ置いておいて・・・
このゲベルツはとてもエレガントなライチ、ローズの香りでふんわりとした味わいでした。嫌味のないさわやかな甘さ、フルーティーさで美味しかったです。

おつまみとしてハルミチーズを焼きました。
ハルミチーズ(Halloumi、英語だとハルゥ~ミィって感じ)を知ったのはここ数ヶ月前でした。
最初にレシピ本で読み・・・なんかハルミって名前は日本語チックだけれど何なのかしら???と思っていました。
そして、次にジェイミー・オリバーの番組で彼がサラダにハルミチーズを焼いて入れていたのを見たのです。「あらぁ~、美味しそう~~~!」・・・と思っていたらその矢先にディナーに呼んでくれたお友達が前菜として焼きハルミチーズを出してくれて・・・それ以来ハルミチーズの大ファンになりました。

ハルミチーズはもともとはキプロス島で作られているフレッシュチーズ(熟成させない)ですが、オーストラリアでも今は作られています。

この焼きハルミチーズの塩加減とゲベルツのほんわりな甘さがマッチして本当に美味しかったです!
「ハルミちゃ~~~ん、美味しいぃ~~~。」
ダ~リンには「ハルミ」って日本語では女の子の名前なの・・・だから、ちゃん付けね!と教え、みんなで連呼していました

ワインとチーズのマリアージュを楽しんだ宴でした。




こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。

初パブロバ!

2007-03-15 | お料理
昨晩お友達2人のお誕生日を合同でお祝いするパーティーがありました
「バースディーピザナイト」と称して各自がお好みのトッピングを持参し・・・集まったトッピングでピザを焼いてみんなで食べるというもの。

アイアイとダ~リンはボーリングがあったのでそのパーティーには遅れて参加しました。すでにアイアイがデザートを持参することは伝えておきました。

最初はデザートピザを作ろうかと色々と考えていたのですが・・・大きなパブロバを作ってもっていこう!!!と決めました。

パブロバはオーストラリアではとても有名なデザートのひとつです。
メレンゲと生クリームとフルーツ・・・で作りますが、メレンゲがとても甘く・・・さらに甘い生クリームというのが苦手でアイアイが好きなデザートではなかったのです。
でも、自分で作れば甘さを調整できる!ということに気付き・・・さらに生クリームにカスタードを加えたダブルクリームにすればアイアイも食べられるぅ~~ということで作りました。

まず一番下がメレンゲ、その上にカスタードクリームをたっぷりめに・・・そしてそこへ生クリームを気持ち少なめに・・・そしてフルーツのトッピングをしました。

出来上がりもなんとなくですが・・・デザート・ピザに見えなくもない?!ということで良しとしました。
ケーキ類ってお料理と違って最後まで味見ができないのがちょっと怖いのですが・・・みんながピザでお腹一杯になり、いよいよデザートという段階・・・みんなが手にしたものはスプーンでした!

アイアイがハッピ~バ~スディ~を歌い、歌い終わったところでバースディーガールの二人がまずスプーンでケーキカット?!
それ以降、みんな(総勢12人)がガンガンとスプーンでケーキを食べ始め・・・あっという間になくなりました。
アイアイ作成の初パブロバの評判は上々でとっても満足でした!!!


こちら↓をポチッとよろしくです。
ブログランキングに参加中!ワンクリックお願いします。


こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。

連想ゲーム・・・

2007-03-14 | お料理

週末に「朝ごはんは何が食べたい?」・・・というささいな会話から「ホットケーキ」、「あっ残り物のソーセージがある・・・」「アメリカン・ドッグって知ってる?!」と・・・なりました。
結局週末にホットケーキは食べなかったのですが・・・。

アメリカン・ドッグのようなものはこちらにもあるみたいなのですが・・・どうやら名前は違うようです。(ダ~リンに教えてもらって・・・すでに忘れてしまった!)でも、アイアイはまだ見かけたことがありません。
東京だったらスーパーのお惣菜コーナーでも売ってますよね?!
ちょっとジャンクフードっていうかカロリー高めですが、一度頭に浮かんでしまったら食べたくて仕方なくなってしまいました。

プラス、アメリカン・ドッグをひと口サイズで作れば・・・これもパーティーのおつまみバラエティーに加えられるなぁ~と思いました。
早速昨日たこ焼きサイズのアメリカン・ドッグを試作しました。
このたこ焼きサイズで16個・・・いやぁ~~~久しぶりに食べたら美味しい!!!

ダイエット中なのに・・・たくさん食べてしまいました。
ちょっと、後悔でしたが・・・パーティーメニューに新規加入は決定です。

作りたての写真をまた撮り忘れました。
2個・・・残っただけラッキー、写真に収めました。






こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。

するめとスパークリング

2007-03-11 | ワイン
9日(金)の晩に地元のパブで友達と集まって飲みました
食事はすでに終えていたのですが、アイアイはおつまみがないとつまらない・・・。
こちらの人たちは平気でビールだけ、ワインだけをガブガブとひたすら飲むことをするのですが、アイアイにはそれができないのです。

パブではポテトチップスやビーフジャーキー、ナッツなどのおつまみを買うことが可能ですが・・・ダイエット中ということもあり、アイアイがひそかにBYOしたおつまみがするめ!!!
(パブに自分のおつまみを持参するなんてこと・・・本来はできませんがぁ~、アイアイは密かにバッグに忍ばせて行きました。・・・良い子の皆様はマネをしないで下さい

本来であればするめとぬる燗などという日本チックな飲み方がしたかったのですが、それは無理なのでアイアイはスパークリングワイン。ジェイコブス・クリークを選びました。
「ジェイコブス・クリーク」はオーストラリアを代表するブランド名のひとつ。すご~~~くすばらしい味わいとまではいきませんが、すっきりとしたドライな味わいで・・・するめとはよく合いました。(写真のラベルが破れていることをお許し下さい)
ジェイコブス・クリークというのは本当にバロッサを流れる小川の名前です。この干ばつで今は流れていないかもしれませんが・・・冬の雨の時期には小川が復活します。
大きなブランドとなりブドウはバロッサ以外からのものも含まれますが、小川のところに立つ本来の「ジェイコブス・クリーク」標識の前で記念写真を撮っている人たちはよく見かけます。

さてさて、飲み会の話に戻ります。
そこに集まっていた10人の仲間達にするめを紹介し・・・食べる?と勧めて口にしたのがそのうちの4人、気に入ってアイアイと一緒にするめを楽しんだ人はそのうち1人でした・・・。
ラウンジのようにソファーが真ん中のテーブルを挟んで2つ向かい合ったところでワイワイと飲んでおり・・・時おりアイアイがするめの袋を開くと・・・「ちょっと~~、アイアイ臭いぃ~~。」と言われたり、ダ~リンにいたっては「何、魚の餌みたいなの食べているの???」とまで言うし・・・。

するめとスパークリングを楽しんだのはアイアイだけでした(もう一人の友達はビール派)。
するめの美味しさをわかってもらうにはまだ時間がかかりそうです・・・でも、アイアイには大好きなするめを独り占め(正確には二人)できたので満足でしたけれど・・・




こちらのblogの画像や内容を無断で複製・転載・転用することはお断りします。