goo

●女性を議会に!ネットワークで「新介護保険制度」の勉強会

 このネットワークでは、今、副代表をさせて頂いています。
 党籍のない女性で議員を目指している方、また、女性議員が増えることに賛同頂ける方、是非会員になって下さい。

▲市民協の田中尚輝さんを講師に招き、学びました

IMG_5506S

各市町村のデータを持ち寄り、比較表を作成!

 昨日、愛西市の福祉消防委員会で松戸市に視察に伺いました。
 しかし、事前に、各自治体の総合事業の実施および準備状況を持ち寄ってまとめたのですが、松戸市と大きく考え方がちがい、愛知県の多くの自治体が、総合事業への理解を間違えているように思えてなりませんでした。

 やはり、講師の田中さんからも問題点の指摘がされ、
・ 住民主体の活動に市が単価を決めたり
・ 住民主体のサービスをやらないと、どうどうと宣言している
など、個々の自治体の問題点が次々と明らかにされました。

 早めに総合事業を始めた自治体のマネをしたり、近隣の自治体にサービス内容をあわせる仕事の仕方ではうまくいきません。今一度、総合事業とはなにかを確認すべきで、今までと同じような手法で総合事業を作ろうとしていることが、このような伝染病的な状況を生んでいるのかもしれないと思いました。

 田中先生の書籍が、近々発売になります。
 行政の方々にも参考にして頂きたい内容ですので、是非!!!

▲女性議会ネットで引き続き介護について学び、提言書を作成しようという意見も出ています。頑張ってみようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 10月16日(日)... 10月18日(火)... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。